予備席

2022.07.17

1回目の訪問

いぎゃーーー、何故私は京都に住んでいないんだろう、何故私は高辻に住んでいないんだろう、何故私は白山湯高辻店に住んでいないんだろう!!!!!神様!!!!

普段の利用客は地元の常連が多いらしく、この日はたまたま祇園祭の前祭のあと。わらわら入ってくる新規客の様子に「初めて見る人が多いねえ」と熟練のお姐様が漏らしてらっしゃった。

いや…でも…いちビジターのサウナ好きとしては…ここに来ざるを得なかったんです…!!!!京都でのピカイチの知名度を誇る、この白山湯にね…!!!!

そして、本当に行ってよかった。ありがとう京都、ありがとうサウナ!!!!

なーにがすごいって、サ室は100℃超えのハードドライサウナなのに、平均滞サ室時間6分の私が、なんと、12分もいたことである。。
え!?12分!?!?
これは本当に今でもなんでだか分からないのだけど、3セット全て約10分も滞在できた。
(そもそもサ室滞在時間は長ければいいのかについては、議論の余地があろう。ただ、私は長くいられた方がより体の芯までチンチンになって気持ちいいのだ。)

世のサウナには、「ぜーんぜん温度も湿度も高くないのに、なんだか5分が限界だなあ」というサウナは数多ある。が故に5〜6分が私の限界なんだと思ってた。

違った。

いいサウナは、私12分いられるんだ…!!

サウナ友達とこの件について語ったところ、「白山湯高辻店は湿度の管理が上手なのかもしれないね…」という的確な考察を得た。そうかもしれない。カリッカリすぎずジメッ過ぎない、ぜつみょ〜〜〜なバランスなのだ!(たぶん)

さて、この興奮は伝わっただろうか。日本にお住まいの諸氏は是非一度、貴重な休日を京都にぶち込んでほしい。素敵な景色が待ってるから…。

ちなみに白山湯は露天風呂もある。すてき!!カランも豊富、水風呂もキンキンだ。

あとサウナマットもあるよ、あと出入り口に足を洗うちっちゃいシャワーみたいなのが絶えず流れてて衛生的だよ。

0
8

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!