稲佐山温泉ふくの湯
温浴施設 - 長崎県 長崎市
温浴施設 - 長崎県 長崎市
サウナ:サ8分(AL)→薬蒸風呂8分→サ6分(AL)
水風呂:1分→かけ湯→1分
休憩:外10分→外10分→外10分
合計:3セット
本日のBGM:Hi, how are you?「お盆」
一言:
お盆で長崎帰省。長崎駅に着いてすぐにお昼ご飯食べて、暑い中さるいて喫茶店のミルクセーキを食べて、ちょうどよく疲れたところで長崎駅前からシャトルバスに乗り込む。懐かしい街を走るバス、車窓に新しく出来たスタジアムシティや母校を眺めながら稲佐山に登っていく。
二言:
17時過ぎ、混雑しているかなと思いきや駐車場の状況見ても激混み!というほどではなさそうで一安心。17:30のオートロウリュを目指して体を清める。サウナ室内では夏の甲子園の中継、長崎の高校の試合ではないけれどみなさんテレビに釘付け。私も野球好きなので見るけれど、スリーアウトチェンジで水風呂混みそうだなと思い、自分の時間や心拍数とアウトカウントを気にしながら蒸される。オートロウリュ、最上段に座るとじんわり熱々になるので良い感じ。
三言:
水風呂に入って、それから露天風呂で休憩。眺めが良いのはもちろん、ここは椅子の種類がなんと8種類もあってよりどりみどり。ゆったりと腰掛けて、夏の夕方の風と風鈴の音で夕涼み。時刻が進んで暗くなると夜景も綺麗なのでずっといたくなる、のをグッと堪えて実家に帰るバスの時間に合わせて退館(まぁ帰省中また来ることになるだろうし)。
四言:
会話禁止の瞑想サウナとして案内されている薬草蒸風呂、毎回グループの若い子たちのお喋りルームになったりしていて釈然としない感じがありましたが今回はおひとり様のお客さんしかおらず静かに過ごせて良かったです。その代わり、露天風呂にスマホ持ち込んでる男の子がいたのにめちゃくちゃびっくりしました。スタッフさんに報告したいけど近くにいなかったのでやんわりと声掛けしましたが…。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら