2019.10.10 登録

  • サウナ歴 1年 9ヶ月
  • ホーム 加賀ゆめのゆ
  • 好きなサウナ 広くて、個々人がそれぞれ黙々と静かにしているサウナ。 水風呂は冷たく、外気浴用に椅子があってゆっくりできるところ。 女性向けでなかなかないですよねー…
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ミル

2021.04.13

1回目の訪問

あわづ湯

[ 石川県 ]

サウナ:5分 × 2
水風呂:1分 × 7
休憩:3分 × 2
合計:2セット

一言:仕事を早めに帰れたらオットが「あわづ湯」に連れて行ってくれるとのことで、音速で終えて帰宅。さぁさ着替えて行きましょう。
オット運転で帰宅ラッシュに巻き込まれつつ到着。夕暮れ、いい時間です。
番台でお金を支払い、オットと分かれ女性側の扉を開けます。常連さんのお風呂道具やらがあちこちにある古き良き銭湯。まだお客様もまばら。さぁ着替えて入りましょう。

真ん中に湯船。普通のと気泡湯。入り口右手に水風呂。はて、マグマは…?
よく確認せぬまま、まずはいつものように体を洗います。初めての場所はドキドキする。常連さんたちのお邪魔にならぬようにせねばならぬ。気を抜かぬようにしてまずは普通のお風呂に。
事前にオットから「高さがあるから気をつけて」と言われていたので、ゆっくり足を進めます。ちょっと深めのお風呂。ゆっくり浸かったら気泡風呂。こちらはちょっと温め。ところでマグマはどこ?わからぬまま、水風呂で水通し。フィ〜と浸かりながら水風呂との対角線上を見ると、薄紫色のお湯が見えた。あれか。あれが噂の…。

さて、サウナ。スチームサウナ。入室した瞬間、檜のいい香りが充満していて思わず深呼吸。ものっすごい檜。薄暗く、何の音もしない。脱衣所からの明かり取りの窓。砂時計が二つ。そのうち一つをくるりとひっくり返して2分も経たずに、シュゴーー!とスチーム。びっくりするとともに、さらに増す檜の香りにフワ〜といい気分。うっとりしてたらまたスチームがシュゴーー!短時間で繰り返されるスチーム。濃い檜の香り。それを一人で浴びる贅沢。ささくれた手も心もしっとり癒される。

かけ水して水風呂。肌あたりがなめらかで尖っている所がなくしっかり冷たいので何度でも繰り返し入ってしまう。この日だけでも7回入ってしまった。いい水です。
休憩場所がないので水風呂のヘリで。鼓動を少し安定させて…さぁ行きましょう、マグマへ。

マグマ。入るのも大変な高温湯とのことでビクビクしながらゆっくり足を入れる。
(あ、いける)
躊躇いなく体を沈める。こりゃ熱湯好きにはたまらん!ええ〜めっちゃご褒美〜〜♪
薬湯のいい香り。水風呂との温冷交代浴がめちゃ捗る。4回入る。どんだけ好きなんやマグマ。

マグマを楽しんだらサウナ。檜とスチームが癖になってる。ああ、この香り持って帰りたい。いや、職場で辛い時に嗅いでいたい…。いいサウナ。いい水風呂。いいお風呂。優しい常連さん。
体は真っ赤。あまみたっぷり。最高。あわづ湯、また来たいです!

サウナ後は白チュ〜でラーメン。最高かよ!

続きを読む
52

ミル

2021.04.05

4回目の訪問

ピュア涌泉寺

[ 石川県 ]

サウナ:5〜10分 × 4
水風呂:2分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:月曜日。オットは畑→ワンワン散歩→アパスパでお疲れ。家ご飯のあと、一人でお風呂に行くことにしました。
まだ週の頭ですのでご近所で。土日と打って変わってとにかく寒い!なのでサウナで体の芯から温めることにしました。

体を洗いまずはお風呂。高温湯にも入り温めてからのサウナ室。
(あ、やった、一人だ、わーい)
声に出さずとも、喜びからサウナ室上段に登るときにちょっと軽快になる。
上段ストーブ対角に陣取り、さぁサウナスタート。
テレビはネプリーグ。いいですね、程よいクイズ番組。
95度近くで湿度もほどほどにあるので汗が短時間ででます。
最初のセットは5分程度で脱出。

水風呂は相変わらずですが、ゆるゆる入れるので長湯気味。毎度のことながらぬるい。でもいい。
だって外気浴があるんだもん。
露天風呂側に出て、椅子にタオルを引いて座る。薄くかかるクラシックのBGMと水音、冷たい風が体を撫でて…ととのわないなんて言えない。ああ、もう1セット目からあまみが出てるよう。

2セット目3セット目とこなしていく。露天風呂でのおしゃべりでリンパマッサージの話をしていたので、孤独なサウナ室でゴリゴリリンパマッサージしてみたり。その後の水風呂、外気浴で自分の鼓動を感じながら(あー生きてるわー)と当たり前のことを思ってみたり。難しいことなーんにも考えない。私、サウナ後のコワーキングスペースがあっても仕事出来ないタイプです。

4セット目。テレビは新しいドラマ。竹野内豊、昔から変わらんのう。かっこいいまんまだのう。ぼーっとしているうちに蒸し上がり。
イオンウォーターを飲み干し、水風呂。ああ、イオンウォーター。飲み終わってしまったから今日のサウナはもう終わらなければならない…。水風呂から出るのさえ惜しい。
それでも何とか水風呂から上がり、体を拭いて外気浴。ああ、BGMが消えた。水音以外は静寂。自分の肌は赤いマダラ模様。フワフワとした感覚。ええ、もちろん最後までととのわせていただきます。

外気浴が終わり、もう一度サウナ室に戻りたい思いをたちきり着替え。
また次があるさ。今日無理しなくても、また今度。
いいサウナでした。今日も。
明日も頑張りましょう。
まぁ、ほどほどに。

  • 96℃
    25℃
続きを読む
60

ミル

2021.04.03

2回目の訪問

小松グリーンホテル

[ 石川県 ]

サウナ:6分 × 3
水風呂:2分 × 5
休憩:3分 × 2
合計:3セット

一言:仕事を終え帰ってきたオットと共に。当初予定は加賀ゆめのゆでしたが、混んでいそうだったので方向を変え、久しぶりに小松グリーンホテルにしました。
サウナ用のタオルとともにテレビのリモコンを渡される。
(これは一人サウナ決定だな)
と思う瞬間であります。

体を洗い、まずはお風呂。しっかり温まるいいお風呂。
さてサウナ。テレビをジョブチューンに設定。
タオルや飲み物を入れる番号ボックス。やっぱりまた選んでしまう8番。「何でやろ?」
扉を開けると、以前来たときと変わらずきれいなまま。まだ張り替えた木の匂いがします。いい香り〜。テレビ前に陣取り。
ドライサウナだけど湿度も適度にあります。お風呂で暖まった状態なので短時間で蒸し上がります。

さて水風呂。冷鉄泉。透明度0。汗流しをして一歩一歩。適温。冷たくもなく、そこまで温くもなく。延々入っていられる水風呂。実際、お風呂からの温冷交代浴で長水風呂している方も多い。
水風呂から出て、タオルで体を拭いたら…おう、タオルが鉄色。物凄い鉄分。体が全部鉄の匂いです。

休憩はサウナ横のベンチ。番号ボックスの下なので、ちょっと苦しい。
2セット目は脱衣所にある椅子に座って。ちょうど扇風機の風が当たって気持ちいい。
3セット目も一人でサウナ。最後まで一人でした。

最後は冷鉄泉に入ったあと休憩はせず、もう一度体を軽く洗って鉄の匂いを落とす。
しかし、この冷鉄泉…体が冷えない。すごいな鉄。

サウナ室のテレビを消して、着替えてリモコン返却。
今日もいいサウナでした。
体がまだポカポカしてるわ〜。

  • 92℃
    19℃
続きを読む
64

ミル

2021.04.01

3回目の訪問

ピュア涌泉寺

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:2分 × 5
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:年度始め。アラピアから帰ってきたオットと晩ご飯を食べてからのサウナ。どこ行く?そうね今日はご近所ね。

サウナ用バスタオルをもらって集合時間を決めてイオンウォーターを買って男女分かれていざ行かん。
体を洗い、まずはお風呂。今日も熱めのお風呂が気持ちいいです。
高温風呂にも入りさぁサウナです。

高温風呂に入ったのでまずは水通し。いや〜やっぱぬるい。入りやすい。長湯気味になってしまう。体を拭いて、サウナ室。先客のタオルがあったので、空いていた下段ストーブ真横に鎮座。
テレビはアンビリーバボー。薄暗いサウナ室。下段だけどすぐに汗がでてくる。
ストーブをヒョイと覗くと、サウナストーンが少なく熱源が剥き出しで真っ赤に光っている。
何本も赤い赤い熱源を見ていると、焚き火を見ているような気になってくる。何があるわけではないが延々見ていられそうだ…。

サウナ室を出て水風呂へ。ぬるいのでなかなか体が冷えない。まぁ、これはこれで。

外気浴は相変わらず気持ちいい。椅子に座って足を柱につけて。露天風呂に入っている人たちの会話もただ耳をすり抜ける。いい休憩だ。
程よく冷えてきたらサウナ室に吸い込まれる。蒸されたら水風呂、外気浴。
繰り返し繰り返し、待ち合わせまできっちり4セット。
あー気持ちよかった。

待ち合わせのオットと合流して帰る。今日もいいサウナでした。

  • 96℃
    23℃
続きを読む
65

ミル

2021.03.27

8回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

サウナ:10〜15分 × 4
水風呂:1分 × 7
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:どこかでサガサウナイベント当日、お風呂にも佐賀の嬉野茶が入るとのことでオットを会社に送り届けイソイソと向かいました。
受付でサウナ料金を支払うと、「サウナハット選んで〜」と。フカフカなタオル地のサウナハットを手に取ると、サウナハットにかける能登ヒバスプレーも貸していたけました。嬉しい〜!

体を洗い、いざお風呂。深めのジェット風呂にたっぷり袋に入って沈んでおりました嬉野茶。思わずサスサスとさすりました。気持ちいいねぇ。お茶をお風呂にするなんて贅沢だ…!

しっかり温まったらいざサウナ。サウナハットにシュシュッとスプレーしてから入室。誰もいない。室温110度。ストーブ対角上段に腰を下ろしていざスタート。じりじり体が蒸されていく。熱い熱い、もう最高です。女子サウナで100度越えはなかなかお目にかかれないのでありがたやありがたや…。テレビは日テレ。昔の金庫を開けようと必死です。金庫を開けられず5分経過のテロップ。ええ、私もサウナで5分経過です。8分超えたくらいで、ようやく金庫が開いた!さぁ、扉を開けて〜〜〜〜・・・CMゥ!…ですよね。ええい!もうええわ!水風呂へゴー!

汗を流して水風呂。ふわー、気持ちいい〜。キンッと冷えた水が体に染み込みます。そして飲み放題の水風呂。蛇口をひねって手ですくってゴクゴクと。飲む手が止まらん。

体を拭いて外気浴。誰もいない露天風呂。まだ慣れないインフィニティチェアと格闘してグインッと体が倒れたら天国行きです。ふわ〜っとした感覚が忘れられない。

2セット目。テレビはすっかり金庫の話は終わり次は昔埋めたタイムカプセルを掘り返す奮闘記。ええい、最初から金属探知機とユンボ使えとテレビの事情をガン無視の身も蓋もないことを思いながら蒸される。もちろん、タイムカプセル発見まで至らず蒸し上がり。ですよねー。でもそれでいいのです。サウナだから。また水風呂でガンガン水を飲む。

3セット目。スタッフさんがサウナの中の鍋に水を注ぎ足しに。ああーだから熱さが違うのか、と思う。最後まで110度。変わらない。そしてテレビは五木寛之の金沢旅情的な番組に。松原健之がゲスト。五木寛之、昔小松空港近くのうどん屋で見たな…と思い出して見たり。
これで最後にしよう〜と思いしっかり15分入って、水風呂。だけど名残惜しくて体を拭いてまたサウナ室に。一人だけの空間。もう少しだけ。
水風呂に入り、外気浴。うつらうつらとなりながら聞く「金沢望郷歌」。なかなかオツなものでした。

今日もいいサウナでした。

  • 110℃
    15℃
続きを読む
72

ミル

2021.03.25

21回目の訪問

加賀ゆめのゆ

[ 石川県 ]

サウナ:10〜15分 × 6
水風呂:1分 × 6
休憩:10分 × 6
合計:6セット

一言:オットが今日は明日早いのでお泊まり。さて、私一人です。どうしようかな?
丸1日考えてました。仕事のストレスMAXの中、ずっとどこのサウナ行こうかなって。
明日も仕事だし、やっぱ近場で。それも久しぶりのホームで決まり!

定時で帰り、簡単にご飯を食べていそいそ向かうは加賀ゆめのゆ。お久しぶりですホーム。回数券を出して入館。
体を洗い、まずはお風呂に。炭酸泉に誰もいなくてラッキーとばかりにゆっくり入る。ぬるめだから長めに入れます。替り湯は”よもぎ”。よもぎ感は色しかわからなかったけどいつもより熱めな感じで気持ちいい。白湯側にも入ってしっかり体を温めたらさぁ、サウナです。

開けてビックリ。10名以上!わー!初めてだよ、加賀ゆめのゆ女子サウナがこんなにいるの!サウナマットを手に取り、とりあえず空いている下から二段目の場所に敷いて座ります。
こんなに人数がいるから賑やかかと思えば、全くおしゃべりしてる人がいない。すげぇ。なんかすげぇぞ。みんな単独なんです。たまに「お先に〜」と知り合いに小さーな声で挨拶して帰る人はいますがそれ以外は静かなんです。テレビはテレ朝。アニソンランキング。みんな黙って見ている。
私ももちろん黙って見ます。いいよ、最高。

ただ気になったのは、サウナマットをそのままにして帰っている人がいること。戻ってくるのかわからないから動かせないサウナマットが何箇所もありました。これはさすがに見かねて私が4セット目に片付けました。1時間半近く見ていて戻ってこないんだから、もういらんでしょ。場所がないと諦めるのも他のサウナーさんかわいそうだしねぇ。「片付けやがって!」と怒られたらそん時やな!と思いながら。

水風呂は当初人数が入っていた時は温く感じましたが、最後のセットは誰もいないもんだからしっかり冷たさが戻ってきていました。しっかり汗流ししてきっちり頸椎まで入って、水風呂を堪能。

外気浴はいつもの場所で。プラ椅子と石のテーブルにタオルを引いて。冬の寒さが遠のいで差し込むような冷え方はしないですが、程よい寒さで気持ちよく休憩。
4セット目で帰ろうかな〜と思いましたが、なんとなく6セット目まで。
最後のセットは一人。サウナマットを片付けてきれいになったサウナ室の最上段真ん中であまみが出てテカテカの体で鎮座する私は怪しい支配者の如く心の中で「ヌワッハッハッハッハーー!」と高笑いをしているのでした(顔はタオルで覆って真顔のまま)
暇なの?いいえ。ストレス発散です。

あー今日も楽しかった

  • 94℃
    16℃
続きを読む
65

ミル

2021.03.23

6回目の訪問

余熱館 ささおか

[ 福井県 ]

チェックイン

続きを読む

ミル

2021.03.21

1回目の訪問

双葉湯

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 2.5
合計:3セット

一言:オットのお迎えに行き、オットの運転で初”双葉湯”。
外観は昔の形のまま、入館すると新しく明るい。いい銭湯です。

体を洗いお風呂でまず体を温める。浴槽が深い。しっかり首元まで温めることができます。

サウナ。最大3名程度でしょうか。熱さもしっかり90度。ストーブ丸見え。窓もあり。テレビなし。5分の砂時計。ずっと一人で砂時計クルクル。男性側のサウナ室の窓はクレセントがワイヤーでぐるぐる巻きされてるそうですが女性側はそのまま。なぜだかダブルロッククレセント。ロックがあろうがワイヤーで巻かれようがサウナの熱さでサッシがアツアツなので触れません。
そんなことをぼんやり考えながら蒸し上がり。

水風呂。水温は高め。永遠に入れそう。やばい。あがらないと!と思うけど、ずっと入れてしまう。

いざ露天風呂。オットからの忠告を忘れて扉を開けてビックリ。0距離露天風呂。開けて一歩でお風呂に入れる仕様。面白すぎてずっとニヤニヤ。手前にある打たせ湯の音の「ドボボボボボボボb…!!」という強目の音にも驚き。次回は打たせ湯する!

休憩場所を考えたけど結果洗い場の椅子で。せっかくだからセルフアカスリしながら。たまにこういうのもいいなぁ。。。
3セットいろいろ工夫しながら。楽しみました。

着替えて待ち合わせに…と思って出ると、マッサージチェアで癒されてるオット発見。
あとで使わせてもらったら、あまりにも良くて…。すでに廃盤でしたが業務用のマッサージチェア。うわーほしー!でもたかーい!!!でもほしー!!

楽しい双葉湯。皆さん静かでゆっくりできました。
大事にしていきたい場所です。

  • 90℃
    20℃
続きを読む
38

ミル

2021.03.20

7回目の訪問

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

サウナ:10〜15分 × 3
水風呂:1〜2分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:オットを会社に送りそのまま金城温泉に吸い込まれるように向かう。
37番の下駄箱ゲットー!初めてでござる。
サウナ料金を支払いバスタオルをもらい着替え。
体を洗い、まずはお風呂。能登ヒバの丸太がすげー主張してる。面白い!
控えめに「ペチペチ」と触る。いいね、丸太。最高だ。
気泡風呂にも入る。窓辺にあるこのお風呂はブクブク気泡が光に照らされて美しい。
モール泉の琥珀色。気泡の透明。その色の変化に見惚れる。写真撮って部屋に飾って癒されたい。

さてサウナ。最初から最後までお一人様の贅沢時間。入室と共に見える乾燥ヴィヒタが4つ?多い!そしていい香り〜!横を見ると能登ヒバ丸太。いいね丸太。いい存在感だ。
上段ストーブ対角角。テレビは日テレ。デジタル時計もある。以前来た時よりも視力が悪くなってるのを実感する。見えないのだ。ああ、もうこれは自分が悪い。
お風呂に長めに入ったからだろうか、蒸し上がりが早い?と思って温度計を見る。98度。いいね。最高だ。湿度もある。いい香りがずっと続くサウナ。ああ、これはもう、もう…。

水風呂へ。掛水をしっかりして、ゆっくり体を沈める。とろけるような感覚。羽衣が形成されないような水流で、表示の水温より低く思う。飲むことのできる水。蛇口から思う存分飲む。染み込むのね。体に。溢れ出した水分よりも多く多く取り込む。

体を拭いて、階段を登る。扉を開けて露天風呂。そこにあるよ、インフィニティ。
ゆっくり腰掛け、まだ慣れない操作に恐る恐る体を預け傾ける。
固定されればインフィニティ。世界はもうグルグル回るのよね。いろいろあるけど何も考えないわ。

2セット目は水通ししてから。室温が少し下がっている。ゆっくり蒸されるのにちょうどいい。
3セット目は外気浴から戻ってすぐに入室。室温が上がっている。最後のセットだからじっくりゆっくり長めに長めに長め長め長め・・・の15分。長い。退室するのが惜しい。だけど、もう。

水風呂にも気持ち長く。この後のととのいの準備は万端。水も飲んで。さぁ休憩に。
インフィニティチェアごと溶けるんじゃない?ってくらいにととのう。
露天風呂の水温と、小さめのテレビの音。空を見て。ああ、もう帰らなきゃいけないの?

お名残惜しいけど、また来ます。また来るよ。来る。
帰り道にJAグリーンで鯛焼き。さくらあん。サ飯は春味。
おうちで午睡。贅沢な土曜日でした。

  • 98℃
    16℃
続きを読む
68

ミル

2021.03.08

5回目の訪問

余熱館 ささおか

[ 福井県 ]

サウナ:6分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:仕事から帰り、別サウナから戻ったオットとともにささおかに。
何故って、久しぶりにモツうどん食べたくなったから。いやー、やっぱ美味しい!しょっぱいけど、汁も飲み干した。
水ようかんぱふぇは終わってたー!残念。

さてお風呂。月曜日だからお客様少なめ?と思いましたが覗いたサウナ室がほぼいっぱい!わー、すげーや。
身体を洗ってからお風呂。かわり湯はおもち?おこめ?風呂。乳白色でなめらか〜。
普通風呂にも入り、ジェット風呂で腰にババババ!と当てたあとは、いざ!サウナ!!

現在7名定員のところ、私含め6名。やー、ギリギリ!サウナマットの敷き方が変わって、7つ分しかありません。上段ストーブ対角が空いていたのでそこに場所を決めました。全員、テレビ方向に向いて体育座りで座るスタイル。なんとなく学校を思い出します。
テレビは日テレ。世界まる見え、です。
テレビに子犬が映っているようです。(目が悪いので多分)すると…

\\かわいー!//

えっ?全員反応⁈
たまたまかな?と思いましたが、番組が進むごとに

\\かわいそー!//
\\よかったねー!//

と、全員で感想を話し出す。
えっ?応援上映なの?
あまりに普通の声で会話しだすメンバー。
そう、今ここは…

ホーム=5人 vs アウェイ=1人

の圧倒的不利な戦いッッ!!
いやー、まさか自分を除いた全員が知り合いだとは思わなかった…

いざ蒸しあがって、水風呂。
おー、しぱしぱ稼働中。
しかし、水が足されているゾーンを発見。
そこはもうキンキンでした。

身体を拭いて外気浴。誰も来ないので静か。石のベンチにタオルを引いて、ボーっとする。
あー…たまらん。

2セット目。メンバー1名入れ替え。しかし、またホームのメンバー!ノータオルで弾む会話に角で小さくなる私。

(´-`).。oO (あ。これ。無理だわ。)

どんだけ!どんだけなの!まる見えで弾むのッ!
ああ、負けさ。負けたよ。

しかし、せっかくだからギリギリ蒸されるまで耐えて、水風呂外気浴。いいサウナでした。
だからこその人気サウナなんだろうなぁ。

まぁ、タイミングが悪かったてことで!
いいサウナだからまた来ます。
アウェイだけど、また来ます。
モツうどん、もうまた食べたいからね。

  • 92℃
    18℃
続きを読む
78

ミル

2021.03.07

8回目の訪問

源泉掛け流し しあわせの湯

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 5
休憩:7分 × 3
合計:3セット

一言:オットを会社に送り、一人で野々市サウナフェス”ととのいち”に向かう。たくさんの人で驚きました。一人なのでフラフラゆるゆる。カレーも食べたし。オットへのお土産も買えたし。トークイベントで万平さんが金城さんのお名前を聞くことも出来たし。楽しいイベントでした。
イベント後にどこかサウナに行こう〜と思いましたが、カレーでお腹いっぱいで眠くなったので一旦帰宅して午睡。。。
その後、オットを迎えに行き「まぐろや」でお寿司を食べ(白子の天ぷら美味しかった!)、イベントの話をして、じゃあ今日どこのサウナ行く?となり、相談の結果「しあわせの湯」へ。

21時過ぎ入店。蒸気サービスを受けるべく待ち合わせは22時半過ぎ。
混んでるかな〜と不安でしたが、遅い時間ということで程々のお客様。体を洗いまずは熱いお風呂で温めます。その後サウナ室。お客様は3〜4名程度。空いていた最上段角に座ります。テレビは日テレ。湿度も高く、行列の出来るーを見ながら短時間で蒸し上がり。

水風呂は当然気持ちいい。きちんと冷たいですが、長めに入れるくらい。だけどそれが嫌じゃない。いい水風呂。

体を拭いて外気浴。椅子にタオルをひいて座れば天国。ボーッと何も考えられない。考えたくない。思うことは、今日楽しかったなー。複雑なことは何も思い浮かびません。

3セット目に蒸気サービスが来るように調整。スタッフさん忙しく働いています。今日はやっぱりお客様多いんでしょう。22時の蒸気サービスが少し遅れましたが、大丈夫。それはもう最高でしたから。ゆっくりと回しかけて、室内に一気に熱気がまわり、最上段でほぼ蒸しあがっていた私にはご褒美タイムでした。ありがとう、本当に。最高です。

帰り道、オットに報告をしながら
(あー、今日はいい誕生日だったなー…サウナの日生まれでよかったなー…)
としみじみ思いました。
誕生日プレゼントのMOKUのライトタオル、使いやすかった。またサウナが捗りそう!

今年もサウナ、楽しんでいこう。そのためにも元気でいよう〜。

  • 86℃
    16℃
続きを読む
80

ミル

2021.03.06

2回目の訪問

松任海浜温泉 おつかりさま(旧C.C.Z )

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:オットお迎えの帰り道。どこ行こ?と話し合って晩御飯がてらとんとんも食べられるCCZにしよー、となりました。7辛を食べた後、21時を過ぎたので閉店までの1時間半でお風呂とサウナを楽しみます。

賑やかな浴室。空いている洗い場を見つけて身体を洗い、まずはお風呂。
広いお風呂でお客様がいてもゆったりのびのび。寒かった一日、温まって温まって気持ちもゆるまります。

さて、サウナ。改装後初。
ドキドキしながら入ると、きれい!板の張り替えがされて照明も明るくて広く感じます。問題だった臭いもかなり抑えられてとてもよかったです。
12分計も近くて見やすい。室温も92度。タイミングかお客様もおらず、最後までほぼ一人で贅沢な時間を過ごしました。

水風呂も冷たい!すっかり忘れていましたが、水の中に水流があり羽衣なんかできる暇無し!あっという間に冷えたので脱出。

露天風呂で外気浴。ベンチの位置が変わってましたね。最初は脱衣所近くのベンチに。後々気づきましたが、この場所のベンチは塗装がバリバリ剥がれてきていて敷いていたタオルや肌にカケラがついちゃいました。もう一つの露天風呂側のベンチは大丈夫です。
外気浴は風が冷た〜〜〜〜〜い!!!
しかし気持ちい〜〜〜〜〜い!!!
長くはいられないけどよかったです。

3セットを終える頃には閉店まであと20分くらい。浴室には誰もいない。さっきまで賑やかだったのにな、と違う世界に来た感じになりました。

今日も楽しいサウナでした。
ありがとう。
明日も良い一日であるように。

  • 92℃
    14℃
続きを読む
58

ミル

2021.03.03

2回目の訪問

北陸健康センター アラピア

[ 富山県 ]

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 3
合計:4セット

一言:仕事を終わらせオットと久しぶりのアラピアに。最初ワタシのノロノロ運転で20時ロウリュウには間に合わず…

身体を洗って、まずは白湯に。
そのあと薬湯。両手が手荒れでビキビキなので手をニョキッと出してじっくり。10分もいたら身体がピリピリ!ロウリュウ15分前アナウンスであがり、白湯にもう一度入ってからのサウナ室へ。

先客一名。私は上段真ん中に座る。
身体からピリピリが引かない。なんならサウナ室の熱で益々ピリピリ!やばい、これは。とロウリュウ始まる前に水風呂!

水風呂は16度。つめたーい!蒸しあがってる状態ではないので冷たさが直にドーンとやってくる。
でも薬湯のピリピリが和らぐまでは水風呂にいました。

サウナ室へ戻って待機。21時おまたせのロウリュウタイム。イズネスからじゃばー!と水、熱気、熱風。赤いライティング、青のライティング。謎ミュージック。2回のロウリュウでしっかり蒸されました。

水風呂を経て、外気浴に。
もちろん畳。もう当たり前の如く。
寝転べば天国。フワフワします。

2セット、3セットはノーマルなサウナ室。
先程あれだけロウリュウで湿度満点だったのに、すっかりドライに。なかなか汗が出ない。
テレビはフジ。ほんまでっかTVを見ながらゆっくり蒸されました。

最後は22時ロウリュウ。短めに薬湯に入り、白湯に入りサウナ室へ。
私一人!やったー!と、場所をストーブ対面側。上段角をとる。
熱風熱気が先程より格段に違う。熱い。手をブロック状態に上に伸ばしたら熱気の流れがダイレクトに伝わる。普段熱気を受ける事がない脇にも効果あり。
顔に巻いたタオルを外すとまだまだ熱気が強い。
熱い熱い!やばいやばい!とサウナを出て水風呂。外気浴したいけど待ち合わせ時間を考えて着替えに。脱衣所でととのう。最高。

帰りにアラピアせんべいとじゃばら飴を買っておしまい。
あー楽しかった!

続きを読む
66

ミル

2021.02.28

1回目の訪問

天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:昨日の流れでそのままドーミーにイン。
明日オットを送るのも楽だしーと言い訳。夜は遅くて入れませんでしたが、朝サウナ。

オットから露天風呂がタレルのブループラネットスカイみたいだよ、と言われていたのでワクワク。たしかに。朝のまだ寒い外気、熱めの露天風呂、空は四角に切り取られ……うっとり見惚れる。チラチラ雪が降っても綺麗なんだろうなあ。

さて、サウナ。空の色が変わる朝焼けまでもう少し。サウナ室は狭めですが、綺麗だし満足。室温92度。最後の最後まで一人きり。
テレビ無し。12分計の刻むジジジ…という音だけ。良い。ただただ、良い。

水風呂。水温16度。目覚めた身体をキリッとさせます。冷たい。気持ちいい。呼吸が冷たくなるまで僅かな時間。

身体を拭いて外気浴。露天風呂ではなく、ベンチのある側に。丸窓が潜水艦の窓のよう。しかし見える景色は深い海の中ではなく、夜明けを迎えオレンジ色に染まる金沢の街。見上げた空もゆっくり朝を迎える。窓から見えるあの山は何て山だろう、あのビルは、あの通りは、オットが横にいたら教えてくれるのにな。何もわからないまま、目覚めていく街を眺める。。
体にはあまみが出ている。肌寒さを感じ始めたらひらひらとサウナ室へ舞い戻る。そんなことを3セット繰り返す。
最後の外気浴を終えるときに長めの汽笛と電車のゆるやかな発進音。朝だよ、もう、終わりの合図。お腹すいたー…。

オットと朝ごはんに一階に。普段食べることがないハントンライスに治部煮と五郎島金時のレモン煮をチョイス。オットオススメのオムレツも。タマゴいっぱい。幸せである。

部屋に戻ればまどろみ。8時半に起こしてー…なんて私も自信がない。タイマーをセットして朝サウナのまったりとした疲労を噛み締めながら二人眠りに落ちる。日曜日。よい朝でした。オットは仕事。がんばれ。さあ、おうちに帰ったら洗濯だ!

  • 92℃
    16℃
続きを読む
61

ミル

2021.02.27

1回目の訪問

古墳の湯

[ 石川県 ]

サウナ:10〜15分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:お天気の良い土曜日。午前中は洗濯して掃除して、そしてずっとやろうと思っていた障子貼り(ちょっと失敗した)
午後はずっと気になっていた『古墳の湯』に行ってみようと車を走らせました。
今日はオットが仕事で遅くなるのでプチ一人旅。お天気の中海を横目に走る能登里山街道は最高です。途中、道の駅高松で紋平柿サンデーをいただく。もっちりした干し柿のソースが美味しかったです。今浜ICで降りて、あー今は千里浜走れんのよねぇ…と思いながらナビの言う通りに走り古墳の湯に到着です。

靴箱に入れ券売機へ。受付を済ませると横の棚にSNSでずっと見ていたセキセイインコのさくらちゃん✨あはー😆かわいすぎる!里湯ちりはまもですが、インコさんを飼う施設最高(鳥バカ炸裂)
さて、服を脱ぎお風呂へ。綺麗なお風呂。大きな窓から暮れてきた太陽が見えます。体と頭を洗いまずお風呂。熱めのお風呂、好きです。さぁ体を拭いていざサウナへ。

サウナ室の扉は桟が入っていますがガラスなので浴室ごしの外の明かりと湯船のゆらめきが入ってきて綺麗です。しかし、扉にドアクローザーが付いていないので、慣れるまで開けるときにバイーン!!と全開させてしまいました。あわわ!と慌てて閉めますが、これまたパタンと閉まらないので手動で。室温は94度。開閉するたびにファッと室温が下がりますが、すぐに熱さが戻ります。通常時6〜7名定員くらいかな。テレビ、時計は無し。5分砂時計があります。静かな空間。二段タイプの上段角に座り蒸されること10分。いざ、水風呂へ。

水風呂はサウナ室真横。3名くらいが入れるでしょうか。汗を流して…おぅ!キンキン!!体感15度前後。水道水ですがこの時期なのでかなり冷たいです。1分程で出て体を拭いて露天風呂側の扉を開けると木のベンチがありました。お尻と背中にタオルを当て壁にもたれて見えるその景色が素晴らしい。露天風呂の湯の音と青空とゆっくり暮れていく太陽も手伝い、1セット目から最高の時間を味わう。これいい…ステキ…最高…。

3セットで終えようかなと思いましたが、やっぱり4セット。しかし混み合う時間帯になりサウナ室が6名となったため終了。水風呂も外気浴も最後までしっかり堪能させていただきました。夕日最高。

着替えて受付でさくらちゃんをもう一度見てデレデレしてから、帰路に。
とてもいい施設でした。また落ち着いたら来たいと思います。

  • 94℃
    14℃
続きを読む
61

ミル

2021.02.26

4回目の訪問

続きを読む
59

ミル

2021.02.10

2回目の訪問

水曜サ活

ピュア涌泉寺

[ 石川県 ]

サウナ:6分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:今日もヘトヘトなからだを引きずりながらやってきましたご近所ピュア涌泉寺。オットは日中ささおかで運動もしてきたのでオウチでおやすみzzz
閉店までの1時間半。お風呂だけにしようかなと思いましたがやっぱり指が勝手にサウナボタンを押す。まぁ、そうだよね。

身体を洗い、普通湯、高温湯と入りいざサウナ。
テレビはフジテレビ。ほんまでっかTVで妻を怒らせる一言みたいなことを特集している。まぁ、なるほどな、と思いながら見る。
上段ストーブ前、熱い熱い。すぐに蒸されるありがたさ。
水風呂前に購入してあったイオンウォーターを飲む。

水風呂は相変わらずのぬるめ。
しかしその分の外気浴が最高なので100点です。

夜10時を過ぎると、ジェットバスも露天のお湯もBGMも止まるので、しん・・・静かになる。そんななかで外気浴が最高でしかなかった。明日も仕事だけど、まぁ、今日はすっきり気分リフレッシュ。

脱衣所ではにぎやかな若者がドライヤー争奪戦を繰り広げていた。
そんな中かかる爆音蛍の光。
先ほどまでの静寂はどこいったのかわからんが、なんだか日常に帰ってきた気がする。

今日もいいサウナでした。
帰ったらオットは着替えもせずにもう寝てた。おつかれさん!
まぁそれもこれも全部ヨシ!

  • 96℃
    23℃
続きを読む
53