tossy

2022.05.14

1回目の訪問

一日子守で疲れたので、西宮市立芦乃湯会館へ。

1回お風呂に入るために行ったことがあったが、サウナには入ったことがなかったので、再訪問。

大人1名の入力料金が360円、サウナ利用料は100円なので、合計460円。
サウナには貸しバスタオルとお尻に敷くマットが付いています。
サウナの回数券も11回分で1,000円です。

私が訪問した際は入り口に近い側のお風呂でした。

着替えのスペースでは、自販機が1台あり、そこで飲み物を買うことができます。

サウナは2段で上段は間隔を空けると5人程度が座れる感じでした。
下段はその間に3人程度が座ると満杯な感じです。
テレビが奥に1台ありました。温度は120度を指していました。

水風呂はサウナを出た左横にあり、2人が入るといっぱいな感じです。
サウナを出たあとに体を洗う場所でシャワーで汗を流してから、水風呂に直行できます。
水風呂は16度くらいだと思います。

サウナ室の前に荷物を置く場所がありました。そこにバスタオルを置いたり、飲み物を置くことが可能でした。

露天風呂はないので、外気浴での休憩はできませんが、休憩は風呂の入るところに座り、休憩することが可能です。

ドライヤーは3分20円で利用可能です。

駐車場は1時間30分まで100円で以降30分ごとに100円でした。
芦乃湯ご利用の方は受付で駐車券と入浴券提示で1時間30分までの無料駐車券があるようです。

また、訪問日には、2つ印象的な出来事がありました。

1つ目、メガネを風呂場の中で忘れた方がいたようですが、会館の方や利用者の方が一緒に探して最終的に見つけることができました。見知らぬ人がみんなで協力して探す雰囲気があり、心がほっこりする気持ちになれました。

もう1つは、会館の方が休憩スペースでマスクをしていない中学生くらいの2人組みにマスクをするように促していました。このことから、衛生管理にも配慮されている印象を受けました。

全体的には安くサウナが利用でき、とても満足でした。また利用したいと思います。

https://www.nishi.or.jp/access/shiminshukai/ashinoyu.html

tossyさんの芦乃湯会館のサ活写真

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 16℃
17
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