2022.07.06 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム 月見湯温泉
  • 好きなサウナ ドライ100℃以上・TV無し→水風呂15℃前後→外気浴(横になる派)
  • プロフィール サウナは命の洗濯
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たくたく

2023.01.14

4回目の訪問

サウナ飯

「吉川の名湯・最後にととのい尽くす②」

ゆあみさんは、サウナも最高ながら、名物のナマズ、関東一を謳う天然温泉、珍ピリ薬湯、大衆演劇等々、皆に愛される独特の世界観で、身体も心も頭も癒されました。

○推したいポイント・サウナ以外編

#なまず
吉川の街はナマズ推し。駅前にナマズの親子の黄金の像。ゆあみさんでは今日もゆーちゃんとあみちゃんがお出迎え。

#施設
2階は内湯の天然温泉と薬湯とパワーストーン(?!)の湯治?スペース、3階はサウナ・露天風呂のある皆で楽しむ温浴スペースと、上手い住み分け。

#天然温泉(内湯)
東京湾系の黄色い、地下1500mから汲み上げる天然泉。壁には「泉質が濃いので、入浴は5分を目安」の表示。そのとおり、5分も入ると肌はスベスベ、身体の凝りはトロトロになる。

#薬湯
前日から漢方・ハーブを煮出し、当日の日の出前からスタッフさんが準備してくれている名物の薬湯。効果は、いわゆる珍ピリ。身体の悪いとこにガッツリ効いて、ポカポカになる。
さらに、朝の11:30に原液の配給サービス有り。原液を身体の辛いトコに塗って効果増し。
今回は、昨年からの○十肩の症状が消えました!

#露天風呂+クール温泉
3階は温浴スペース。普通のお風呂やジャクジー風呂もあり、温泉は、露天風呂・熱つ湯とゆる湯、さらに室内には水風呂が苦手な人のためのクール温泉がある。
寒い日でも熱つ湯温泉で温まり、凝りや冷えに効きます。

#大衆演劇
4階のお食事処は、昼と夜の2度、大衆演劇の舞台に早変わり。月毎に色々な劇団さんが上演します。公演は至近距離で、公演後に演者さんのお見送りもある一体感が特徴的。劇団や役者さんのファンの方も多く、独特の熱気が楽しいです。

#売店
埼玉の食べ物や、なぜかいろいろな地方の特産物、ゆあみタオルはもちろん、アノ薬湯の入浴剤もあり。
そして、今はこの名施設、いや名医・ゆあみさんの写真集も有り。

...最後になるかも知れないゆあみさんを見届けに来たはずが、今回も、凝り固まっていた全身と心が溶けて、脱力しきって、整って、生き返らせて頂きました~。
系列店が行田にあるとのこと、行田にもいつか参ります。

黒酢とろり麺

夕食は、酸味がとろりと効いた黒酢麺。サウナで乾いた身体に染みる逸品です

続きを読む
141

たくたく

2023.01.14

3回目の訪問

サウナ飯

「吉川の名湯、最後にととのい尽くす①」

今は亡き祖母に連れられて、前身の健康道場さんに来たのが数十年前。
今月末、その歴史に緞帳を下ろすゆあみさん。
珍ピリ薬湯、大衆演劇、灼熱サウナなど、皆に愛される独特の世界観で身体を癒しに、またまた参りました。

○今回のゆあみ活動

今日は男女逆転デー、男性が外気浴スペース有る側。

【昼の部】
温泉+薬湯

サウナ8分~水風呂45秒~内気浴
サウナ10分~水風呂1分強~内気浴

昼食

【大衆演劇】

【夜の部】
サウナ10分~水風呂1分~外気浴@椅子
サウナ10分~水風呂30秒~外気浴@リクライニング
サウナ12分~水風呂2分~外気浴@リクライニングで整い

温泉+薬湯

夕食

終日楽しみ尽くしました。

○推したいサウナポイント

#温泉+薬湯
サウナの前に、温泉と薬湯で身体を芯から温めると、真冬の外気浴でも、それほど寒さを感じないのが凄い。

#ドライサウナ
広々として、ソーシャルディスタンスでも11人が入れる。
この日は100℃設定。湿度無しの完全ストロングドライで、汗が沢山出る割に長居できる。
特にストーブのすぐ前の席は、ジリジリ蒸し焼かれる感じでガッツリ身体が火照って良い感じ。
喉が乾いたら、サ室から出るサイン。

#水風呂
水温は17℃の適温、3~4人入れるゆったり広さながら、水深は深い。底の方からガッツリ冷やされる。
吸う息に冷たさを感じた辺りで出るとちょうど良い。

#内気浴
午前中は雨だったので内気浴。水風呂の目の前にタオル棚と整い椅子が有るので、水風呂から上がってすぐに、水気を拭って、身体の中からポワポワしたものが湧いてくる状態で、すぐ整い体制に入れる。
完璧な動線。

#外気浴
夕方に雨が上がり、女性側は外に、リクライニングと整い椅子があるので、そちらで休憩。
提灯風の照明など簡単な和風庭園ぽい演出のスペースが心身を落ち着かせてくれる。
真冬にも関わらず、灼熱サウナと、温泉・薬湯のおかげで、それほど寒さを感じないで、冬風が気持ちよく感じる。

...この日は延べ5セット。温泉、薬湯、灼熱サウナ、確り冷却水風呂、そよ風で、身体中の力が抜けて、地球の重力で身体が沈み込む感じと、頭がグルグル回る感じで、心身共々整いました~。

ゆあみ御膳

昼食は名湯の名を冠する御膳。吉川名物のナマズの天ぷらを筆頭に、和中織り交ぜた贅沢な逸品。

続きを読む
84

たくたく

2023.01.09

1回目の訪問

サウナ飯

「東京湾・遠き山に陽は落ちて」

名サウナが多いドーミーイン系列にあって、最上級クラスがラビスタシリーズとのこと。去年オープンした東京ベイ・豊洲に、楽しみに参りました。

○今回のサ活

ドライ6分→水風呂30秒→内気浴
ドライ8分→水風呂30秒→外気浴
温泉5分→ドライ7分→水風呂1分→内気浴
温泉5分→ドライ8分→水風呂1分15秒→外気浴
温泉5分→ドライ8分→水風呂1分→外気浴
計5セット

○推したいポイント

#サウナ
サ室は2段式、テレビ等余計なものは無く、ただ、西側に窓が開いている。
西側はレインボーブリッジと、その向こうに天気が良ければ富士山が見え、夕暮れ時には富士山の方に陽が沈んでいく。
サウナしながら、ただこの光景を見るのが、この上無く癒される。
夜はまた、港や豊洲市場の照明と、海を挟んで都心の夜景を眺めるのが贅沢。

#水風呂
サ室のすぐ隣に水風呂。水風呂からもサウナと同じ情景が見られ、これまた贅沢。

#外気浴
露天風呂スペースに整い椅子2脚、これも良いが、個人的なお気に入りは、脱衣場のベランダ。
ベランダには腰掛けが3つあるだけ、それ故に足を伸ばしたり好きな姿勢になれるのが、嬉しい。

#お風呂
内湯は薄黄色で塩分を含んだ温泉と、日替わり風呂(この日は撫子の香り)。露天は薬湯とのこと。
繰り返し入っているうちに、お肌がスベスベになる。

、、、富士山の沈む夕陽を眺め、夜は東京タワーはじめ都心の営みと海を眺める、贅沢な景色を拝みながら、全身から脱力させて、、、整いました。

TGI FRIDAYS 有明ガーデン店

チキングリル・メキシコボウル

アメリカンサイズなフライデーさん。身体に刺激的なメキシコ飯を、おいしく頂きました。

続きを読む
70

たくたく

2023.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

「眠れる森」

眠れる森、という表現がしっくりくるおんりーゆーさん。
箱根の外側にひっそりと佇むロッジ風の建物が、森の静かな営みとマッチしています。

○今回のサ活

ドライ7分→水風呂1分
ドライ15分→水風呂30秒
ドライ12分→水風呂1分30秒(羽衣有り)
温泉浴30分
ドライ12分→水風呂1分
計4セット

○推したいポイント

#サウナ
入口ドアに低温サウナの表示、しかし天井近くの温度計は102℃を指す。座面だと90℃くらいかな。
サ室は多数のヴィヒタが飾られ、5~6人が入れる、テレビ無し。
心が落ち着き、サウナと向き合うことができる、自分好みの空間。

#水風呂
井戸水を汲み上げている模様。冬でもそこまで冷たくなく、柔らかい感じがする。

#外気浴
森に囲まれた露天風呂の回りに、整い椅子多数とリクライニング3脚。
リクライニングにもたれて、後ろに倒すと、風が木の香りを運んできて、鼻から身体に自然の大気を充満させるのが気持ち良い。

#温泉
室内と露天、それぞれに熱つ湯(40℃~42℃)とぬる湯(37℃~38℃)。無味無臭ではあるが、しっかりとお肌つるつるになる天然温泉。
表示によると、湯治には30分浸かるのが良いとのこと、ぬる湯に30分浸かってみたら、肩こりに効いた感じがしました。

さらに!温泉浴をじっくりやると、血行が良くなるから?か、その後のサウナも、身体も頭もよく脱力して、とっても整いました!

足柄の茶うどんと鹿の唐揚

足柄名物の茶うどんと、近くで鹿が獲れるとのことで唐揚を、ありがたく頂きました。

続きを読む
41

たくたく

2022.12.29

4回目の訪問

年内最後のサ活。

○今回のサ活

ドライ2段目10分→水風呂12℃30秒→座休憩
ドライ最上段10分→水風呂12℃25秒→寝位から座位で休憩

サ室に時計無く、入口外側の時計で計測。

寝て休憩している状態で首を振ると、頭や首ににたまっていた何かが流れ出して、頭ぐるぐるして、一年間の疲れが解き放たれたように、整いました。

また2023年も良いサ活がてきますように!

続きを読む
30

たくたく

2022.12.24

1回目の訪問

サウナ飯

ニュー八景園

[ 静岡県 ]

「伊豆のクリスマス」

年の瀬、クリスマスにやってきた伊豆長岡のニュー八景園さん。
露天風呂から富士山を眺める眺望が素敵、特に日没頃は富士山がピンクに染まり、これまた一興です。
伊豆ではあるものの、山合は日没も早く、寒い。この日は外気温2℃!

○今回のサ活
ドライ下段10分・寝位→水風呂25秒→内気浴
ドライ上段10分・座位→水風呂20秒→内気浴
計2セット

宿泊で夕食付きにしていたので、サウナは2セットに、温泉とお宿を楽しみました。

○推したいポイント

#サウナ

サ室は2段式、入口側は座席、反対側は低い座面というか、簡易ベッドのような作り。
屋根が、ベッド側が低く座席側が高い傾斜になっていて、ベッド側も屋根高はかなり低いので、寝ていても充分に熱が回ってくる。
ストーブはガス式で、がっつりよりも、じっくり蒸されるタイプ。
寝ながらガスストーブの音を聴きながら、じわじわ蒸されるのが一興。

#水風呂・外気浴
水風呂も外気浴スペースも、露天風呂スペースに、富士山を眺められるように作られている。
陽があるときは、富士山を眺めながら整う。
陽が沈むと冬場は極寒になる、、、なので内気浴が活躍。

#内気浴
サ室・水風呂と浴室が、露天風呂を挟んで反対側どうし。
移動の動線で、水風呂以上に身体が冷却。
極寒からの内気浴が、身体の中からポカポカするものが湧いてきて、とても癒される。

、、、富士山を眺めながら、サウナで蒸された後、極寒の外気で冷やされてから浴室で休んでいると、全身の力が抜ける感じで、深く整いました!

和懐石料理

温泉とサウナの後は、静岡の海と山の幸を活かした懐石料理。自然の恵みとサウナに感謝。

続きを読む
17

たくたく

2022.12.17

2回目の訪問

サウナ飯

「天空の湯再び」

ふっと格安プランを発見し、宿泊で再び参りました泉天空さん。来る度に何かが変化していて、良いと思ったことを直ぐ実行するダイナミックを感じます。

○今回のサ活
1日目
ドライ7分→水風呂40秒→寝位
ドライ7分→水風呂1分15秒→座位
ミスト7分→水シャワー→座位
ドライ9分→水風呂50秒→寝位
ドライ10分→水風呂30秒→寝位
2日目
ドライ9分→水風呂25秒→寝位
ドライ5分→水シャワー→寝位

全7セット
1日目は夕方サウナ、やや並ぶくらい混雑。
2日目は朝ウナ、サ室に数名で満喫!

○推しポイント・再び

#天然温泉
黄色掛かった塩分強めの、これぞ東京湾岸!な天然温泉。身体から角質を落として、モチモチ肌に生まれ変われます。

#ドライサウナ
6分に1回のオートロウリュ。ある程度の湿気を常時キープしてヒリつく熱さは、ガッツリ蒸されて、頭の先からじわじわと汗が出てきます。

#ミストサウナ
ミストのはずなのに50℃近い設定、熱い!ガッツリ汗かきます。

#水風呂
14℃の低め設定にも関わらず、冬なのに、サウナがガッツリ系の熱さなので、じっくりと入れます。
冷たさを感じたら上がるサイン。上がると身体の中からポワポワした何かが湧いてきます。

#外気浴
前回は長ベンチ数脚だったのが、全て整い椅子に変更!手摺り・背もたれで独りの空間で休めるようになりました。
人をダメにするリクライニング3脚は健在。今回も魂を持って行かれました。

……この日の気温は10℃程。にも関わらず、激熱サウナ→完冷水風呂→極楽外気浴のコンボで、冷気すら気持ち良いと思わせ、寒いと思ったら再びサウナに行きたくなる無限ループ。

頭グルグル、身体全身脱力+地球の引力に沈み込む、全身大回転(みたいな感覚)、と、いろいろなパターンで整えました。

SCHMATZ Ariake シュマッツ・ビア・ダイニング 有明ガーデン

シュニッツェル・マッシュルームソース掛け

今回も食べたくなったシュニッツェル。冬らしいマッシュルームソース掛けが、乾いた身体に染みました。

続きを読む
20

たくたく

2022.12.07

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

「12/7最後の誕生日」

来年1月末で閉店してしまうゆあみさん。この日はゆあみさん最後の誕生日、とのことで、再び吉川に参りました。

(前回のサ活:https://sauna-ikitai.com/saunners/130576/posts/3062735)

吉川駅南口に金のなまず親子像が鎮座し、ゆあみ入口でなまずのゆーちゃんとあみちゃんがお出迎え。なまずの里です。

○今回のサ活+湯活

2階:天然温泉+智光薬湯等
3階:館内温泉+露天風呂他
ドライ7分→水風呂4呼吸(50秒程)→内気浴
ドライ10分→水風呂4呼吸→内気浴
スチーム(ペパーミント)15分?→シャワー+外気浴→内気浴
ドライ10分→水風呂4呼吸→外気浴 ✕2セット
2階:温泉+薬湯で〆
計5セット

○推しポイント・追加

前回と違って、男女入替え無し。

#智光薬湯
今回も漢方+ハーブな命の泉は健在。身体の傷みを癒し、ぽかぽかになる。

#天然温泉
地下1000m以上から組み上げた、1000万年前の海水が元になっている黄色みの天然温泉。塩気が濃厚でお肌すべすべ。

#ドライサウナ
入店時は94℃。しかし、17時を過ぎると「灼熱タイム」、温度を100超に設定する。この日は104℃を記録。それでも湿気や気流が無いので、辛くなく、じんわりと蒸される。

#水風呂
男湯の水風呂は腰ほどの深さ。灼熱の後、底の方からじっくりと冷却され、出来上がる。

#内気浴
水風呂の目の前に整い椅子3脚。出来上がった身体のまま腰掛けられる、見事な動線。

#外気浴
男湯は露天風呂を広く取り(テレビ付き)、その縁に整い椅子2脚。寝湯も有り。外気で身体を冷まし、涼んできたら温泉へ行けて、ありがたい。

#スチームサウナ
この日はペパーミント。香りが鼻を突いてくる。程よい温度で、時計が無いので、つい長居する。

……温泉〜薬湯〜灼熱サウナ〜完冷水風呂〜内外気浴、健康になるためのフルセット。命を洗濯して、心身整うの向こう側に行けました☆

#大衆演劇
自分、ゆあみさんで始めて大衆演劇を観ました。役者さんと観衆が作る一体感、目の前で演じる至近感、独特な世界観に、どっぷりと浸かって参りました!

満腹セット+なまず天

がっつり中華セットに、吉川名物のホロホロなまず天。なまずの美味しさ、ゆあみさんで教わりました。

続きを読む
22

たくたく

2022.11.26

1回目の訪問

サウナ飯

「薬湯・命の泉の記憶」

数十年前、今は亡き祖母に連れられて来た「健康道場」さん。一度建替え、名前も今の「ゆあみ」さんとなっても、名物の「智光薬湯」は変わらなかった。
しかし来年1月をもって閉店のお知らせ…

悲しむよりも最後まで薬湯とサウナを楽しむため、吉川に参りました。

○今回のサ活

☆サウナの前と後に温泉+薬湯
ドライサウナ7分→水風呂3呼吸(35秒程)→外気浴
よもぎスチームサウナ→水浴び
ドライサウナ10分→水風呂3呼吸(30秒弱)→内気浴
ドライサウナ10分→水風呂2呼吸(25秒程)→内気浴
計4セット

○推しポイント

この日は男女入れ替えデー、女性側に男性が入る日。

#智光薬湯
回復と命の泉。
前回○十肩で左が上がらなかったのも、今回首の凝りで左を向けなかったのも、一発回復!
秘訣は36種類の薬草の配合。独特の漢方のようなハーブのような匂いの、濃褐色で浴槽の底が見えない、湯に浸けた指で目をこすってはいけない成分、その効果はクセになる。

#温泉
東京湾岸名物、黄色み塩分系のお肌ツルツル泉質だが、ゆあみさんは成分が濃くてさらに効いてる気がする。
温泉は2階の薬湯脇と、3階露天に熱つ湯とゆる湯、内湯に水風呂代わりに使える30℃程のクールダウン温泉と、豊富に揃う。

#ドライサウナ
部屋は2段式、黄色みの照明のやや明るい空間。
温度計は98℃を指すが、気流は少なく、湿気もカラカラなので、汗はしっかり出るのに、苦しくなく、じんわりと蒸される。

#水風呂
「体育座りしたら頭まで沈没」する深さ。水温は17℃程だが、底の方から、短時間で速攻で冷やされ、身体が出来上がる。

#外気浴
今回の男女逆転デーでは、露天風呂の奥に「整い広場」があって、リクライニング2つと整い椅子数脚がある。
リクライニングで休んで、全身の身体が抜け…始めた頃に雨が強くなり、脱力しながら館内へ退避しました。

#よもぎスチームサウナ
45℃程の低温ながら、スチームが効いてしっかりと汗が出る。
そこによもぎの香りが、鼻をすーっと突いてくるのが、気持ち良い。

#内気浴
水風呂から正面数歩の完璧な動線上に整い椅子3脚が並ぶ。完冷水風呂から、身体を拭いて休むと、身体の奥から温かいものがじんわりと湧いてきて、ととのっていく……

…100℃サウナ〜深い水風呂〜じんわり内気浴で整い、最後に温泉と薬湯に浸かって……何かから回復できました!!

閉店は寂しいものの、祖母との思い出と、体・心・命の洗濯の場を頂いたことに感謝。閉店までに再び参ります。

なまず天丼

吉川の名物は「なまず」。臭みのない、白身でホロホロな食感は、食べやすくて美味しかったです。

続きを読む
60

たくたく

2022.11.23

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

そしがや温泉21

[ 東京都 ]

「心に刻む名銭湯」

以前も黒湯を楽しんだそしがや温泉21さん。
コロナでご無沙汰して、そろそろ行こう…と思っていたら、建物の建替えのため、2023年3月に閉店との悲しいお知らせ…

悲しむ前に楽しもう!と祖師ヶ谷大蔵に参りました。

○今回のサ活
ドライサウナ下段10分→水風呂8呼吸(1分強)→プールサイド休憩
ドライサウナ上段10分→水風呂10呼吸(1分半弱)→プールサイド休憩
低温ミストサウナ10分→冷凍サウナ→ロッジ休憩
ドライサウナ上段10分→冷凍サウナ→ロッジ休憩
計4セット

○推しポイント

#ドライサウナ
黄色みの間接照明、テレビ無し、程よく薄暗い空間は自分好みで落ち着く。
部屋は2段式、コロナ対策で5名制限のため、ゆったりとできる。
下段はコトコト、上段はじんわりと、どちらも優しく蒸される。今回は時間を掛け、気持ち良く蒸した。

#水風呂
3人入ると満員な大きさで、水が溢れるとその分を注ぎ足すタイプ。一人で居ると羽衣ができてずっと入っていられそうで、人が出入りすると身体が浮沈して水が足される。この変化、楽しい。

#ミストサウナ
3人くらいが入れる落ち着いた空間。低温ながら、水滴が滴る高湿度で、10分も居るとしっかりと汗をかいている。

#冷凍サウナ
水風呂以外に、シャワースペースくらいの広さの、公称−10℃の冷凍サウナがあり、火照った身体を空冷できる。風が無い分、辛くなく、むしろ心地良いくらい。

#プールサイド
サウナ用の鍵を使って出る中庭は、3階くらいの高さの吹抜けになっていて、プールとジャグジー、さらにプールサイドに小さめの整い椅子が2脚ある。ここが休憩スペースその1。
プールは浅め、絶えずお子様とお父さんが泳いでいる。こちらも楽しくなり…自分も泳ぎました。

#ロッジ風空間
脱衣場の脇に、薪ストーブ風の暖房があるロッジ風の部屋があって、長椅子が置かれている。この日はストーブは点けず外気を取り込んでいて、実質的に外気浴。浴室内とは違い、静寂な空間に自分を預けることができる。ここが休憩スペースその2。

…第1・第2セットはプールサイドで子供が楽しむ声を聞きながら凝ってた首や肩の関節の力が抜け、次いでミストサウナで潤い、最後はドライ〜冷凍〜ロッジの日本離れした休憩で頭がトランス状態に入り…整いました〜

#お風呂
更湯とジャグジー、さらに東京名物?な漆黒の黒湯。黒湯は太古の海藻由来の弱アルカリ性で、お肌がスベスベになった。

これだけ楽しみが尽きなくても、いつか建物や設備は建て替えねばならない。せめて閉店までにまた参ります。

でんがな 祖師ヶ谷大蔵店

串カツとモツ煮込みとハイボール

駅前でお店を見たときから今日はコレ!と直感した串カツとハイボール。サウナ後、直感は正しかったと実感。

続きを読む
33

たくたく

2022.11.12

1回目の訪問

サウナ飯

「住宅街と商店街と強烈水風呂とのびのび処」

前から何かと気になっていたヌーランドさん、水風呂11℃への興味、ふとクーポンを買ったこともあり、京急雑色へ行って参りました。

○今日のサ活

サウナ7分〜水風呂3呼吸(15秒?)〜外気浴
サウナ8分〜水風呂4呼吸(20秒?)〜外気浴
サウナ8分〜水風呂ゆっくり3呼吸(20秒?)〜外気浴
計3セット

○推しポイント

#場所・のびのび住宅街
場所が雑色の住宅街、周りに幼稚園や商店街があって、のんびりした雰囲気の中にある。この雰囲気が暖かい。

#お風呂
お風呂は「東京湾岸はコレ」な、塩分系の琥珀色の黒湯。この黒湯が、室内風呂と、浴室を出て階段を降りたところに、隠し湯のような露天風呂になっている。
いずれも加水していないであろう濃厚な泉質、お肌がスベスベになる。
隠し湯+濃厚黒湯、贅沢気分!

#ドライサウナ
奥に長い長方形のサウナ室、左二段・右一段の座席。奥にガスストーブが鎮座。
気流が無く、サウナ室に入るとムッとした暖気に包まれる。
身体が慣れない1セット目は身体がカラカラに熱せられ、慣れてきた2セット目からはじっくりと蒸された。
喉が乾いた!と思ったら上がり時。

#水風呂
サウナイキタイ表示11℃。現地の自分の目視では14℃を指していたが、体感は絶対もっと低いはず。
水風呂に入ると…キーンとするモノが足首やお腹を攻めてくる。
さすが、「気持ちいい」から「冷たい」に切り替わるタイミングが他に比べて早い!
この切り替わりが、水風呂の上がり時。

#外気浴
浴室を出て露天温泉に行く動線に、整い椅子が3脚。
整い椅子が満員のときは、管理倉庫に向かう階段で座るか寝るかで整う方も居る。
思い思いに整えるし、寒くなったら温泉に入れる。

……ガス式サウナで喉カラカラになるまで蒸して、キンキンに冷えた水風呂で瞬間冷却したら、のどかな住宅街の外気に身を当てると、身体中の筋肉や関節から力が抜けて、ずーんと身体が整い椅子に沈み込む感じがして……整いました~

#2階・休憩スペース
2階は食・遊・寝が揃った、懐かしい感じの、のびのび癒やし空間。

お食事処は、日中はのびのび、夕方はにぎやか、メニューも煮込みハンバーグ、クリームコロッケ・海老フライと、商店街の雰囲気そのままな懐かしい感じがする。
廊下には野球盤やテトリスといった、レトロなゲーム機が並ぶ。
廊下の途中がホールになっていて、ソファーやテーブルが並ぶ。ここでお食事や軽く1杯も可。
奥には館内着専用のリクライニング室もある。

くつろぎ放題、また来ます。

ハイボール+まぐろとアボガドの酒盗和え

サウナ上がりに1杯、まぐろ・アボガドの絶妙な組み合わせに、酒泥棒・酒盗様。最強の逸品でした。

続きを読む
77

たくたく

2022.11.03

1回目の訪問

サウナ飯

「山登りの帰りの癒し処」

11月も中旬になると高尾山も紅葉シーズンで賑わうが、一足先に山登りに行って参りました。既に「高尾山紅葉まつり」は始まっていて人出は多かったですが、天気も良く、富士山も拝めました。
その帰りに寄ったのが今回の極楽湯さん。高尾山口の駅前で、ちょっと疲れたところで寄れるのが嬉しいです。

○今日のサ活
ドライサウナ8分〜水風呂5呼吸(1分弱)〜外気浴
ドライサウナ10分〜水風呂長め5呼吸(1分強)〜外気浴
ドライサウナ10分〜水風呂6呼吸(1分半弱)〜半外気浴

さすが紅葉シーズンの高尾山、サウナも若干の待ち発生してました。コロナからの復興を予感させてくれました。

○推しポイント

#ドライサウナ
座席3段の明るい空間。
サウナはストーン式、温度計は90℃を指すが、気流が少く、変な湿気もなく、じっくりと自分を蒸すことができる。
広さは、本来は20人は入れるであろうが、ソーシャルディスタンスのため半分(10人程度)に人数制限。そのおかげか、誰もが胡座・体育座り等、思い思いの姿勢で身体を蒸している。
紅葉シーズンのためか、今日は親子連れが多かったですが、子供も楽しそうに蒸されてました。

#水風呂
サウナ室から出てすぐ右側に水風呂。蒸されてから、無駄なく自分を冷却できる。
大きさは6〜7名が入れるくらい。深さは体育座りで肩まで浸かるくらい、かなり深い。
体育座りで頭を空っぽにできるのが、嬉しい。

#外気浴
露天風呂スペースに、整い椅子4〜5脚とベンチが並んでいる。特に、整い椅子は壁際に有るので、頭を壁にもたれることができる。
陽が出ているときは、柔らかい日射しが差し込み、ぽかぽかして気持ち良い。

#半外気浴
高尾山のふもとなので、陽が暮れるのは早く、冷え込んでくる。そうすると、半露天(一面を外に開け放った内湯)の檜風呂の脇にベンチがある。冷え込みと檜風呂の暖気が混ざった感じが、気持ち良い。

#お風呂
温泉もあり、お風呂は豊富。内湯は日替わり、この日は巨峰の香りの湯。それに先程の檜風呂、半露天になっていてマイクロバブルが出ている。露天風呂は、天然温泉(あつ湯とぬる湯)、炭酸泉、座り湯とバリエーションが揃っている。
天然温泉は、お肌はスベスベになるが、無色透明・無味無臭な、不思議な湯でした。地下1000mから汲み上げているそうです。

……山登りの帰りに寄らせて頂いたサウナ。ほのかな疲れを感じながら、身体を蒸して、冷やして、ぽかぽか日射しや半露天風呂の暖気に当てると、疲れやこわばった筋肉や関節の力が抜けて行く感じがして……ととのいました。

高尾山 琵琶家

大えび天とろそば

高尾山の名物は自然薯。とろろそばに、サクサクえび天も付けて、おいしく頂きました。

続きを読む
58

たくたく

2022.10.30

1回目の訪問

サウナ飯

第二宝湯

[ 東京都 ]

「銭湯お値段以上」

とあるキャンペーンでドリンク無料が当たったので、荻窪にある第二宝湯さんに参りました。
銭湯さんですが、現代風でおしゃれな内装で、アンパンマンとゆっポくんがお出迎えしてくれました。

○今日のサ活

ドライ7分→水風呂4呼吸(30秒程)
ドライ8分→水風呂5呼吸(40秒くらい)
ドライ10分→水風呂ゆっくり5呼吸(1分くらい)
ドライ10分→水風呂6呼吸(1分強)
計4セット。休憩は内気浴。

○推しポイント

#サウナ
5〜6人が入れるドライサウナ。程よく湿気が有りながら、気流は少なく、長居できる感じ。
じんわりと汗をかける。
下段は混んでくると胡座をかくのも難しくなるが、
上段はコの字になっていて、左右壁側が死角(?)になっているので、空いているときはそこで足を伸ばす人もいて、皆、思い思いに身体を蒸す。

#水風呂
かなり浅い部分と、肩まで浸かる部分有り。
浅い部分は水流が発生していて、羽衣が剥がされる。
深い部分は水流も安定し、ゆっくり浸かっていられる。
いずれにしても、しっかり冷却される。

#内気浴
脱衣場に、整い椅子4脚とベンチが備えられている。
大きな扇風機と、洗面台の下にも小さな扇風機が回っているので、座る位置を、自分に当たる風が強過ぎず弱過ぎずになるように調整する。
この日は少し涼しかったので、自分には微風が当たるようにした。

……きっかけはキャンペーンに当たったこと。だがしかし、思うままに身体を蒸して、深浅織り交ぜた水風呂で思うままに身体を冷やし、脱衣場で思うままの風に身体を当てる……熱・水・風を自分の好きなようにすると、身体が地に沈み込む感覚がしてきて、全身脱力きて……ととのいました〜

#待合室
待合室もおしゃれ空間になっていて、そこに居るアンパンマンとゆっポくんが何とも言えず癒やされる。ドリンク、お酒、アイスとサウナ・お風呂上がりに最高なものが売っている。
キャンペーンは、ピーチ味のラムネを頂きました。


全体的に、銭湯プライスでこのスペックは、すごい。
また来ようと思います!

春木家本店

ラーメン・蕎麦味噌・レモンサワー

昭和6年創業、住宅街の春木家さん。駅前の春木屋さんは親戚筋とか。ラーメンだけじゃない、蕎麦味噌最高!

続きを読む
93

たくたく

2022.10.29

2回目の訪問

サウナ飯

「温泉天国」

品川から1駅、渋谷から路線バス1本の大井町にあるおふろの王様。都心から近いこともあり、コロナの収束を思わせるような人出で、若い人も家族連れも多いです。

○今日のサ活

ドライ7分→水風呂5呼吸(1分弱)
漢方蒸風呂15分?塩が溶けるくらい→水シャワー
ドライ8分→水風呂5呼吸
ドライ9分→水風呂5呼吸
計4セット、いずれも休憩は外気浴。

○推しポイント

#お風呂
さすが「お風呂の王様」
屋内は炭酸泉、絹の湯(あつ湯、マイクロバブル)、ジャグジー、露天には日替りイベントの湯、屋外炭酸泉と、お風呂は豊富。

#ドライサウナ
ドライサウナは5段式、コロナ中でも10人以上入れる大きさ。通常時であれば20人は入れると思う。
下の方は優しい熱さだが、最上段はかなりの熱さになる。
人出が多い中、幸いに、いずれのセットでも最上段に陣取ることができた。
湿度はカラッとした感じ。5分くらいで喉が渇いてきて、汗がじわりと出てくる。

#漢方蒸風呂
低温系サウナ。漢方というか、ハーブのような良い香り。温度は高くないが、湿気たっぷりでしっかりと汗をかける。
室の中央に水瓶と塩が置いてある。
塩を身体に乗せて、しばらく待つと、次第に塩が汗に溶けていく。
塩が溶け切る頃には身体が火照って、肌がツルツルになっている。

#水風呂
5〜6人は入れる大きさ。人出が多い分、人の入れ替わりも頻繁で、羽衣ができないで身体をしっかりと冷却できる。

#外気浴
露天スペースに整い椅子6〜7脚と長ベンチ多数。露天スペースは、良い感じで壁や柱が配置されているので、どこに座っても頭をもたれることができる。

……喉がカラカラになるまで身体を蒸して、羽衣無しの水風呂で冷却。頭を壁にもたれて整い椅子に座って、身体中の力を抜くと、頭が空っぽになった、と思いきや、ぐるぐる回ってきてトランス状態になって……ととのいました~

ハイボールと柿ピー

サウナを堪能し過ぎて23時を過ぎてしまい、レストランは堪能できず、自販機で晩酌と参りました。

続きを読む
86

たくたく

2022.10.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たくたく

2022.10.09

1回目の訪問

「大人の癒し処」

F1日本グランプリin鈴鹿の観戦の帰り、翌日に東京まで運転する都合から、地理的な良さと、以前泊まったときのご飯のおいしさから宿泊したプラザホテル豊田さん。
F1は迫力満点のレースを堪能したものの、雨天の中だったため身体は冷え切っておりました。
さらに当日の動員は10万人!だったため、鈴鹿で渋滞にはまり到着は23:30でした…


○今日のサ活
水通し〜ドライサウナ10分〜水風呂4呼吸(20秒くらい)
✕1セット

コロナのため営業時間は24時まで。到着時間が遅かったので、今回は1セット限りでした。


○推しポイント

#ドライサウナ
薄暗い部屋に仄かな黄色み掛かった電球色の照明と、トラディショナルな空間。
サウナはガス式。温度計は98℃を指すが、包み込むような温かみを感るタイプの熱。
座席は二段式で、背中は若干後方に傾斜してるので、寄り掛かることもできる。
この部屋、ずっと居られると思う……と思っているうちに、しっかりと汗をかいている。

#水風呂
サウナ室から徒歩3歩のところに水風呂。完璧な動線。
大きさは1〜2名が入れるだろうか。
吐水口から絶えず水が出ていて、この大きさなので、身体に温度の羽衣はできないで、しっかりと冷却される。

