ゆらぎのシャワー

2021.02.20

1回目の訪問

サウナ:高温12分→塩12分→ハーブ12分→高温10分
水風呂:冷水1分→水1分→水12分→冷水12分
休憩:10分 × 4
水分補給:いろはす桃500ml
合計:4セット

一言:
先週のサ道スペシャルを観て、「豊島園庭の湯」を満喫しているナカちゃんさんが羨ましくなり自分も明るい時間に少しばかり遠出してまだ未訪問の露天風呂のある施設へ行こうと思い立ち、筑紫野アマンディを検討するも今週の男湯は露天がないバリ風風呂とのことで諦め(来週行こうかな)、その代わりに行ってきましたよ「照葉スパリゾート」。

二言:
博多駅から無料巡回バスに乗り込むと乗客は私ひとりの貸切状態、お客さん少ないのかな…?と思いつつ到着してみるとちゃんとお客さんは入っている様子。今回私はスパ入浴のみのコースでしたが、岩盤浴コースの館内着を着た男女を多数見かけたのでさすが週末のスパリゾートだな〜という印象でした。

三言:
照葉はサウナ3種類&水風呂2種類あるとのことで、まず浴場に入って体を清めた後その位置関係を確認。思っていたほど開放的な感じではないものの風が通り抜けて気持ち良い露天風呂に浸かりながら計画を練る。最初はやっぱりメインサウナから入ることにしました。一段一段が広く、その段数も多くて広々とした「高温サウナ」。90℃としっかり熱く湿度は少なめ、1セットめということで中段に腰掛け、12分じっくり。室内は明るくテレビもあって落ち着いた雰囲気という感じではないけれどゆっくり入れる良い空間。出てすぐに水風呂2種が待ち構えていて、24℃の水風呂の水を浴びてから横にある15℃の冷水風呂でクールダウン。これも広くはないけどしっかり冷えていて心地良い…。外気浴スペースもととのい椅子2席のみと少ないけれど混むことはなく、すこし暖かくなってきた風にあたり深く休憩。

四言:
2セットめは「塩サウナ」、温度計を見ると90℃を示していてしっかり熱く湿度も高め。ひとりきりだったので心置きなく全身に塩を擦りこみ、床ロウリュしつつ12分。体の温まり具合的に24℃の水風呂でクールダウン、からの外気浴。
3セットめは「ハーブサウナ」、よもぎの香りに満たされた湿度高めの洞窟のような低温サウナ。こちらでもひとりきりだったので床ロウリュしたり口笛吹いてみたり少々自由に過ごさせて頂きました。今度も水風呂で優しくクールダウンして、外気浴。

五言:
最後の4セットめは高温サウナで〆。最上段でしっかり蒸され、冷水風呂で冷やし、外気浴でととのい、終了。湯上りに食事処でご飯を食べて、再び無料巡回バスで博多駅へ戻る、ナイスコースありがとうございました◎

ゆらぎのシャワーさんの照葉スパリゾートのサ活写真

  • サウナ温度 60℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 24℃,15℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!