巣鴨湯
銭湯 - 東京都 豊島区
銭湯 - 東京都 豊島区
大塚駅から徒歩10分。かなり距離があるが、いく価値のある銭湯。
95℃ほどの熱いサウナに、オケシャンロウリュという特殊なオートロウリュあり。桶がシャンパンタワーのように吊られていて、1時間に3回、溢れた水滴がポタポタとストーブに垂れるというもの。
かなり地味だが他にはないユニークなロウリュだ。一般的なロウリュと違ってそこまで熱くはならないが、扉の開け閉めによる温度低下を防いでくれるものだと合点した。
素晴らしいのは外気浴。会話禁止の洗練された空間で、椅子に寝転べばすぐにあちらの世界に飛び立つこと間違いなしだ。
さらに、浴室が畳敷きになっているため、洗練されながらも和の空間を保っている。風呂も豊富で、特筆すべきは、水風呂の隣にある泡風呂。25℃くらいで、外気浴の代わりにここでととのうのもあり。
総じて素晴らしい銭湯。
巣鴨湯ほど近所にあってほしい銭湯はない。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら