ホッケ

2022.08.04

1回目の訪問

サウナ飯

初のテルマー湯へおじゃま!

いいところ悪いところを個人の主観で話したいと思います。
まずいいところから。
まず最初にキレイ!から入りました。なんつっても色々キレイ。洗い場の椅子も、スタッフの方がキレイに置き直してるの何度も見たし、徹底してるのがわかる良さ。
次は「広い」。
とにかく浴室をはじめ全て広い。洗い場も広い、高炭酸風呂もバカでかい、白湯も広い、露天も広い、風呂との間の通路も広い、サ室も広い、とにかく色々広い。客層の半分以上が2人組以上で話してたけど、うるさいと思ったら距離をとれるので、耳栓も使うとなんとか気にならないレベルにできる。
サ室は良くも悪くもだけど、6分おきという間隔が短いロウリュのおかげで平均してずっとほんわり湿度があり、一定の温度で温められた。

次に悪いところ。
とにかくいろいろ広いのに、なぜか水風呂だけが異様に小さい。3人がなんとか限界で、それでも足は伸ばせずに体育座り状態でいるしかない。狭い、狭すぎてゆっくりできない。他はバカでかいのになんで水風呂だけ?意味わかんない。
サ室は安定してるかわりに、パンチがない。これが良い、という人もいると思うけど、物足りなさを感じてしまう。あとサウナマットがないので忘れてしまえばおじさんの汗と自分の汗がフュージョンしちゃう。マットを持っていたのは自分だけでした、見ていてもねっちょり気持ち悪そう。
サウナハットをかける場所はなく、荷物置き場に置くしかない。意外に思ったより不便。
次に客層。サウナハット率がほぼゼロに近い。つまりサ室で会話とかも普通だし、ととのい椅子でも楽しそうに話すし、離れた友人とも話す。距離をとれるけど、うるさいもんはうるさい。あとかけず小僧とかけずオッサンも出没しちゃう感じ。

最後にまとめですが、多分だけどお風呂が大好きな人が設計したのかな?という施設で、お風呂メインでいけば湯船やいろいろなスペースの広さはリラックスしまくれちゃうと思う。うるさいけど。露天風呂も広くてすごい。
そんなわけでサウナーには正直物足りない。サ室はおそらく天井が高いせいかロウリュされてもいまいち上がらない。風がないので熱が上に溜まったまま終わっていく感じ。のんびり長く入れちゃう。
悪くはない、悪くはないけど他に良い施設がたくさんあるので、近いわけじゃないし優先度は低そう。
サウナ入らずお風呂だけ入りたい、の時はもしかすると行くかも。

ホッケさんの新宿天然温泉 テルマー湯のサ活写真

麵匠の心つくし つるとんたん 新宿店

肉うどん

肉吸いうまい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15.5℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!