2019.10.10 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 金城温泉元湯
  • 好きなサウナ 広くて、個々人がそれぞれ黙々と静かにしているサウナ。 水風呂は冷たく、外気浴用に椅子があってゆっくりできるところ。 女性向けでなかなかないですよねー…
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ミル

2024.03.24

13回目の訪問

深夜0:30過ぎて入館。
お得な「よる割」チョイス。

23日は熱子さんのイベントでにぎわった館内も、夜中は静か。
1時を過ぎれば、浴室のお客様も1~2名になり、静寂がおとずれただ淡々と過ごせる時間に。
頭脳リラックス。
復活したイオンジャグジーが私をいやす。待っていたよ、イオンジャグジー。
ぶくぶくに身を任せていく。

ハーブサウナは清掃中で入れなかったので、高温サウナで。
ああ、にぎやかだったんだろうな、みんな笑顔だったんだろうなと、一人蒸される。よいサウナです。
水風呂も相変わらずのなめらか、冷たい、飲める、最高。
体をふいて外気浴。
椅子に座り、空を見上げてテルメの青いネオン管を見るのがルーティン。
これを2セット繰り返す。
最後は外気浴で冷えた体を大浴槽にゆだねる。
お疲れ様です。よい一日でした。
深夜の民を、お得に受け入れてくれるテルメさんに感謝です。

帰りは受付のところにいるキンギョを愛でる。
水槽内の飾り付けがモアイにダイヤ。
誰が飾ったんだろうね、ナイスセンス。

続きを読む
73

ミル

2024.03.22

1回目の訪問

15時からコンテナに参加。
貴重な体験、貴重な経験。
学びがとても多く、シンプルなギモンからも解決された。
あとはこれをどう活かすかです。

以後、浴室。室内炭酸泉、露天風呂と楽しんで
「やまごや」「あなぐら」ともに2セットずつ。
「あなぐら」のストーブの馬力たるや。
入れた材木が燃え尽きる速さたるや。
それをずっと見ているだけの無心の時間よ。
ししおどし発動が予測できず、おもしろかった。

「やまごや」の空間確認。ロウリュすれども難しいね。
しかしいるだけで幸せなのは、FUROBAKKAの作りだろうね。
退屈しない、無心でいられます。

水風呂は小さい土管を愛でました。
愛ですぎて好きです。土管。

あとは15時を反芻、反芻、反芻…
終わった後のガパオライスがおいしかったです。

続きを読む
27

ミル

2024.02.06

2回目の訪問

比咩の湯

[ 石川県 ]

チェックイン

続きを読む

ミル

2023.11.27

2回目の訪問

松の湯

[ 石川県 ]

チェックイン

続きを読む

ミル

2023.11.15

106回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

チェックイン

続きを読む

ミル

2023.11.14

1回目の訪問

サウナ飯

ラピスパ

[ 鳥取県 ]

前日の天候と打って変わって快晴、気温も上昇。午前中に念願の出雲大社に参拝できました。来れられて本当によかった…。
出雲大社を後にし鳥取県米子へ向かいまずはお昼「ラーメン悟空」で牛骨塩ラーメン!680円とコスパ良すぎ。並んで待つ価値ありました。帰ってきた今、もう食べたいです…。
そして最終目的地!「ラピスパ」到着!あっドッグランある〜!外観を眺めいそいそ入館。
下駄箱の鍵は持ったまま受付。館内着も借りてみました(着心地良し)グッズも豊富!ラピスパグッズ可愛い。ニューウインググッズも売っている。奥にレストラン。しかし今は腹パンです。
いしさん、安永さんとお会いできました〜!ええ、もう山陰のこれからのサウナが盛り上がって欲しいっ!!

