BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.08.07

1回目の訪問

天草サウナ開拓の4軒目にライドオン!

JAが運営する施設であり、前から存在は知っていたものの中々寄る機会がなかったところ。敷地内にはJA。館内にもJAのポスターがいっぱいで何というか公民館のような雰囲気。

浴場は地方のコミュニティセンター系のこじんまりした感じでお湯と水風呂が1つずつ。温泉は期待してなかったのだが、かなり滑らかでトロトロ系のしっとりする泉質。これには中々驚いた。アルカリ性単純泉だから硫黄臭はきつくなく無色透明だが、しっかりと肌に染み渡る感覚。ここもまた名湯だな。成分表によるとラジウムも含んでいるらしい。熱めの温度なのも嬉しい。

サウナは10名程のスペースで雛壇2段。入口側の雛壇は1段目が狭くなっている。ウレタン製サウナマットが使い放題なのは嬉しい。室内照明はほど暗く雰囲気が良い。壁材は煉瓦調でオリンピア製電気ストーブ。入った時は80度ほどだったが「熱っ!」と思うくらい反射熱が良好。多分壁材のおかげだろう。電気ストーブだとマイルドな感じだが、全然そんなことなくバチっと来る圧がある熱だ。実際5分くらいで一気に95度くらいまで上がったため、かなり強気なセッティングだろう。中湿のため熱くてキツい!って感じじゃないのも素晴らしい。

水風呂は膝丈くらいの深さに4人ほどのスペース。常に新水が注がれオーバーフローもしっかりしている。チラー無しの掛け流しのため、20度程度だが、なんというか香りが良い水風呂。ゆっくりと羽衣が纏うのが感じられるし、サウナとの相性もめちゃくちゃ良い。

JAが運営してるから期待してなかったのだが、めちゃくちゃ良い施設でびっくりした。

2
241

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.07 17:31
1
大矢野町にあるスパタラソも是非‼️ 特に天気いい日の外気浴スペースからの夕焼けは絶景です!
2020.08.07 19:58
0
スパタラソ行きましたがめちゃくちゃ良かったです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!