東京浴場
銭湯 - 東京都 品川区
銭湯 - 東京都 品川区
なんかワクワクする現代風下町銭湯。
東京浴場を訪問するのは2年3ヶ月ぶり。当時は銭湯にハマりたてで、銭湯スタンプラリーも駆け出しだった時期。比較的近所の旧東京浴場に訪問も、『閉店のお知らせ』が貼られてたのが記憶に残る。
勿論、リニューアル後に新装開店をしていた事は知っていたのだが、近所だからかなのか足を運ばずにいた。
が、今般台風の影響もあり遠出を避けたところで、東京浴場名物おひとりサウナを楽しみに訪問。かわいらしい番台の方に使い方のレクチャーを受け、いざ噂のおひとりサウナに。
ロウリュウ用にベリー、シトラス、ユーカリのアロマが選べたのでユーカリをチョイス。
サウナは狭いのもあり、直ぐに熱が籠り室内の温度計は120℃を指す。音楽もiPhoneを接続する事で楽しむことが可能で、BGMはサ道のサウンドトラックを選択。
普段は12分mustで臨むのだが、120℃には耐え切れず、以下の内容で、5セット実施。
・8分×1回
・5分×4回
水風呂はブランデー樽が浴槽として活用されている。が、基本チラーなしの水道水を引っ張ってるようで、体感温度はかなり温め。
その為、サウナーが好きな温度の振れ幅は残念ながら期待出来ない。
が、ここで忘れちゃダメなのは東京浴場はそもそもが『銭湯』。やはり風呂を味わうべきと考え、浴槽にダイブ。そこには何とも言えない柔らかいお湯(42℃)があり、このお湯と水樽(体感25℃程度)であれば全く問題なし。
サウナ後に生ビールも飲めるのは非常に嬉しいサービス。個人的にはサッポロが好ましいが、違うメーカーであった事は少々残念のところ。(大した問題じゃない)
番台の方のハキハキとした受け応えが、『やっぱり銭湯はこうだよね』っと温かみを感じさせてくれた。
歩いた距離 2km
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら