よつば♯♭

2023.04.02

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:(夜)10分×4、(朝)8〜15分×6
水風呂:1〜1.5分×10
休憩:10分×10
合計:10セット
一言:兎にも角にも水風呂が素晴らしい。

青春18きっぷの残りをつぎ込んでこちらへ。しかも今回はこちらへ宿泊してしまおうという暴挙に。さらにツレも一緒。東京→名古屋→高速バスで高山→富山という変態ルートで20時半頃in。
ちなみにこちら3回目。ツレがここの氷見うどん御膳、大層お気になのです。
(1) サ室は三段のひな壇真ん中にすみれ位のサイズ&石の量が積んであるサウナストーブがあり、時々オートロウリュも。キャパは頑張って20人+α程度。そこに多くて14〜5人くらいの入り。夜は95〜96℃、朝は92℃だった。壁の前面だけ石が貼ってある(その他は木製)。そのせいか、体の前面に熱気が軽く刺さる感じがあるものの、比較的ゆっくり入れる感じ。良いですな。
ところでこのオートロウリュ、なんとなく山椒のような香りがするのですが…気の所為?
(2) 水風呂は、10人位入れる広いのと、3〜4人キャパのバイブラ付きのが。広いのは天井からのうたせ水と、蛇口?から出ている水が流されているかけ流し。この蛇口?の水は飲める。しかも美味い。そしてこの水風呂が実に爽快。普段だったら出ようと思える時間が経過してもまだ居たくなるという…(こう書くと、なんだかトラップみたいですね…)
(3) 外気浴は水風呂横の扉から外に出た日本庭園風のとこにイスが5〜6個ある。北陸はいまピークに向かっているヒノキ花粉が少ないらしく、比較的快適に外気浴できました。ありがたや。

兎にも角にも水風呂が良い。そのためここの食堂、普通の水、お味噌汁が美味い。そんな訳でここのところ毎年富山に訪れてしまっているわけです。また夏とか来ることになりそう…

よつば♯♭さんのスパ・アルプスのサ活写真

かつどん

スパ・アルプスに来ると食べたくなる…なんでだ?ツレは狙ってた氷見うどん御膳、品切れでしょんぼり。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!