では浴室に。今回女性は「パティオ」側です。
露天風呂側の明かりが入ってくる脱衣場。ってか露天風呂、すごっ。内湯も。
ええ、これは神殿だわ。まじローマ。体を洗っての円形の内湯。激しめの気泡風呂が最高。奥にリラックスルームと温めのお風呂。これは寝てしまうわ〜。
内湯にあるサウナマットを取って露天風呂へ。開放感がすごいです。噴水もある。インフィニティ、アディロン、椅子、リクライニング。数えるのを諦めるほどの多さ。お風呂も広い。サウナ室横に水風呂。深い部分もありこれは楽しみ…。
サウナ室へ。前室には給水器。これはありがたい。お水美味しい。
アツアツドライサウナは92度。テレビ有。明るいサウナ室。窓から露天風呂のキラッキラの光が入って美しい。座面は対面で、テレビ側ではない所は2段。背もたれ斜めありがたい。2段目にサウナマットを置いてストーブを眺めながら蒸される。窓からの差し込む明かりを見てるだけで幸せです。サウナ室を出て汗を流し水風呂。滑らかで気持ち良すぎる。インフィニティチェアに体を投げ出し天を仰ぐ。太陽が、空が、雲が最高です。
さぁもう一度。これは止まらない。時間があれば延々往復しそう。
体にはもうあまみたっぷり。ここはいいサウナです。時間を忘れるサウナ。
でも戻らねばならぬ…しっかり蒸されて水風呂からのアディロンダックチェア。太陽浴びて幸せ。

内湯へ戻りもう一度気泡風呂(ハマった)で温めたら館内着へ。待合のコーヒーはラピスパの温泉水。150円をオットから貰って飲む。美味しい…。
休憩ゾーンで20分ほど仮眠。
そして着替えて終了。後ろ髪超ひかれる。サウナに戻りたい…。

ラピスパのTシャツとMOKUを購入。可愛い嬉しい!
安永さんに再度ご挨拶をさせていただき退館。夕暮れに輝く雪化粧と雲を纏った大山が美しい。
幸せな場所でした。ありがとうございました!

ラーメン 悟空

牛骨塩ラーメン

くどくなく食べやすい!680円とコスパ最強!またスープまで飲み干したい!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
92

ミル

2023.11.13

1回目の訪問

旅の御宿は「サウナリゾートオリエンタル出雲」で。
女性側サウナはセルフロウリュあり。壺タイプの水風呂。お風呂はシルキー風呂。
外気浴スペースにはリクライニングベッド二つとロッキングチェア一つ。
オーガニックのアメニティで体を洗い(ゴシゴシタオルと歯ブラシもあるよ)まずはシルキー風呂で体を温める。
体を拭いて、備え付けのサウナマットを取り、サウナ室へ。
テレビもなく、間接照明のサウナ室は静かでいい。
カラカラに乾いていたのですかさずロウリュを。説明書きもちゃんとあります。
木の柄杓でゆっくりと2杯。そして最上段の角で蒸気を浴びる。
ああ、この道中面白かったな。なかなか行けない旅を反芻する。
行きたい、見たい、がこれまでの人生で出来なかったから嬉しい。
そしてオリエンタル出雲の掲示物がとても可愛いらしく心を解す柔らかさがある。
しばし蒸されて、サウナ室を出て目の前の掛け湯で汗を流す。
そして水風呂へ。
15度の水風呂は気持ちいい。あ、男子は8度とグルシンだったようですよ…男女差あり〜。
クーラーボックスもあり、持ち込みのドリンクを冷やして置けるようです。
そして外気浴。憧れのロッキングチェア。揺れに慣れるまでは恐る恐るでしたが、揺れに対応できたらこっちのモンです。空は覆われているので景色は全く見えませんが、それでも外気で安らげる喜びよ。

もう一度サウナ室へ戻る。またカラカラ。乾きやすいのかな?誰もいないので3杯かける。しかしそこまで湿度は上がりませんが、あれこれとこうして楽しめるのがいいです。
また最上段でぼんやり。いいなぁ。水風呂からの休憩。いいなぁ。

1時まで利用で深夜2セット。
早朝2セットで終了〜。
体ポカポカで最高でした。

宿泊者は夜に「お福わけラーメン」(滋味深く美味しいしじみラーメン)
朝はサウナで「乳酸菌飲料サービス」
朝食付きを選べば、和食洋食が選べ、一部バイキングも!
綺麗で、とてもリラックスできました。
(でも駐車場は駅側でちょっと歩くけど散歩だよー)
総じてとっても楽しかった〜!

続きを読む
45

ミル

2023.11.13

1回目の訪問

サウナ飯

旅の途中、時間に余裕がありそう!でおススメされた「日帰り温泉オーシャン」に立ち寄りました。外観、内装はバリ島!めっちゃバリ!どこを取ってもバリ!
本日は女性は2階の海風呂です。ウッキウキで2階の上がる。

広い脱衣場は休憩場もあり仮眠できます。(1階にも大きい休憩所あり)奥に進んで指定されたロッカーへ。扉にフックがあり、使用中のタオルなどをかけて置けるようです。いそいそ着替えてお風呂へ。ゴシゴシタオルもあります。
洗い場のアメニティはよくあr…と思ったらメイク落としだけ、「しっかりメイク用」「軽いメイク用」の2種あり。隣の洗い場は「バラのメイク落とし」「バラの洗顔石鹸」えええー洗顔だけでもめちゃ嬉しい!メイクはしていないので「バラの洗顔」がある洗い場で体を洗います。
内湯は深い電気風呂あり。電気はマイルド、マイルドです!
そして水風呂があります。水温20度程度でしょうか。
露天風呂は超海沿いなので消波ブロックに打ち付ける波の音がすげぇ!THE日本海!
と思っていたら、扉が数枚開いているのでお風呂に入りながら浜辺と海が見れます。エモい。
お散歩の人がいるときもあります。(男子の時は全開らしい)
サウナ室はドライとスチームの2つ。間にクーラーボックスに入った氷と給水器あり。シャワーもあり。氷を一つ取り、備え付けサウナマットを持ってまずはドライへ。3段のサウナ。2段目の海が見える場所をキープ。テレビ有。明るいサウナ室と対比して冬の荒れ狂う日本海。エモい。
蒸されたらサウナ室を出て、露天側の水風呂へ。
水温は内湯側と変わらず20度程度でしょうか。外気が心地よいので水温は気になりません。
水風呂横に椅子はありますが、ここはあえてチャレンジ…露天風呂奥の外気浴ゾーンへ。

女性側だと通常すだれとかでガードされているって思うじゃないですか。
いやー…ノーガードです笑 
全裸全開でリクライニングです。面白すぎて笑うわ。
とりあえず浜辺に人がいないことを確認してからシュッとタオルを当てて寝る。
…最高でしたわ。面白すぎる。日本海に見せつける貴重な体験です。

スチームサウナにも入る。初めてだったよ…アッツアツのスチームサウナ!熱くてびっくり。天井からの水滴爆弾には気を付けたいものですね(ニッコリ)
ドライに戻って追加蒸されからの外水風呂、全開休憩。
顔がずーっと笑顔のサウナ時間でした。

お腹が空いたのでそのままオーシャンでご飯。
チャンジャおにぎりが!米が!鉄板ホルモン焼きが!たれが!美味いの!
オットの頼んだ塩パイプラーメンも超美味でした。
オーシャン飯間違いなし!
最高の施設でした〜〜〜!

チャンジャおにぎり

鳥取産シルキークイーンの米を使ったおにぎり抜群の美味さでした! 他メニューも間違いない!

続きを読む
32

ミル

2023.11.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ミル

2023.11.09

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

オットとゴロゴロしながらSNSを見ていたら「今日、ウェルビー栄でチームSAUNAS来るって」…で、行きました。高速利用片道3時間。夫婦共々、勢いって大事。
初ウェルビー!17時過ぎ到着。19時を受けるとして、まず3階のシアターにあるバーで受付。優勝トロフィーが!写真が!で興奮。それまでは…と私は女性ゾーンへ戻ります。
すべて新しく綺麗。初めてでオタオタしていたら、スタッフの方に優しく教えていただきました。あ、ドリンクサービスも!
お風呂はありませんのでシャワーで体を洗い、サウナマットをとって中央の切り株サウナへ。大きなサウナが中央に鎮座。オートロウリュも。落ち着く空間。
18時からヒーリングプログラムが!これがとってもよかったです!
初めての試みです、とほぼ「簡易ウィスキング」を。ウィスクの葉ずれの音と体を撫でていく心地よさにうっとり…。癒しの世界にどっぷりとハマる。これは全女子受けてほしい!とても勉強になりました。

19時シアター。初シアター、初チームSAUNAS。目の前で3人がACJの演目を!最後まで笑顔の3人。長丁場の演目を作り上げる努力、やり切る体力、そして笑顔。改めて全てに拍手でした。

20時シアターで黒川さん&箕谷さん!嬉しいっ!フリーながらも、大技バンバン。投げ技バンバン。男性のダイナミックさに感動!終わるかと思いきや、曲が流れはじめ二人苦笑いで始める最終セットはもうお祭り。ミントキューゲルをお客さんに浴びせる箕谷さん、クルクルしながら走り回る黒川さん。心から楽しかった〜!来てよかった〜〜〜!

終わってサウナバーでクラフトコーラを飲もう〜と思ったら売り切れで、オロポ。
オットと二人でワイワイ感想を伝えながら。男女受けられるシアターのよさ、すぐに感動を伝えられる!ありがた場所でした。

本当に楽しく学びの多い場所でした。学んだことは即実践!
ウェルビー栄、思いつきで来て…めちゃくちゃよかったー!!!

続きを読む
21

ミル

2023.11.01

1回目の訪問

水曜サ活

オットと休日合わせで出掛けた先は岐阜でございます。
目的地!…は定休日でショックを受け、すぐ方向転換!いざ向かうぜ「臥龍の郷」

いい天気で青空に紅葉が見事で。11月だって言うのに予想より暑くて、あ〜!気持ちいい!
道中も色づく山並みで癒されまくる。
無事到着し、館内に入る。受付を済ませ、階段を降りて女湯へ!
脱衣場に休憩室もある〜。奥には和室休憩所まで。
新しいわけではないが手入れが行き届いている。
いそいそ着替えてお風呂へ。

入ってすぐにサウナ室、その横に4〜5名は入れそうな水風呂。
浴室内に藤タイプの椅子2脚。
内湯は2個だけど、今回はジャグジーが故障でお休み。
身体を洗いまずは内湯、そして露天風呂。
湯の花があるってことは源泉最高〜。藤タイプの椅子が1個。テーブルが2個。
ふむふむ、探索したらサウナ室へ向かいましょう。

サウナ室前にはビート板マット。今回は自前があったので使わず。サウナ室に入るとサウナマットは無し。足元が熱くならないようにマットが折りたたんで置いてあるだけ。上段に座りぼんやり。テレビはミヤネ屋。室温86度…熱くない?としばし思っていたら、ストーブが本気出してきて92度くらいまであがる。イイヨイイヨー!
誰もこないまま、熱々に仕上がりサウナ室を出て掛け湯で汗を流し水風呂へ。
動線最高。そして水風呂はキンッキン。うほー!30秒程度で出ちゃう!
身体を拭いて外気浴。

ふわー!多幸感。
山の斜面見ながらどーでもいいこと考えながら多幸感。
えー1セット目で幸せじゃん。

身体冷えたら2セット目。同じ場所で。
下段の座面が広いのもいいなぁ。でもサウナマットないから足伸ばせない。だがそれもいい。
誰も来ないから独り占め。熱々を一人で堪能。
水風呂も一人、外気浴も一人。
あああああ、とろけそうです。
待ち合わせギリギリまで粘って楽しみました。

お風呂から出たら、関牛乳のコーヒー牛乳。こここここれが!濃厚で!美味しすぎた!!
最高じゃんかーー止まらんよぅーーー。
「近場にあったら通ってしまう」オットと意見一致。久しぶりに一致ですよ。
臥龍の郷よかった…また来たい…いい時間でした。ありがとう〜〜

続きを読む
39

ミル

2023.11.01

3回目の訪問

陽だまりの湯

[ 富山県 ]

11月に入ってすぐ、どーしても「陽だまりの湯」に行きたくて。
岩盤浴も!でまずは着替えて岩盤浴に。スタッフロウリュが20時から!あと10分だぜー。

スタッフロウリュは初めて。正面奥の椅子に座って待機。若く元気なスタッフさん登場。
香りは「カモミール」、そしてジャバジャバかける!すげぇ!ただただすげぇ!
一人ずつの熱波も長い!そして前半後半合わせて2周しちゃうのね!元気!すげぇ!
クールスイングも常連さんとのやり取りにほっこりしてしまう。ほっこりよ〜

そしてメインイベント!21時、女性サウナ室にて「ちったん」によるロウリュ&アウフグース!
このために来たのよう〜。
オットを岩盤浴に残しいそいそ女性浴室へ。
身体を洗って、お風呂も楽しみ、水風呂も入って・・・ちったんにバレないよう顔をタオルで纏いながら隠密行動(フフフ・・・)
サウナ室に入るとほぼ埋まってる!最上段真ん中に座り、ギリギリまで下を向いている(怪しい?)
21時。ぎっしりのサウナ室。人気なのがわかる。
「初めての方〜」
でスッと手をあげる。ええ、しっかり説明は聞きたいタイプなんです。
「あ、初めての方が・・・え??あれっ?!」
もうバレるが気にしない。そう、しっかり説明を聞くタイプなんで。
口上からの1セット目。オークによるロウリュ。
ナチュラルな香り〜。丁寧な攪拌。柔らかく、きれいに舞うタオル。
2セット目、ああ、アロマの名前を失念。ウッディながらもベリーのような。めっちゃいい香り。
香りが届くと皆さん「いい香り〜」とうっとり〜。
3セット目はラバンジン。ラベンダーでも樟脳のような香りも合わせ持つ香り。ええ、爽やかです。
おまけのロウリュは白樺。ありがてぇ〜!
「楽しそう!」というのが伝わるアウフグース。受けられてよかった〜!

終わった後もギリギリまで室内に残る。お客様の楽しかった〜、すごいよねぇ〜とかやってみたいかも〜の声を聞く。たくさんの声になんだか私まで勝手に嬉しくなる。
サウナ室を出ると、お客様に囲まれてるちったん。いいねぇ〜!
お客様が嬉しい顔を見れたらそれだけで私も幸せだー!

水風呂、外気浴。クールスイングまで来てくれる。ありがとう、本当に。
ほっこりあったかいよ、陽だまりの湯。
本当「陽だまり」だなぁ。。。

女性はぜひちったんのロウリュ&アウフグースを受けてほしいなぁ。
いつものサウナや初めてのサウナ、ぜひ楽しい時間になる。
「楽しい」が伝わるんだ。おすすめ、超おすすめ。

ああ、1日楽しい時間でした。
岩盤浴スタッフさんもちったんも本当にありがとう!

続きを読む
39

ミル

2023.10.31

12回目の訪問

10月終わりました。
おつかれ、わたし!

深夜に入るテルメ金沢。
小腹…いや、普通にお腹空いたのでラストオーダーギリギリ23:20に『ねまる』で茶そばを滑り込み!うまうま。
23:30まで注文できる喜びをありがとう…普通にお腹満たされて幸せ。

タオル貰いお風呂に入る。
ひさびさのテルメ金沢…ああ、よい。
身体を洗い、炭酸泉、原泉、露天風呂からの一旦休憩でーす。
身体が冷えたら、さあサウナ。
時間を考えドライ一択一本勝負(?)
一人贅沢貸切状態、上段真ん中に胡座で鎮座。
テレビをずっと見る。終わらないトーク番組。
おもしろい…しかし終わらない…おもしろい…しかし熱い…いやおもしろい…おもしろ…熱い…あつ…あつ……
13分いた。もうさすがに熱いわ。汗を流して、水風呂。気持ち良すぎてたまらん。
身体を拭いて外気浴。ここは天国かな。
ゆらゆら露天風呂の煌めきが壁に映って、お風呂プラネタリウム。ぽかぽかパラダイス。ふわふわ多幸感。しーあわせ。

時間ギリギリまで楽しかったの。
着替えて待ち合わせ。
…来ない。来ないんだか?
ウロウロ探してたら、エース遭遇。
すげー驚いたら呆れられた。だって小松にいたじゃん?
しばらくしたら、お肌ピンクにツヤツヤ笑顔の男子たちと武器を携えた岡田さん登場。
いやー、男子もスーパー幸せだったようです。

深夜にありがとう、テルメ金沢。
深夜にしあわせを、テルメ金沢。
ありがとう。ほんと。
また来ます。

続きを読む
69

ミル

2023.10.21

22回目の訪問

ピュア涌泉寺

[ 石川県 ]

寒い一日。ポカポカお風呂に〜で近くのピュア涌泉寺に。
何より今日はゲリラアウフグースで20時よりさとみさん!支度を済ませていそいそ向かいます。

まずは身体を洗い、お風呂堪能。どの浴槽も熱めで好きすぎる。露天風呂を…と外に出たら気持ちいい。本格的にピュア涌泉寺のシーズンインですよ!みなさん!

第一露天風呂に入り、まだ第二露天風呂が開いている時間なので向かう。第二露天風呂の煌めくお湯と熱さとヒーリング音楽がたまらない。
奥にある歩行浴は10/1終了。とりあえず覗いて、また来年ね。

時間2分前にサウナ室に向かう。
女性5名!すごい!みんな初めてじゃない!
なんだか胸が熱くなります…。
さとみさんの挨拶、説明からスタート!

最初は青森ヒバ。木の香りが優しい風に乗ってやってきます。目を閉じて受け…いや見たい…目を閉じ…いや見る…を繰り返す。
次はレモングラス。からの強い風!激しくキレキレ!ビシビシ風を切って行きます。
最後は平安時代をイメージした香り。また柔らかく女性らしく、しかし時に強く…と変わっていく風。
第一幕では安穏とした世界で暮らしていた姫が、第二幕で戦乱の世で戦う使命を全うすべく切っていく。第三幕ではまた穏やかな世界を守った姫がまたひとつ強くなり皆を平安へ導く…ようなストーリーを勝手に脳内で繰り広げる。すまない、全て私の妄想なのだ。
それほどまでに素晴らしい世界だった今回のアウフグースはお客様の大きな拍手と歓声により終えた。
「ステキだった〜‼︎」「楽しかった〜‼︎」…終わったあとも皆話している。純粋に受け側にいることでアウフグースの良さを改めて知ることができたことでまたさらに胸が熱くなる。

ハートも熱いなら、身体も熱い。優しい水風呂に入り身体を拭いたら外気浴。冷んやり最高!さらにさとみさんのクールスイング。
この後、男子二回転するとの事でさとみさんもヘルプに!男子側は皆様のサ活にて!

その後サウナに戻り常連さんと再度胸熱の時間を語り合い、他のサウナ施設の話もしたりと楽しい時間!良い。身体も心もポカポカ!

最後は外気浴を決め、高温湯で〆
あー、よい時間でした!楽しかったー!
帰りはどらさんと少しお話ししてバイバイ!
良いお風呂サウナをありがとう。

続きを読む
48

ミル

2023.09.26

1回目の訪問

よかった初れもん。
アツアツサウナにフルーツの香りのロウリュ。
露天の水風呂プールでプカプカからの椅子。
フワフワ多幸感。
よかった初れもん。
もっかい言う。
よかった初れもん。

続きを読む
75

ミル

2023.08.06

105回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

祭のあと。
お風呂どうする?でやっぱり金城温泉だよな、と。
スーパー繁忙期で帰宅が遅く疲れすぎて丸一週間シャワーしかできなかったので、のんびりお風呂を楽しむ。ゆっくり身体を洗い、ああああ〜とジェット風呂に身体を沈める。ああああ〜

水通し。水風呂よ、会いたかったよ。ああああ〜
ゴクゴク飲んで、身体拭いて、いざサウナ。

時間は22時半。誰もいないのでのんびりと。
テレビも落ち着いて見るの久しぶりだな。
水通しはしたけど、お風呂で温まっていたので最初は早く退室。

汗を流し水風呂に。ゆっくり身体を沈める。
…もう1回、サウナだな。
時間はあとわずか。休憩無しで身体を拭いて再度サウナ室に。
誰もいないから、と足を伸ばして壁に寄りかかりながらテレビ。
ダラダラ出来るわー。今日のお祭りを反芻しながら、サウナをただただ楽しむ。

汗流し、水風呂。
長めに入り幸せに。
閉店が近い。
身体を拭いて終了。
脱衣所で着替えているときにととのいが!
久しぶりだなー。
しあわせの浮遊感。
明日もまだ繁忙期だ。
眉間の皺が増えないうちにまた来れますように。

続きを読む
70

ミル

2023.07.16

3回目の訪問

湯来楽 内灘店

[ 石川県 ]

五塔熱子さん石川アウフグースツアー7日目。
最終日はここ内灘の湯来楽で!しかも広い岩盤浴で!
予約不要とのことで18時狙いでダッシュ!

受付を…と振り返ると、けっけさん&こーじさんが「Nature Sauna」の店番中!無事ステッカーゲットー!あ、受付!岩盤浴もです!!岩盤浴着もゲットー!
食堂ではヨメさま発見!しばらく歓談ののちまずは体を清めるべく2階のお風呂に向かう。

体を洗い、大きな内湯。でんき風呂は絶好調!び〜りびり効くぜ!
そのまま露天側へ…なにも考えず壺湯にイン!この時期限定で加温していないので「不感風呂」になっているではないですか!これは最高すぎて出られない!夕日を浴びながらの不感壺湯。エモさと気持ちよさで飛んでしまいそうです。
あああ、でも時間が迫るので(またあとでな…)と壺湯に声をかけいそいそと岩盤浴着へ着替える。

1階の岩盤浴ブース。広くていろいろな温度の部屋がある。あ!るいさん!ひろひろさん!3人で「冷」のクール部屋に入る。ここもまた広いんだわ。
そして3人でキャッキャ女子会。「ああどうなるんだろう〜」って語り合い。クール部屋には見知った顔の男子たちもたくさんいる。ワクワク止まらん。最終日だよ、最後だよ。

18時前、着々と準備が進められモバイルストーブが運ばれていく。「どうぞ」と誘導とともに入室。ひ、ひろい。奥から2列目からみんなで着座。ドキドキしてどうしていいかわからん。
スーツ姿の熱子さんが現れる。
(あ!ACJ2023の演目だ!)
ここで見られるの?目の前で?
「それでははじまり、はじまり〜…」

ACJでは英語部分が日本語になっていてとてもわかりやすく、内容もスッと入ってくる。
そしてロウリュからの攪拌。
ヘリコプターを一振り目…から涙がバーーッて出る。感情が溢れ出てしまう。でももう涙は止めない。
岩盤浴で舞う熱子さん。大技を決めるたびに上がる拍手。小さな子供たちもキラキラした目で見つめる。すごいね。

早着替えからドレスになり、天女のように舞うのだ。美しいなぁ。
終わって欲しくない、けど終わりを迎える。ああ儚い。しかしそれがいいのかもしれない。
舞う姿に出会えてよかった。

演目が終わり、クールスイングに回ってくれる熱子さん。
さっきの小さなお客様が感動を一生懸命伝えていた。
「ほんとうのおはなし?」「そうだよ、おねぇちゃんのほんとうのおはなし」
その会話のやり取りだけでも、アウフグースの素晴らしさが伝わる。
未来は明るい。。。
全てよかった。幸せでした。
来られてよかった。熱子さん1週間本当にありがとうございました!

続きを読む
77

ミル

2023.07.14

11回目の訪問

五塔熱子さん石川アウフグースツアー5日目。
ツアーも終盤です。19時半の部を予約!
定時ダッシュ!職場に迎えに来たオットの車に飛び乗り高速飛ばしてビューン!入り口でとりあえず下ろしてもらい(オットは22時半の部なので)受付を済ませる。テルちゃんステッカーにテルメタオルも無事ゲットー。テルちゃん好きにはとてもウレチイ…カワイイ…ウレチイ…
小走りで2階に向かい館内着とタオルを受け取り、浴室へ…
入り口に熱子さん所属の「Nature Sauna」の出店!そこに金城温泉ヨメさまが店番!
「いま男子スタートしたとこなの〜」
あああ、始まってる!このテルメで!熱子さんが!舞っている!それだけで涙出る。
私もお風呂で体を清めねば…と女性浴室へ向かう。

体を洗い、源泉に浸かる。大好きでっかい源泉お風呂。熱くてポカポカになる。好きすぎるのよね。ここの奥の隅っこでぼーっとするのが好き。
体ポカポカ、そして心を落ち着かせるために露天で休憩…あ!ハピさん!sisi16さん!るいさん!きゃー!ウレシイ!と休憩ゾーンで即席女子会を時間まで開催。同じ気持ちが共有できるって嬉しいしかない。

そして時間…予約者がサウナ室まに並ぶ壮観な景色。ああ、素晴らしい。
「どうぞ」の声かけでゆっくりサウナ室へ足を進める。
テルメのサウナ室の熱が体を走る。さぁここでどんな風になるのだろう。
sisiさんに「ここがいいよ!」と一緒に上段で待機。嬉しすぎてもうわけわからん。
待機時間も心弾んでしまうなんてすごいなぁ…

熱子さん登場。10分間が始まる。
この広いサウナ室で自分が行っていてわからないところの正解が出てくる。
気付き、学びが多い。風の使い方、送り方、その技術。
美しく舞う熱子さん。
大きな扇子で優しく換気から仰ぎまで。全て堪能。
なんでしょう…熱子さんの小さな体からサウナ室で大きな姿へ変わる。
一瞬たりとも逃すまい、と見つめるのだ。

終了後、外気浴で感動を語っていたらクールスイングに来てくれる。
この後も連続で大変な中、本当にありがとう。ありがとう。。。
テルメ金沢で受けられたこと、本当に嬉しかったです。
施設側の体勢もとても素晴らしく、ここに来れて本当によかったと心から思う。
またテルメ金沢に来よう、そして楽しもう。
ああ、本当にいい時間でした。ありがとう。

続きを読む
35

ミル

2023.07.12

104回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

五塔熱子さんの石川アウフグースツアー3日目!
予約は取れなかったので当日枠を狙ってのチャレンジ。
ご予約されていたお客様と熱子さんのご好意で女性サウナーさんが全員うけることができました!
過去最大人数!すげぇことや!!
そしてHAT本拠地で熱子さんアウフグースを受けるのは久しぶり。。。

ワクワク止まらないまま5分前にはサウナ室前に全員集合。
すごい光景です!
そして熱子さんに「サウナと友達になってみませんか?」と声をかけられた完全サウナ初めてのお客様!すでにニッコニコ!一番最初が金城温泉で熱子さんだなんていいですねぇ〜!

イベントが始まり、下段で受ける。
蒸気、香り、湿度その全てが熱子さんの手によって生み出される。
そして途中しっかりと換気する時も空気をぶった切るような感じではなく、あくまでも流れの中で自然に。
小さな銭湯のサウナ室でダブル(!)もオープン(!!)も舞う。えええええ!!と驚きと感動に溢れる、本当にすごいです。
なんでしょう、この涙。自然とこぼれていく。

終了し、初めての方と初めての水風呂を手練れたちが愛溢れる優しさで見守る。
そして一緒に休憩。感動が溢れ出て幸せの語り合い!そこに
クールスイングで現れる熱子さんに感動を伝える。溢れる笑顔が本当に素敵。
女性サウナーさんの誕生の瞬間に立ち会える・・・いいイベント。涙出る。止まらんね。

その後ロビーショーではHAT副部長おりおさんとのスカイスパでの演目「グレイテスト・ショーマン」
この目で、この場所で、こんな近くで。そして誰でも見られることができるようにしてくれた金城温泉さんに感謝です。。。これもまた涙出るよ。
ありがとう、本当に、ありがとう。生きててよかった。。。

また頑張ろうと思う。サウナに、熱子さんに力をもらえたいいイベントでした。

続きを読む
27

ミル

2023.07.02

6回目の訪問

千代野温泉

[ 石川県 ]

リニューアル後初めての千代野温泉。
さとみさんから「まだ新しい木の香りがするよ!」と言われていたので、わくわくわくわくわくわくしながら入館。
サウナ用バスタオルを受け取り、待ち合わせ時刻を決めたらお風呂へ。
時間帯がよかったのか、浴室もお客様は少な目。そして静か。
身体を洗い、しっかりお風呂堪能。
疲れた体をほぐしてほぐして。。。
しっかり温めたら、まずは水通し。
なめらかキンキン冷え冷え。ああ、最高。
水滴を拭いたらバスタオルをもっていざサウナ室へ。

ああ、まだ白さが美しい板張り。木の香りもいい~。サウナマットが張られていないのでその美しさと香りが体を包む。
にこにこと最上段に構えクルリと砂時計を回してみる。
これも新しい砂時計?いいですねぇ。チリチリと落ちていく砂を見ているのがよい。ストーブの熱せられる音と浴室の水音。
自分が発しない限り音はほかにない世界である。
砂時計が落ちきるのを待たず蒸しあがり。
だって109度だもの。

汗を流して水風呂へ沈む。
注ぎ込まれる水量がやばい。
ああ気持ちいい。
身体を拭いて、向かいの座りどころでぼーっと。
なんも考えてないわ。

程よきころあいで2セット目。
次は下段でぼんやり。
首回り、背中が凝っているから温め中心。
砂時計はまだ落ちている。

そして水風呂、休憩。
とろけそうである。

3セット目は上段真ん中で。
もうどこでもよい~しあわせ~
誰もいないのでスタンディングサウナも楽しむ。
天井の熱がダイレクトに私に降り注ぐ。
ええ具合・・・

しっかり蒸されて、水風呂も休憩も堪能したら終了。
最後に名残惜しくて水風呂入ってお風呂入って終わり。
今日も最高のお風呂サウナでした。

続きを読む
69