BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.03.30

1回目の訪問

人吉地区サウナ開拓の5軒目にライドオン!

ビジネス旅館と謳っているが、暖簾を潜ると完全に風情と趣ある日本旅館。提灯に維新の志士である小松帯刀や戦時下の新聞、人吉を走っていた機関車の写真などがあり、尚更歴史を感じさせる。

浴場は広々で露天風呂に歩行浴まで設置。洗い場のシャワーまで源泉。温泉はほぼ無色透明で若干のモール泉の香りが。無色透明でクセがないと思いきや、トロッとする円やかな肌触りが非常に気持ち良い。注水口にはコップが置いてあり、飲泉可能箇所もあるため、全ての湯船は恐らく飲泉可能だろう。

事前情報によると熊本最強のミストサウナとのことだったが、完全にドライサウナ。恐らく五木村温泉と間違えたんだろう。雛壇3段で12名くらい座れるスペース。温度計は80度さしているが、オリンピア製のガスストーブから放たれる熱は圧もしっかりとあるので、温度計以上に熱さを感じる。低湿セッティングなのでストロング系のサウナだ。

水風呂は腰までの深さで蛇口から水が止めどなく注ぐ。20度以上はあるであろう水温。柔らかく丸みを帯びた水質であり、カラッとしたサウナの後に柔らかな羽衣が纏うのを感じられる相性の良さ。

温泉のクオリティも高いし、本格的なドライサウナに滑らかな水風呂。こういう旅館に泊まれたらQOLは間違いなく向上すると思う。

0
197

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!