たくたく

2022.09.17

1回目の訪問

「都庁のふもと・キンキン水風呂」

サウナイキタイの検索で「水風呂10℃」で引っ掛かって、気になった清春湯さん。お店の前で東の空を見上げると、都庁がそびえているような場所。
笹塚、中野、杉並…城西エリアは気になるサウナの集合体。


○今回のサ活
サウナ7分→水風呂3呼吸(15秒?)→外気浴
サウナ7分→水風呂5呼吸(20秒強?)→内気浴
サウナ8分→水風呂7呼吸(30秒?)→外気浴

#サウナ
ドライサウナ、室内は横長タイプでテレビ有り。時計は無いが、砂時計が正面と両脇の壁、計3つ備え付けられている。
サウナは、温度こそ92℃を指しているが、湿度を高めにしているようで、ロウリュした後のような暑さ。がっつりと蒸される、個人的に好きなタイプ。

#水風呂
お待ちかねの水風呂。
温度計は12℃を指すが、キンキンに冷えていて、体感ではもっと水温が低い気がする…
でも、水質は柔らかくて、嫌な感じはしない、爽やかな冷たさ。
後で聞いたら、井戸水を冷やして使っているとのこと。自然の水だから、柔らかい。

#露天風呂
露天風呂はぬる湯になっている。水質からして、恐らくは井戸水かと思う。柔らかい感じで、ずっと入っていられる。
また露天風呂の縁は、1人、ぎりぎり2人が外気浴できるスペースがある。混雑時は控えた方が良いが、余裕があるときは、キンキン水風呂の後の身体を風に当てる貴重なスペース。


……がっつり蒸されてからの、キンキンに冷えた水風呂、強烈コンボからの……ほっこり外気浴に身を晒して空を見上げると、だんだんと頭がぽわぽわして……整いました。

内気浴でも、銭湯ならではの扇風機に身体を当てると、やっぱり整う。銭湯の扇風機は、なぜにあんなに気持ち良いのだろう……

#番頭のおかみさん
今回始めて来て、受付して頂いた番頭のおかみさん、お金払ってるときに、あれよあれよとトークを聞いてるうちに、ポイントカードを作ってもらいました。
カードを作るのは無料ですし、サウナも水風呂も強烈で良かったので、また来ようという気になりました。


帰り道、蒸し暑い日だったにも関わらず、強烈キンキン水風呂のお陰か、とても涼しく帰れました。

たくたくさんの清春湯のサ活写真
たくたくさんの清春湯のサ活写真
たくたくさんの清春湯のサ活写真
たくたくさんの清春湯のサ活写真
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!