絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

DD

2024.07.13

1回目の訪問

東南アジアサ旅③マラッカ編
せっかくだから豪華ホテルでのサウナも楽しみたい。今回の行程で行けそうだったのが唯一ここマラッカ。それならば他の地区のホテル代を抑えてここに集中させよう。ホテル内のジムとプールが一体になった形式であくまでサウナはおざなり程度。シースルーのサ室は珍しくな。温度計は90度を指してるけど間違いなく壊れている。とてもマイルドな温度と湿度なので30分ほど入っていたのでは?ようやく汗が出てきたので導線が悪い中プールエリアまで移動してプールに飛び込みデッキチェアに横になる。朝日がとても綺麗でとても贅沢な気分を味わえた。

続きを読む
13

DD

2024.07.09

1回目の訪問

サウナ飯

東南アジアサ旅①バンコク編
夏休み休暇を取得してタイ🇹🇭マレーシア🇲🇾シンガポール🇸🇬を周遊する。昼過ぎにバンコク到着して、ホテルに2時過ぎチェックイン済ませたらすぐにこちらへ直行。高級ホテルやスパなどではなく、あくまで地元ローカル施設に行きたかった。3時頃に着いたけど、思っていたより随分小綺麗で、スタッフの方も多くて皆親切でとても気持ちいい🥴肝心のサウナはまさかのオートロウリュが体感では5分に一回弾けるので最高のセッティングだ。なにより水風呂が広くて、錦糸町ニューウイングのミニプールくらいあるから伸び伸びと浮くことができる。そしてライオンの口から放水されるタイプなのだが、結構威力が強いので後ろから後頭部に当てていたらそのまま水面まで押さえつけられそのまま沈んでしまうほどだ。リクライニングチェアではお茶やフルーツなど自由で、地元の方たちは思い思いにスマホ持ち込んで寛いでいる。この自由な感じがたまらない。日本円換算して約1200〜1300円、行く前は少し高いなぁ思っていたけど、この自由度、快適度を考えたら全然納得プライスだ!

ホテル近くの屋台でパッタイ

この甘辛い感じ最高😀

続きを読む
25

DD

2024.06.26

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

前職場の🈂友と訪湯。予想以上にバッチバチで10分持たずに退室。メインの方のオートロウリュは破壊力あるし、10分に1回だからか湿度もあってしっぽり蒸される。夜響サウナもセルフロウリュすると心地よい音を響かせてくれる。🈂室内の音楽も程よい感じ。水風呂は近々の12度前後。何より外気浴スペースの都会の喧騒の中で優しい風に抱かれる感じは何とも贅沢な感じで堪らない。料金は30分延長して90分で1900円。少し割高に感じるけどこれだけの施設なら納得だ!

呉朝明(ごちょうめ)

茹でワンタン、焼きワンタン、ラーメン

特に茹でワンタンは絶品!

続きを読む
44

DD

2024.06.21

4回目の訪問

サウナ飯

午後半休とって夕方到着。あの悪魔的破壊力を誇るオートロウリュに合わせて組み立てる。外気浴スペースの全てをゆだねられるチェアは最高だ!ロウリュもいいが武雄温泉の湯が気持ちよくて好きだ。3セットこなして宴会場へ。気の合う方々と最高に楽しい時間だ!しかし8月末で閉館になるなんて寂しいなぁ。

カレーやラーメン、揚げ物やサラダなど盛りだくさん+飲み放題

続きを読む
37

DD

2024.06.17

11回目の訪問

サウナ飯

伊都の湯どころ

[ 福岡県 ]

天気が良かったのでサイクリング日和、目的地を幣の浜で設定。道中暑かったのでこんな日はいきなり水風呂が最っ高に気持ちいい。体感1分に一回の爆発、ボナサームって下から蒸しあげられるこの感覚がたまらない。なにより今日の一番の感動は、外気浴スペースに優しいミスト機能が追加されたこと。暖かい日差しと柔らかいミスとが相まってもう何が何だか訳わからない。そして紫陽花がとても綺麗。メディテーションサウナは相変わらず真っ暗だが運よくロウリュの時間に重なってしっぽりと蒸される。それにしてもここの🈂室は出るときに引くという感覚がどうしても違和感を感じてしまう。

