ゆらぎのシャワー

2023.10.30

5回目の訪問

サウナ飯

「キューゲルロウリュ」に遭遇したのはラッキーだったものの、大画面のテレビでワイドショー(ストーカー刺傷事件)を見せられて、どう楽しめば良いのやら困惑した回。

サウナ:10分(L)→8分→8分→12分(L/A)
水風呂:1分→1分→1分→1分
休憩:外10分→外1分→外10分+休憩所20分→10分
合計:4セット

一言:
八女の友人とドライブ。先日の関西ひとり旅で訪れた銭湯やサウナの話をしたり、お土産を渡したり、ご飯を食べたりしつつ佐賀・こもれびに到着。個人的には半年振りの訪問。館内の掲示物を眺めていると、10月の毎週月曜は「キューゲルロウリュ」を実施しているとのこと。運良く今日は月曜日、しかも次回は30分後に実施される時間だったのでタイムリー。体を清め、電気風呂で体をほぐし、腰掛け湯で小休憩。時間になったので1セットめだけは友人と示し合わせてイソサウナに同時入室。本日は普通にテレビ放送ありの日、昼過ぎのワイドショーでストーカー刺傷事件の話題。話し声もちらほら。溜め息。

二言:
数分経って映像が優しいBGVに切り替わると同時にスタッフさんが入室、バニラのキューゲルを置くと優しい香りが体を包み始める。スタッフさんが退室して、そのまま良い香りを無心で楽しめる…のかと思いきや、映像が再びワイドショーに切り替わる。思わず友人と無言で顔を見合わせる。良い香り、犯人の素顔は、良い香り、どのような犯行を、良い香り、被害者はこれまでにも警察に相談、良い香り、続いて芸能人プライベート暴露脅迫の話題です、良い香り……………

三言:
ここ"KOMOREBI"や系列の"游心の湯"は『サウナは静寂を美徳とする場所です』とサウナ室内に掲示している。毎度(((主語がデカいな)))となるのだけど、こう宣うのなら放送中のチャンネルに注意を払うか、そもそもテレビの放送は本当に必要なのか再考して頂きたいな…と切に思いました。番組の内容によって心が乱される人がいる、テレビによって静寂が乱される(お喋りしても問題ないという雰囲気が醸成される)。テレビがあるサウナも、サウナ室内でのお喋りも全てを否定するつもりはないけど、施設側が目指すところ/利用客が望むもの、に調和が取れていない施設にはいつも残念な気持ちになります。最近「テレビ付きサウナ室」として造るか、「サウナ付きテレビ視聴室」として造るかで印象は全然違ってくることを経験したのでより強く思うのかもしれません。

四言:
ただ、サウナ自体は最高!スタッフさんの熱波も無駄がなく配慮も行き届いていて素晴らしかったです。自分はできるだけテレビのない「瞑想サウナ」の曜日に来ようかなと思います。

ゆらぎのシャワーさんの佐賀の湯処 KOMOREBIのサ活写真

ROLE PLAYING COFFEE.

カフェラテ

佐賀駅前まで足を伸ばし、洒落た湯上がりのコーヒー牛乳♨︎

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!