小川屋
ホテル・旅館 - 岐阜県 下呂市
ホテル・旅館 - 岐阜県 下呂市
12/29-30で宿泊訪問。
何年か振りに訪れた下呂温泉。
なんだか思ってたよりも賑わいがあった温泉街。
サウナと水風呂がある宿ということで選んだこの旅館、結構な歴史があるようで、また本館に加え別館もいくつかあり、結構広い。
浴場は3つ。時間帯により、男女でローテーションするスタイル。
薬師の湯(内湯2、露天2、サウナ、水風呂)
白鷺の湯(内湯2、露天2、サウナ、水風呂)
汕(内湯2、ミストサウナ)
白鷺の湯が1番古いよう。洗い場まで畳が敷かれているというのが特徴。
サウナは薬師の湯よりも狭いらしい(私は子連れのため入れず、妻談)。90℃程度で12分計はなく、5分砂時計のみ。
そして、水風呂も狭い(2人が限界か、そして深さもない)のだが、体感で10℃前後では?という冷たさ。他の方のサ活を拝見するとこんなに低くはないので、この季節だけだろうか…こんなところに素晴らしい水風呂があるとは。
薬師の湯は白鷺と同じような構成だが、リニューアルされたのか綺麗。
サウナも12分計あり、4-5人は入れる。自己と向き合う系。
白鷺と同様、狭いもののキンキンに冷えた水風呂から畳スペースで寝転んで休憩という最高の流れが楽しめる。
汕は、最近できたのか、スタイリッシュなスパのようでテンションがあがる。しかしミストサウナしかなく、水風呂もないため、サウナーにとっては結果イマイチ…
せっかくなら、サウナと水風呂も作っていただきたかった。
ということで長々書きましたが、思いのほか水風呂がキンキンで、温泉旅館の風情も相まって気持ちよくととのった。
今後は温泉旅館にもサ活の場を広げていきたいと思った次第である。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら