私道31号

2019.11.01

1回目の訪問

月初第一サ活日は、スカイツリーのお膝元、さくら湯に行ってきたよ。

押上スカイツリー駅 改札B1出口を出たら左、最初の信号を左でもう見えてくる、さくら湯の白い看板。地上に出て確かに2分くらいか。

受付は若い兄さんふう。手前の券売機で風呂470+サウナ200円を買って22:15入場。

サウナ専用ロッカーを割り当てられたけど、そこだけ縦に長いロッカー。ハンガーも2本かかっていて気が利いている。もしかしたら、サウナーはサラリーパーソンが多いから、あえてそうしてくれているんだろうか。

さて中は白基調で清潔感のある印象。六角の洗い場は 周りがよく見渡せて開放的。
シルク風呂と 高温深湯のセラミック足つぼマットが気持ちいい。

手ぬぐいで体を拭いていざサ室へ。ドアを開けて左に展開されているはずのサ室は、、せ、狭い! 大柄さん2名が一段目に座ったり あぐらをかいたりしたら、あとは2段目に一人分あるか、というくらい。

そして、あっ、熱い! タオルマットがしっかり濡れているのは、この時間だし想像もついたけど、そこに足が乗せられないくらい熱いって、いったい何度なんだろう。

恐縮しながら大柄さんの間を抜けて2段目へ。持参の「柔らかふろいすクッション」で尻は助かったけど、いやマジで熱い。腕から粒の汗が湧く。温度計はないけど体感は96~100といった感じか。

先に出るのも恥ずかしいので、チプカシの分針をにらみながら じっくり耐える。文字盤に汗がしたたる。一段目のベテラン勢は未だ出ない。降参! 再び間をぬって、きっかり5分で退却。

水風呂もまた超コンパクトで、大柄さんが1人正面向いて入ったらそこまで。水シャワーを浴びて戻ったら空いていたので、ジャブンと一気。体感温度は22℃くらい。

外気浴のスペースはなかったけど、レイアウトの隙間に椅子を置いて、邪魔にならないように室内休憩。ふと見ると、太ももに赤みがかった斑点が。

おおー、これが アマミか! もしかすると、今まではサウナの熱さ(あるいは長さ)が足りなかった!? また一つ、気づかされた。

水風呂の横には、飲料水の蛇口もあって水分補給も可。

そんな サ5分・水2分・浴室休憩5分を3セットいただく。帰り際、交代した受付の年配旦那に「サウナ、いい熱さだね、何度の設定なの?」と聞いてみたら、92~93度とのこと。どうやらコンパクトさが奏効しているようだ。

お土産に、絵柄に風情のあるオリジナルタオルを購入。そして駅への道すがら、交差点を曲がったら、ビッグなお土産が見えてビックリ。今度は水曜サ活で来よう❗

私道31号さんのさくら湯のサ活写真

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 22℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!