予備席

2022.08.24

1回目の訪問

行ってきました、宝湯。

なんと私実家がこの近辺でして、かれこれ18年間宝湯の御許で育ってきたわけなんですが、、、

なんと!今回が初訪問!なんてこったい!

いやぁ、知らなかったですネ…宝湯がこんなにもいい水風呂のある銭湯だったなんて…こんなに近くに住んでいたのに、今まで一度も来たことなかった…まぁサウナハマったのここ最近だし、「むべなり」って感じではあるケド…。

私は、サウナ英才教育の機会をみすみす逃していたことに23歳の今になってようやく気づいたのでした。くわばらくわばら。

ともあれ、宝湯は本当にいい施設です。一にも二にも水風呂がいい。やんわらかーくて、触れた瞬間からとろけるよう。よくない水風呂にあるような「キン」と刺さるような感じが全くなく、その冷たさに人を跳ね除けるような抵抗がない。
進み入れる足先はすぐに水と融け合い、わたしの皮膚がそのまま水風呂の中に溶け込んでなくなってしまったのかと思う。内臓が直接水に包まれているかのような喜び。私の皮膚は、三センチ程度の厚みを持つ水の膜として解釈を変えました。
とにかく柔らかい、柔らかくてびっくりする。色に例えるならうすーーーい水色。大気との境が分からなくなるような、薄くて柔らかい水色。

水温は19℃と高めです。

サ室は100℃超えのドライ。ストイックな感じでジンジン来ます。
テレビ付き。ちなみに私はテレビ付きのサウナの方が好きだったりします。その方がよりサ室で粘れるから。

外気浴スペースは、あんまり綺麗じゃなくて断念。水場潔癖なもので…すみません。でも、椅子も多いし、気持ちよさそう。

施設的には会話は禁止していますが、常連さんばかりの施設らしく、(良くないですが)そこかしこで会話が聞こえます。
あと、大変珍しいと思いますが、サ室内でのマスク着用も求められます。

そこらへんのローカルルール(?)があることは念頭に置いていただいて、ぜひ我が町宇都宮が誇る宝湯へ、お越しくださいましまし。餃子は青源がおすすめです。

  • サウナ温度 101℃
  • 水風呂温度 19℃
0
6

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!