天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢
ホテル・旅館 - 石川県 金沢市
ホテル・旅館 - 石川県 金沢市
深夜1時に寝て、オットは夜明けのサウナを楽しむために5時ごろに起きてお風呂へ行った。私はと言うと、5時40分ごろに起き「今日の日の出は6時20分ごろだ」と言うオットの言葉を思い出し、ゆらゆらとお風呂へ向かう。お風呂は当然ながらまだ空いている。着替え、体を洗い、お風呂で余熱。サウナ室へ入り、昨日と同じく上段サウナストーブ前の一番熱い隠れ家的スポットで壁に寄りかかりながら目を瞑る。じっくりと限界まで蒸される。
汗を流したら水風呂へ。夜入った時よりもまた一段水温が下がっているな、と水温計を見ると12〜13度を指している。てことは、最深部はもっと低い。明らかに昨夜より足のビリビリが凄い。と言うか体がビリビリする!!何度なんだよ!ありがとうだよ!!ドーミーインッ!!!しかしやっぱり30秒で限界。ざばり、と上がり体を拭いて外気浴へ。
夜明けを楽しむんだ。ドーミーイン金沢のサウナの楽しみの一つは外の休憩スポットにまるで潜水艦のような丸い穴が開いており、外を見ることが女子でも出来ることだ。穴の大きさも配置的にも裸を見られるような心配がないので安心だ。そして長雨続きでどうなるかと思ったけど、ようやく朝から晴れてくれた。椅子にタオルを敷き、足をスツールに投げ出し、丸窓から景色をぼんやりと見る。1セット目は、濃紺の空がゆっくり白んできて山の稜線が薄く見え夜の終わりを感じる。2セット目はオレンジ色の朝日が雲と山と街をゆっくりと照らし始め新しい朝が始まるのを楽しむ。3セット目は明るくなり青空が見え白い雲が流されていく様を見つめる。外気温は冷たいがサウナ室と水風呂でしっかり体内に熱を封じ込めているので辛くはない。体にはあまみも出ている。ああ楽しいサウナ。いい1日の始まりだ。
サウナを終え、サービスの乳酸菌飲料を1本貰い部屋に戻るとオットはまた眠りの世界に入っていた。きっとサウナを楽しんだのだろう。しばらくして起きたオットと朝食へ。ドーミーイン金沢でも海鮮丼が始まったのでモリモリとわんぱくに盛りデザートまでしっかり全部食べた。サウナでは痩せない、だけどそれでいい。だってご飯が美味しいって最高じゃないですか。
食事後部屋に戻り、また一眠りしたら名残惜しいけどチェックアウト。ああ、また来ます。金沢駅から近いのが魅力的。本当に楽しかった。ドーミーイン、ありがとう〜!!
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら