各務原 恵みの湯
温浴施設 - 岐阜県 各務原市
温浴施設 - 岐阜県 各務原市
2度目の「恵みの湯」
入口からもう~わくわくですね。
玄関回りのハーブがお出迎え。あの香りのよいお花はなんだったんだろう~。
以前来たときよりもすっきりとした感じ。
家庭用蒸留水キットがある。約3万円。オットにねだりましたが断られました。
入浴剤やドライハーブの香りテスターを嗅ぎまくって、ようやくお風呂に。
券売機で入浴券を買って、そのQRをゲートに読み込ませる方式になったんですね。最新な方式で、これもわくわく。
本日のハーブが小さな冷蔵庫に入っている。
「ローズゼラニウム&ホーリーバジル」どちらも好きなハーブでテンションUP
ゲートのそばにも触れるハーブがあるので香りを試せたのも嬉しいですね。
眠り湯は「よもぎのハーブ湯」…おら、わくわくすっぞ。
待ち合わせを決め、女性側へ。
天井の高い脱衣場なので窮屈感がない。いそいそ着替えて浴室へ。
1回目を反芻しながら浴室を確認。ケロリン桶もって洗い場へ。
恵みのアメニティシャンプー類がめちゃ好きなんですよね。髪の毛バシバシにならない。しっかりと堪能しながら体を洗い、お風呂へ。
内湯を一通り入ったら、お目当ての「眠り湯」
蒸気に充てられたハーブ。木綿の布にくるまれたよもぎの効能たっぷりの寝湯。雰囲気も相まって、香りとぬくもりをくれる空間にうっとりでございます。
ではいざサウナ。
入ってすぐに、自然のハーブの香りがいっぱい。ストーブが鎮座し籠に入ったハーブと、ロウリュシステムの上の金網に置かれたハーブ。熱で色が変わったゼラニウムをじっと見つめるワタクシ。
自身でもハーバルをやり始めて見方が変わったのである。
サウナ室には数名。一人はごろりと横になっている。テレビは極小音量。薄暗い室内。瞑想にはもってこいですね。
無心になるつもりが、色々と考える。しみじみとこの空間での流れを。
サウナ室を出て汗を流して水風呂。冷たすぎないマイルドさはこれまたよい。
そして外気浴。自然を浴びるような空間で、贅沢である。
その後サウナ室に戻り、オートロウリュ。
水の発動時間の長さに驚く。長いのである。長い長い。
しかしいやじゃない、いやじゃないです。水音が心地よすぎるのです。
焼ける石の音、水音、蒸気で蒸されたハーブの香り。
瞑想空間、考える時間、自分ならどうする?と問いながら。
最後にもう一度、眠りの湯で〆
恵みの湯、最高でした。
本日も学び大きな日でした。
この世界で生きるなら活かしていきましょう。
そう、しみじみと思ったのでした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら