もと

2020.02.11

1回目の訪問

スキー旅行の宿として利用。
実はガーラ湯沢には日帰りで毎週のように来てるんですが、12日に有休が取れたので、折角ならとサウナ付の良施設をリサーチし決定!

まずは施設の紹介から・・・
#施設全般
川端康成が雪国を執筆した、由緒ある宿。執筆した部屋が観賞用に保存されている他、毎日20時から映画の雪国を上映している。温泉が有名(後述)。

#サウナ
超正統派サウナですごくいい!!丸太小屋の雰囲気。ラクーアのコメアをやや明るくして、カラカラにした感じ。2段掛けで広く、暗めテレビなし。ウッディな香りが癒やしを誘う。60°くらいの背もたれ席が2つあり、すごくちょうどいい角度。温度・湿度ともに低めだが、意外とちゃんと汗をかける。たぶん天井の低さが要因。この設備でロウリュできたらトップクラスの良サウナになると思う。

#水風呂
山の清水を水風呂として利用していて、肌当たりが最高に優しい。なんでも、元々は打たせ湯だったところをお客さんの要望で天然水水風呂に改良したとのこと。サウナー先輩、偉大すぎるぜ・・・。打たせ湯だったこともあり、常にホースから水が流れ落ちている。湯船は浅めだが、寝湯のように使えば丁度いい。

#休憩スペース
ドドンと椅子が4脚。露天ではないが、窓が広いので、外を見ながらととのえる。

#温泉
源泉掛け流しの「卵の湯」。温度調整なしで43度と、もはや奇跡。ほんのり硫黄が香る、ホンモノの温泉。

1セット目:
サウナは貸切状態!アツアツに仕上げ、清水水風呂へ直行!からの休憩でほんのりととのう。これは期待。
2セット目:
同じくサウナ貸切で誰もいないので寝っ転がりゆっくり。そして水風呂に入ったそのとき、グォォォと異音が・・・。栓が抜けてしまい、戻そうとするもなかなか戻らない・・・。ほとんど水が抜けたときにようやく戻せたが、身体が冷え切ってととのわず・・・。
3セット目:
冷えた体をゆっくり温める。水風呂に行くも、十分に水が溜まっておらず、しっかり身体を冷やせず微妙な感じに・・・。
水風呂要望してくれたサウナー先輩、すみません・・・。

(スタッフさんに報告したら、水風呂の栓よく抜けちゃうんですよ~お気になさらず!とのことでした・・・)
申し訳が立たないのでまたリベンジします!!

P.S.食後のリベンジサウナ3セットで無事ととのいました!!

0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!