御湯神指しベストパワーランド
温浴施設 - 長崎県 諫早市
温浴施設 - 長崎県 諫早市
「サウナで汗を流すのではない。汗を流す行為をサウナと呼ぶのだ」
とんでもないサウナに出合った。長崎市内から送迎車で三〇分、諫早市にある「御湯神指しベストパワーランド」 は二〇二四年の行って良かったサウナの一つでした。
歴史を感じる風格。最新のサウナ施設に慣れてしまった私は戸惑うばかり。いや、これも一興。ここでしか味わえない体験だ。
サウナのみと漢方コースがあり、もちろん後者を選択。
シャワーで汗を流して、ドーム式石窯サウナ「来磊」(らいらい)へ。
麻袋を被らされ釜の中へ。中央には赤々と火柱を上げる松の木。寝転がり一〇分耐える。
こんな体験、“普通”のサウナじゃ味わえるはずがない。
これを二セット繰り返したのちに、よもぎ蒸しで三〇分椅子に座って蒸される。辛い。汗が止まらないだけじゃない。ただ椅子に座ってるのが体にくる。集中力がないだけかもしれない。
さらに来磊で一セット。シャワーで汗を流す。
すると不思議なことに汗が止まらない。拭いても拭いても、いくら拭いても、汗が吹く。拭く。拭く。どうなってるんだこの体は!? これが命のサウナと称される所以か。そういえば来磊の中にいるとき、ここの蘊蓄を聞かされたが、早く出たくて頭に残らなかった。
とにかく、もう一度、イキタイ……。
それから送迎のときに助手席にいた、従業員の娘さん(5歳)になぜか懐かれた。
消防士さんですか(見た目が)と聞かれ、セットの休憩中にイモムシが動かないから見てほしいと頼まれ、ベビーカーにぬいぐるみを乗せて一緒にお散歩(炎天下なのに元気!)したり、ゲップした(水分補給の副作用)と笑われたり、しまいにはプロポーズされた。うーん、ほっこり。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら