焼け石にアロマ水

2021.09.05

1回目の訪問

【全セット寝転んでととのう贅沢】

今週3回目。湯快爽快ではない。茅ヶ崎駅のホームだ。「希望の轍」サビの発車メロディは何度聞いても良い。湘南のイメージそのもの。そう言えば「メロディ」も良い曲だったな。

昨日のアーバンスパに続き、今日も想像以上の満足度で愉快爽快。
銭湯風のアットホーム感溢れるスパ銭。
浴室に入って直ぐ、高い天井と広い空間が爽快。女湯は天井まで届かない壁一枚隔てた向こう側。ここが銭湯風。
スタッフと常連客の他愛のない会話。休日ならではの沢山の親子連れ。小さな子ども達の嬉しそうな事。少し羽目を外したら強面のお父さんが一喝したり。ここがアットホーム感。

#サウナ室
・ドライと塩の2つ。両方とても大きい。
・ドライサウナはしっかりしたデカいヒーターが、中央のTVを挟む形で左右2台うねりを上げている。
・温度と湿度のバランスがとても良い。息苦しくなく短時間で滝汗のタイプ。
・塩サウナも広いがコロナ禍で3名制限。
・室内壁の説明に倣い、人生初めて頭に塩を擦り込む。頭皮にも髪にも良いのだそうだ。ともかくこれ、擦り込んだ後にタオルをはちまき風におでこに巻くのがポイント。最初、頭に擦り込んで間もなくして汗と一緒に目に塩が垂れてきて痛みに耐えきれず即退場の失敗を経験。肝心の効果は、とりあえず風呂上がり直ぐの髪の感じはいつもよりハリとコシがあるような。

#水風呂
・ドライサウナ室の目の前に広めの水風呂。
・水風呂横の掛け湯と掛け水の使い勝手が良い。細かい話しだが、掛け湯掛け水って結構位置が大事。
・16〜17℃台で推移。確認しなかったが、地下水か冷泉ではないか。水温とはまた違う気持ち良さがあった。水風呂で副交感神経優位になった気が。それくらい気持ち良かった。

#休憩スペース(今日のイチ押しポイント!)
・寝転んで休憩できる場所が何と16箇所。今日は全てのセットで寝転んで休憩。個人的には、やっぱり足を伸ばしてフルフラットで休憩するのが一番ととのう。
・内訳は、ウッドデッキ風の場所(5)、うたた寝湯(6)、うたた寝蒸窯(※半分に制限中で5)
・蒸窯は外で軽く風に当たってからここでうたた寝がおすすめ。

#その他
・浴槽は内外に種類豊富。メインは内湯の広い高濃度炭酸泉と露天の広い岩風呂の源泉「湘南茅ヶ崎温泉」。
・浴室出入口付近のシャワーが気持ち良かった。3方向計6箇所から同時に強めのシャワーが噴射。
・洗い場が一部固定の長椅子となっている。パパが幼児を仰向けに寝かせて頭を洗ってあげていた。なる程。まだ上からシャワー出来ない子もこれなら便利だ。

次回は私も応募したい。

焼け石にアロマ水さんの野天湯元 湯快爽快 ちがさきのサ活写真

  • サウナ温度 68℃,88℃
  • 水風呂温度 17℃
5
207

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.09.05 21:30
0
投稿して初めて気がつくサ活100回目。ありがとう数々の素晴らしきサウナ施設。ありがとうサウナイキタイ。まだ見ぬ数多のサウナとの出会いが楽しみ。これからもサ活の轍は続く。
2021.09.05 23:33
1
お風呂川柳私も昔投稿しました。ちんちんをお股に挟んで女湯へって内容でした。
2021.09.06 07:18
1
焼け石にアロマ水 焼け石にアロマ水さんに37ギフトントゥ

100回サ活おめで㌧ございます❣️㊗️😊
2021.09.06 07:30
1
つよぽんさん、スタッフルームでは間違いなく大賞受賞していますね😆 それ汎用性のある川柳なので、全国のお風呂川柳片っ端から投稿いただきたいです。
2021.09.06 07:31
1
トマトさん、ありかトントゥです❗️久しぶりに満天イキタクなりました。(約3ヶ月ご無沙汰中…)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!