#内気浴
浴室もサウナ室と同様、落ち着いた電球色の空間で、あちこちに整い椅子が有る。
水風呂を出てすぐに整い椅子に腰掛けることも可能。素晴らしい動線。

#お風呂
「恵那峡のラジウム風呂」といった名前だったと思う。恵那峡と聞くだけでも「東海に来たぞ」と何となくテンションが上がるが、
ラジウム効果だろうか、じっくりと身体が温まる。


……雨天のF1観戦で冷えた身体に、夜遅くにも関わらず1セット入らせて頂いたサウナ、包み込む熱のサウナに、水風呂でサラリと冷却、落ち着いた空間で目を瞑ると、寒さから開放された身体から余分な力が抜けて、ほっと癒された感じがして……気がつくと整っていました。


#休憩室
24時になってしまったので、今回は立ち寄れなかったけど、リクライニング多数、マンガ多数、寝転びクッション多数、と、隠れ家感満載な予感がしました。
ぜひまた来て、じっくりとくつろぎたいです!

続きを読む
67

たくたく

2022.10.07

1回目の訪問

サウナ飯

玉の湯

[ 三重県 ]

「最高気温140℃」

鈴鹿でF1日本グランプリが3年ぶりに開催されるので楽しみに三重県まで参りました。
その途上、四日市で以前から気になっていた、こちらも温度日本最高峰の「玉の湯」さんに参りました。

○今日のサ活
1階の銭湯と2階の「メンズサウナ」のうち、2階へ参りました。

水通し〜ドライサウナ7分〜水風呂7呼吸(45秒くらい)
✕2セット

サウナ温度
1セット目:入室時120℃→退室時130℃
2セット目:入室時125℃→退室時140℃

○推しポイント

#ドライサウナ
フィンランド式、カラカラの3段ドライサウナ!
温度は人が出入りすれば下がり、閉め切っていれば上がるが、温度計は常に信じ難い温度を指し示す。
そんな非現実的な環境を求めて、2セットとも最上段に陣取った。
すると意外にも、温度は高くても湿度は低くて、苦しくなく長く居られそうな熱さ。
しかし5分くらいして呼吸が荒くなると、自分が吐いた息や鼻呼吸した息で気流が乱れ、それがロウリュのように自分を襲う!
これが120℃超の世界か!と新しい世界を見た気がしました。

#水風呂
灼熱のサウナから水風呂まで3歩の距離、ありがたい動線になっている。けっこうな深さになっているので、火照った身体をじっくりと冷却できる。

#外気浴
ローマを意識した?ような円形の風呂、人をだめにする整いリクライニング、整い椅子、蝋燭ランプ風の温かみのある照明、ベンチプレス(?!)と、整うための「神話の世界」のような設備が整っている。
そこに、暖かいような涼しいような風が吹き抜けて、心地よい。

#休憩室
室内の休憩室も、リクライニングが多数並び、テレビ、お酒の自販機等など「さあ、休みましょう」な設備が整っている。四日市の「天空のアジト」な感じがする。

#お風呂
ローマ風の彫像から水が出るお風呂と、離れに「ラドン風呂」がある。
ローマ像のお風呂は熱めで、今日のような冷えた日にはありがたい。
ラドン風呂はぬるめで長く入っていられる(5〜10分入ると疲労回復等の効果が出てくる、と説明書きも有りました)

……灼熱のサウナ、水風呂でしっかり冷却、からの、人をだめにする整いリクライニングに身体を預けて、心地よい風に吹かれると、リクライニングごとグルグル回転するような感覚に包まれて……気がつくと整ってました。

帯広ビーツサイダー

玉の湯さんは北海道の食を活かしたサイダー推し。今回はビーツを選んでみました。お芋のような味でした。

続きを読む
63

たくたく

2022.09.25

1回目の訪問

サウナ飯

「ちみもうりょうと温泉」

お台場の大江戸温泉物語が閉館となった後、気になっていた浦安万華郷さん。夏休みにタイミングが合わなかったのですが、今日、行くことができました。
大江戸温泉らしく、江戸前ゴールドな塩分系の天然温泉に、薬湯、コラーゲン風呂、さらに水着スペースには洞窟風呂、炭酸泉、期間限定「たこ焼き」型ドーム風呂、アニメ「ちみも」とのコラボ企画風呂……とバラエティ豊富なお風呂で、誰でも楽しめる造りでした。
江戸前ゴールド温泉は、お肌がしっとりツルツルになります。

○今日のサ活
ドライサウナ7分〜水風呂6呼吸(約40秒)〜寝そべり外気浴
ミストサウナ15分〜シャワー〜寝そべり内気浴
ドライサウナ10分〜水風呂10呼吸(約1分)〜寝そべり外気浴〜座外気浴
ドライサウナ10分〜水風呂15呼吸(約1分半)〜座り外気浴

#ドライサウナ
上下二段、室内照明は明るく、カラリと乾いた感じの、みんなが楽しめる系のサウナ。10人くらい入れる室に、二人組三人組やお子さん連れのお父さんが多かった印象。
BGMはオルゴール式の懐メロ(小林明子さんの「恋におちて」とか、今の若い人はご存知なのだろうか?)。昭和な感じの中で、喉が渇いたと思った頃に、身体が熱く出来上がっている。

#ミストサウナ
ストーブから絶えず蒸気がでるが、温度は40℃くらいなので、苦しくなく、ずっと居られるサウナ。居た分だけ、しっかりと汗をかくことができて、心地良い。

#水風呂
3〜4人入れる大きさ。水温は20℃くらいだが、入口付近に吹出口があり、その近くは温度の羽衣を作らせず、しっかりと身体を冷却できる。

#外気浴
外気浴は、寝そべるための大きな八角形の台座(8人が寝れる)と、座るための畳敷きベンチが数脚。体調や気分に合わせて、寝たり座ったりできる。
浦安万華郷に限らず、ディズニーや幕張もそうだが、千葉湾岸は、初夏でも初秋でも、15時を過ぎると海風が急に冷たくなる気がするので要注意。 ただ、サウナでしっかり温まると、海風にも負けないから大丈夫。

#内気浴
海風が冷たいな、と思ったら、浴室内にも6〜7人は寝れる台座がある。夕暮れ時にはありがたい。

○今日のととのい
いつもはサウナ後に横になる方がととのう。だけど今日は、海風が強かったからか、座って、頭で風を受けて、身体の芯から温かいものが湧いてくるところを風で冷やして、そうすると身体中の筋肉や関節の力が抜けて、緊張が解れて……ととのいました。

さらに、コラボ企画の「ちみも」と期間限定の「たこ焼きドーム」が、とてもかわいくて、癒やされました。

サーモンといくらの親子丼

鮭といくらの贅沢な親子丼、サウナで味覚も整っているときに、美味しく頂きました。

続きを読む
43

たくたく

2022.09.23

1回目の訪問

サウナ飯

月見湯温泉

[ 東京都 ]

「天然温泉掛け流し」

下高井戸の静かな住宅街の中にある、天然温泉と中庭の外気浴が楽しめる銭湯さん。
お風呂は、メインの風呂に加えて、熱つ湯、マッサージ風呂、電気風呂、天然温泉かけ流しの水風呂と、温泉を温めたぬる湯と、バリエーション豊富!
地元の方が多いアットホームな雰囲気。
今日もお世話になりました。

○今日のサ活

サウナ6分→水風呂8呼吸(45秒くらい)→外気浴
サウナ9分→水風呂10呼吸(1分くらい)→外気浴
サウナ9分→水風呂15呼吸→外気浴

#サウナ
ガス式のドライサウナ。温度計は100℃を指すが、辛い暑さは感じない、包まれるような柔かい熱さ。
室内に12分時計は無いが、砂時計が2つと、TVにデジタル時計が備付られている。(なお、奇数月のTVは、ほぼ大相撲の中継が流される。)
時間は余り気にせず、しっかりと汗をかいて、喉が渇いたなと思ったときが退室のタイミング。

#水風呂
水風呂は天然温泉掛け流し!水温は20℃くらいだが、東京名物?の江戸前ゴールドな、仄かな鉄分を含む感じの天然泉に、そのまんま浸かることができる。
サウナでしっかり身体を熱くすると、この天然泉にずっと入っていたくなる……が、バイブラが効いてて、羽衣はなかなかできず、ちゃんと冷却できる。
仄かに冷たさを感じたら、上がり時のサイン。
上がるとお肌がツルツル・モチモチ!

#外気浴
男性側の更衣室に隣合って藤棚付きの中庭がある。中庭にはととのい椅子4つとベンチが備えられていて、ゆったりと外気浴を楽しむことができる。またフラットな壁が多いので、ととのい椅子を自分のベストな位置に動かして、頭を壁にもたれることもできる。
……このゆったり感、銭湯さんでは珍しいと思う。


……包まれる熱さ〜天然泉で冷却〜中庭ゆったり外気浴、このルーティンで、
1回目は身体の芯からぽわぽわするモノが溢れてくる感じ、
2回目は身体中の力が抜けて体重が地球に沈み込む感じ、
3回目は頭がトランス状態になって空や藤棚が落ちてくる感覚を感じながら、
……3回違うパターンで整いました。

クーリッシュ(フローズン白桃)

サウナ上がりにクーリッシュ。火照った身体に染み渡ります。

続きを読む
32

たくたく

2022.09.17

1回目の訪問

清春湯

[ 東京都 ]

「都庁のふもと・キンキン水風呂」

サウナイキタイの検索で「水風呂10℃」で引っ掛かって、気になった清春湯さん。お店の前で東の空を見上げると、都庁がそびえているような場所。
笹塚、中野、杉並…城西エリアは気になるサウナの集合体。


○今回のサ活
サウナ7分→水風呂3呼吸(15秒?)→外気浴
サウナ7分→水風呂5呼吸(20秒強?)→内気浴
サウナ8分→水風呂7呼吸(30秒?)→外気浴

#サウナ
ドライサウナ、室内は横長タイプでテレビ有り。時計は無いが、砂時計が正面と両脇の壁、計3つ備え付けられている。
サウナは、温度こそ92℃を指しているが、湿度を高めにしているようで、ロウリュした後のような暑さ。がっつりと蒸される、個人的に好きなタイプ。

#水風呂
お待ちかねの水風呂。
温度計は12℃を指すが、キンキンに冷えていて、体感ではもっと水温が低い気がする…
でも、水質は柔らかくて、嫌な感じはしない、爽やかな冷たさ。
後で聞いたら、井戸水を冷やして使っているとのこと。自然の水だから、柔らかい。

#露天風呂
露天風呂はぬる湯になっている。水質からして、恐らくは井戸水かと思う。柔らかい感じで、ずっと入っていられる。
また露天風呂の縁は、1人、ぎりぎり2人が外気浴できるスペースがある。混雑時は控えた方が良いが、余裕があるときは、キンキン水風呂の後の身体を風に当てる貴重なスペース。


……がっつり蒸されてからの、キンキンに冷えた水風呂、強烈コンボからの……ほっこり外気浴に身を晒して空を見上げると、だんだんと頭がぽわぽわして……整いました。

内気浴でも、銭湯ならではの扇風機に身体を当てると、やっぱり整う。銭湯の扇風機は、なぜにあんなに気持ち良いのだろう……

#番頭のおかみさん
今回始めて来て、受付して頂いた番頭のおかみさん、お金払ってるときに、あれよあれよとトークを聞いてるうちに、ポイントカードを作ってもらいました。
カードを作るのは無料ですし、サウナも水風呂も強烈で良かったので、また来ようという気になりました。


帰り道、蒸し暑い日だったにも関わらず、強烈キンキン水風呂のお陰か、とても涼しく帰れました。

続きを読む
24