good-sauna

2019.11.02

1回目の訪問

時代は令和だけど、ここには平成を遡って昭和の空間がそのまま残されている。
昭和45年のレトロなサウナ、桜湯へ行ってきた。

入口からノスタルジックだ。
扉を開けると懐かしい香りがした。なんとも言い難い香り。
幼少期、父親に連れて行かれた商店と同じ香りがした。
当時の記憶がうっすら蘇える。

浴室内は電球からシャワー、床のタイルまで全てがレトロでノスタルジック。
そしてサウナ室もまた昔からの年季が入ったメトス社のフィンランドサウナ。

なかなかのパワーを発揮して室内の温度は90℃。
カラっとした室内に置かれている砂時計や電球もこれまた昭和。
それ故にサウナ内で流れているテレビも昔の洋画をみているような錯覚を起こした。
(実際は金曜ロードショーのナイトミュージアムでした...)

10分程よく蒸されて、真横の水風呂に。
広くはありませんが、深さはそこそこでちょうど良い。

蛇口からこぼれ落ちる水の音に耳を傾けながらクールダウン。
安倍川水系の伏流水らしく、匂いもなく優しく柔らかい。
温度も体感として16℃〜17℃くらいで気持ちが良い。
なかなかいい水だ。ミネラル豊富な水質とのこと。

そして水風呂の横には外を見下ろせる窓が少し空いている。
その窓のすぐ下には少し座れるスペースがあるので、
そこに腰をかけて外気浴に近いことができる。

ただし2階の窓際なので寄りかかることはできない。
少し緊張感を保ちながら浴室内で休憩。

その後サウナをトータル3セットキメて休憩室へ。
ここもまた昭和の趣きが感じられる。

昨今、スーパー銭湯が主流となっている中で、
ここまでの昭和を残した施設にはなかなか出逢うことは難しい。
よく言えば、ノスタルジック。
紙一重で古びた施設。

なかなか値段も貼るが、独特な雰囲気と昔ながらの光景を感じることのできること、
そして時間帯にもよりますが、何より貸切に近いのでじっくり浸れる空間は乙なもの。

なんだか昭和の映画の世界をみている。
そんなドラマチックサウナだった。

good-saunaさんの桜湯サウナのサ活写真
0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!