K

2019.12.01

1回目の訪問

養老に変わったサウナがあるらしいぞ!との情報を得て。
サ活をみても、ホームページを見ても施設の作りがよくわからず、とりあえず行ってみよう!ということに。

ざっくり言えば、普通の温泉のある「本館」と、
変わり種サウナとプールと岩盤浴のある「別館」の2つに分かれていて、それぞれ入場料が別である、という感じでしょうか。
とりあえず今回は別館から入ってみました。

☆別館
「養老汗蒸幕」という、変わり種の韓国式サウナがあります。
感覚としては、サウナというより、かなり熱い岩盤浴って感じ。他の方が書いてる通り、岩で出来たドームの中に入っていきます。12分計は扉の外にあるので、扉のガラス越しに確認します。
館内着を着て、大きなタオルをかぶります。着衣なので男女一緒に入れます。ずーっと口を開けてると、口の中が乾いてヒリヒリしてきます笑

養老汗蒸幕を出てすぐにプールがあります。その脇に、小さめの水風呂があります。
プールも男女共用だから、水着が必要です。当然水風呂に入ろうとおもったら水着が必要ということです…
プールの空間自体がやや冷えてるので、水風呂はいつもより冷たく感じました。

1セット目は水着の上に館内着を着て、水風呂の前に館内着をプール横にあるロッカーに入れて、水風呂へ。
2,3セット目は、濡れた水着の上に館内着を着るのが忍びなく、水着のままサウナに入っちゃいました。大きいタオルはかぶりましたが。マナー的には良くなかったのかもしれない…ちょっぴり反省しつつも、サウナの後すぐ水風呂に入りたい気持ちに勝てませんでした。
ウォーターサーバーのところに岩塩があって塩分補給ができるのもありがたいですね。

あとからよくよく養老汗蒸幕の説明を読むと、「一回入ったら30分空けてください」とのこと。クールダウンせずに入ったらたしかに危険かも。

☆昼食
ホテルの中の食事処ということもあってか、どれを食べても美味しい!量もたっぷりでした。
限定20食のランチがあるそうですが、それには間に合わず…次はぜひ挑戦したいです。


☆本館「みのり乃湯」
いわゆる普通のサウナへ。宿泊のお客さんが泊まる方の温泉ですね。
温度は80度。カラッとしてるので汗が出るのにはちょっと時間がかかりましたが、気持ちいい。椅子が一段なのがもったいないです。
水風呂は16度くらいかな?別館に比べたら室温が高いぶんまだ入りやすい。
最高なのは外気浴です!
遠くに山を眺めながら…
空気が澄んでいて、自然の香りがします。
気持ち良すぎて2セットでととのってしまいました。

また行きたいです!

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
0
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!