香香

揚げ鶏の香味ソース定食

続きを読む
54

DD

2024.06.13

32回目の訪問

サウナ飯

振替休日使って平日の午後に到着。14時30分のアウスグースに合わせて組み立てる。冷たいシャンプーが用意されると夏を感じる。メインサウナとロイヤルサウナをのんびり入ってたら、いつの間にか14時28分であわてて飛び込む。今日は貯まったスタンプ活用して無料で入館して、かつ、6月19日までの焼酎ボトルを飲み干したりしてお得に利用できました◎夕方からは気の合う先輩方と町中華で一杯飲ります。

豚辛みそ鉄板、野菜サラダ

前回も辛みそ頼んだ気がするなぁ。

続きを読む
47

DD

2024.06.11

1回目の訪問

サウナ飯

長崎🈂旅②
夜景を楽しみに時間調整して訪湯。シャトルバスを利用して19時30分頃到着。館内清潔で露天スペースも広く快適だったけど、前期待が強すぎて夜景はちょっといまいちだった。なんでも期待しすぎはよくないね。福岡市内のふくの湯4店舗と今回でふくの湯コンプリートと勝手に思い込んでたが、名称は違うが大分と山口にもグループ店があるみたいやね。なかなか険しい道のりだ!

三八ラーメン 浜町店

ラーメン

おでんが美味そうだったな!

続きを読む
41

DD

2024.06.11

2回目の訪問

サウナ飯

MINATO SAUNA

[ 長崎県 ]

長崎🈂旅①
出張にかこつけて前泊してin。🈂室は昭和ストロングのバチバチでいつもより早く退散。水風呂入って、極冷サウナを出たらびっくりするくらいにあまみが発生!身体も喜んでるんやろね。リクライニングルームで少しゆっくりした後、長崎の🈂友に教えてもらった野郎系の食事と、稲佐山ふくの湯に向けて出発!

キッチン 政

スタミナ野郎丼極み

がっつりすぎて少し残してしまった。

続きを読む
42

DD

2024.06.05

7回目の訪問

水曜サ活

今日は忙しくなりそうなので早朝サウナ。6時半に家を出て7時過ぎに到着。人も少なく快適にサ活。🈂室内は80度前後のマイルド設定。セルフロウリュでじっくりしっとり発汗。外気浴スペースで不意に風が通り抜ける感覚が最高だ!天気も良く真っ青な青空を見上げたらなんだか嬉しくなる。8時30分頃着替えていたら何とサバンナ高橋さんと遭遇。芸能人の方は近くのニューオータニ利用が多いと聞いていたが、やっぱり高橋さんはカンデオを選ぶんだなぁと妙に納得してしまう。
朝食バイキング1500円税別が気になるなぁ。

続きを読む
39

DD

2024.06.05

20回目の訪問

水曜サ活

筑紫の湯

[ 福岡県 ]

久しぶりの筑紫の湯。やっぱりここの冷冷交代浴は堪らない。特に不感湯の水道蛇口をおでこと髪の境目に合わせるとぐわんぐわんになってしまう。その後、板の間ゴロンで手足しびれる感覚、幸せすぎる。そう言えばサウナ室内などの「水風呂に金魚を放たないで下さい」的な注意書きが減った気がする。個人的にはすっきりして嬉しいな。

続きを読む
35

DD

2024.05.31

31回目の訪問

サウナ飯

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

久しぶりの仕事終わサウナ。今月特に今週はいろいろあって疲労困憊だから逃げ込むようにウェルビーに駆け込む。嫌なことぜーんぶ忘れた。来月からまた頑張ろ💪

八州

しょうが焼き定食+瓶ビール🍺

サ飯としての生姜焼き定食グランプリがあれば間違いなく上位入賞だ!

続きを読む
38

DD

2024.05.27

1回目の訪問

サウナ飯

長崎🈂旅②
サウナサンをチェックアウト後に🈂友のすすめるこちらへ訪湯。さすが間違いがない。とろんとした泉質が最高だとの事で、炭酸泉を中心にして前後のサウナで組み立てる。下茹で後の炭酸泉は天にも昇る心地よさだ。熱源が薪で温めているのか本当に泉質が最高だった!

季泉

カツカレー丼とミニ蕎麦

そばの出汁が効いててとにかく最高

続きを読む
39

DD

2024.05.27

2回目の訪問

サウナ飯

サウナサン

[ 長崎県 ]

長崎🈂旅(出張)①
どうしてもサウナサンでサ活がしたかったので、金曜日に出張を組み込んでしまったが顰蹙を買ってしまった。次回からは金曜日の出張は避けよう。夕方早めに切り上げて長崎市内から佐世保へ移動を考えていたが、結局5時過ぎ頃かかってしまい、サウナサン到着は19時過ぎになった。長崎の🈂友とのレストラン合流を渾身の2セット決めて20時30分で約束したが、浴場に入ると🈂室が3部屋。どうしても無視することができず予定の2セットを急遽1セット追加したく、合流を20時45分に変更してもらう。久しぶりのサウナサンでしたがやっぱり居心地がいい。🈂室内はもちろんだが、浴場全体に漂う香りが大好きだ。きりっとした水風呂は健在だし、くつろぎスペースも背もたれ・足置きのセットはありがたい。
夕食もレストランで久しぶりの🈂友と近況報告や思いっきりサウナの話ができるのもありがたい。新しい職場環境になって久しぶりの感覚だ。唐揚げや玉子焼き、そして小鉢の数々はどれも美味しくてたまらない。しっかり酔っぱらって気持ちよく深い眠りに落ちていきました!

唐揚げ・玉子焼きと小鉢の数々

続きを読む
41

DD

2024.05.23

31回目の訪問

サウナ飯

本来は午前中からたっぷり1日ダメ人間コースの予定だったが、嫁から買い出しの注文があったり、さぼりまくっていた風呂掃除をバレる前にこなそうとしていたら結局昼過ぎの到着。やっぱり平日の昼間は空いてて快適。ミラブルで心地よく洗体後にメインサウナへ。ワイドショーの情報を他人事に聞き流すのも贅沢に感じる。2セット目はロイヤルでしっかり20分耐えきって、水風呂入って休憩しようとしていたら14時30分のアウスグースの案内が始まったのでぎりぎり駆け込む。下茹でが完璧だったからかその後の屋上外気浴は意識なくなるくらい飛んで行ってしまった。やっぱり神施設だなぁとしみじみ実感。その後、レストランでキープしていた焼酎ボトルを大好きなカマバタで嗜み、それで切り上げればいいのに辛みそ豚鉄板に目がくらんでついつい食べ過ぎてしまう。リクライニングで休憩してはじめの一歩読みながら寝落ちという最高のシナリオだが、夕方6時からの飲み会の為に最後バタバタしてしまった。

焼酎キープ+カマバタ+辛みそ豚鉄板

続きを読む
50

DD

2024.05.19

7回目の訪問

サウナ飯

土曜日の夕方、日が沈むと同時に走り始める。会社の駐輪場に置きっぱなしの自転車を回収するため、約9km。帰り道に長尾湯からカレーの辛樹で予定してたが、営業時間に間に合いそうもないので断念。今日の長尾湯は時間帯なのか小さい子供連れが目についたが、10時近くなると墨の入った方や若者が多くなる。それにしてもカラカラドライからのキリッとした水風呂は最高だ。ガツンとくるこの感じがたまらない。明日のジョースタイルでまどろんでいると何かいろいろどーでも良くなってくる。何か最近はいろいろこうしないといけないと力が入りすぎてた気がするなぁ。明日からちょっと力抜いてみよー。

スシロー 福岡神松寺店

マグロ・エビ・玉子・ネギトロ・サーモン・茶碗蒸し

やっぱり自分ははま寿司派だという事を再確認

続きを読む
35

DD

2024.05.16

4回目の訪問

サウナ飯

熊本🈂旅(出張)④
実家から福岡に戻る途中で訪湯。しとしと雨が降るこんな時は演歌がよく似合う。あいかわらずのトロットロの泉質は気持ちよく、カラカラドライの🈂室は破壊力抜群!そこからの天然地下水風呂は堪らない。休憩室は皆さん思い思いに持ち込みと思われる総菜をつまみながらメジャーリーグの大谷を観戦する雰囲気は最高だ!それにしても今日のおばちゃんの服装はタイツ含めて妙にセクシーだったな。

味千ラーメン 富合店

昭和風ラーメン

続きを読む
44

DD

2024.05.15

3回目の訪問

サウナ飯

田迎サウナ

[ 熊本県 ]

熊本🈂旅(出張)③
湯らっくすから路線バス乗り継いで田迎へ。湯らっくす出てすぐに「眼精疲労専用マッサージ」という気になる施設があったので寄り道。10分1000円だったが手軽にすっきりできた気がする。久しぶりの昭和ストロングでしっかりと発汗!それにしてもやっぱり田迎の水風呂はベストだな。最近浮くことを覚えてからは水質・温度と別に広さまで求めるようになったが、ここは十分な広さがあるので周りの目を気にせずにプカプカ浮くことができて最高だ。水風呂の縁で微睡んでたら不意に水風呂に倒れこんでしまえるのも最高だ。

金源飯店

台湾セット(焼きめしと台湾ラーメン)

続きを読む
44

DD

2024.05.15

17回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

熊本🈂旅(出張)②
大福湯の後は高校時代の友人が経営する郷土料理屋で昔の上司と日本酒でしっぽり。久しぶりに都一の焼きそば食べたけど正直食いすぎた。路線バスで22時頃に湯らっくす着いたけど、浴場に行く余裕はなくその日はそのまま就寝。翌日の朝ウナに照準を絞る。6時30分頃行くとまあまあの混雑ぶり。大阿蘇大噴火サウナでしっぽりと蒸され、運よく7時からの早朝ゲリラアウスグースを堪能。メディテーションサウナのセルフロウリュができなかったのは残念だったが、やっぱり湯らっくす最高!朝ビールと朝カレーを満喫してこの後は久しぶりに田迎行ってみよ。

はや川郷土料理

刺身の盛り合わせや一文字ぐるぐるなど

続きを読む
52

DD

2024.05.15

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

熊本🈂旅(出張)①
ありがたいことに金曜日の出張なので、伺い上は日帰りだが、当然湯らっくす宿泊で組み立てる。最後の商談が上熊本の近くだったので以前だったら「城の湯」や「展望の湯」も候補に挙がったのだろうが、最初から大福湯であたりを付けていた。K氏の話が長くなったので予定よりも到着は遅くなってしまった。それにしても450円+100円で利用できるなんてありえない。天然地下水の水風呂が最高なのは言うまでもないが、水風呂の縁が浮かんだ時に頭とガッチリはまったこと。例えるならジョジョ第3部DIOのスタンド「世界」(ザ・ワールド)と時の歯車ががっちりとはまった感覚。浴場の壁にもたれながら水風呂の滝の落ちる音や常連のおじちゃんたちの懐かしい熊本弁を聞きながら微睡む。湯上りのこあがりでコーヒー牛乳で締めました。

コーヒー牛乳

続きを読む
37

DD

2024.05.07

9回目の訪問

サウナ飯

GWだらけきった生活を少しでもただすために訪湯。夜8時以降に着いたけど若者や子供連れも多い。21時にロウリュに合わせて1セット目に頑張って20分ほど耐えきった。特に下段はそこまで熱くならないのでちょうどよい。自分の選択ミスなのだがやはりこの時間は少しそうぞうしいね。次からはもっと時間帯や施設を吟味しようと思います!

マクドナルド 姪浜小戸店

マックシェイクいちご

続きを読む
48