東京染井温泉 SAKURA
温浴施設 - 東京都 豊島区
温浴施設 - 東京都 豊島区
智恵子は「東京にはほんとうの空がない」と言ったが(高村光太郎「智恵子抄」参照)今日の東京の空は実に美しかった。雲ひとつない空を眺めていたら無性に外気浴がしたくなったので、チャリをすっ飛ばして新年初、巣鴨のSAKURAへ。
10時の開館時間ぴったりに到着。一番風呂狙いの短い列ができていた。
ざっと全身をシャワーで洗い、スタジアムサウナに一番乗り。10分×3
70度とデフォルトの温度は低めだが、オートロウリュが発動すると一気に温度が上がる。豪快に水が焼け石にぶつかる音は、どこか天ぷらをあげている音に似ていて腹が減る。
テレビはフジテレビ『ノンストップ』で、大久保佳代子が朝っぱらから日本酒を飲んでいるのをみていたら酒欲が高まった。
水風呂は思わず泳ぎたくなる深さと広さである。外から差し込む日の光が水面にぶつかり乱反射する様を見ていると、少年の日、夏休みみんなで忍び込んだ学校のプールを思い出してなぜか目頭が熱くなった。
外気浴ついでに2種類ある露天風呂も堪能。
シルキーバスは「滝壺の3倍のマイナスイオンを発生」させ、琥珀色に輝く桜雲の湯は「一千万年前、人類が誕生するずっと前の地球から汲みあげた」温泉らしい。正直何を言っているのか俺にはわからない。
アメニティはクラシエとポーラで統一。悪くない。ドライヤーは軽量で風量も上々。
ちなみにここの水は全て「ナノ水」とかいうなんかよくわからんがいい水を使っているらしい。そのせいかウォータークーラーの水がまろやか…な、気がする。
レストランもあるが俺は畳張りの談話室が好きだ。ごろ寝できるし、電話ひとつで飲み物も持ってきてくれる。アルコールの種類もかなり多いが、値段は結構強気。瓶ビール(サッポロラガー)は870円だ。俺は生レモンサワー560円を注文。甘くなくて、本格的な味。炭酸がもっと強くてもいいな。
近くに飲食店がほとんどないので、外で飲み食いしたければ巣鴨駅か駒込駅らへんまで行く必要がある。ちなみに駒込駅前の居酒屋「日本海」なら、アサヒスーパードライの大瓶が420円で飲めるという情報をここに置いて終わる。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら