パペちゃん

2020.11.02

7回目の訪問

サウナ:しきじセット 
フィンランド10分
水風呂:1分
薬草サウナ5分
休憩:10分
合計:3セット

一言:年に一度だけある月曜日の休日、1週間前からずっとどこのサウナに行こうか迷っていたけれど、やっぱり平日でなきゃ行けなさそうなしきじに決めた。
...と、張り切ってきたものの何と駐車場がほぼ満車!なかなか停められる所が見つからず、探し回って駐車。ロッカーは数個空きがあり、待ちがなかったので安心した。

普段空いている所を攻めている分、浴場に人が多いのに圧倒された。
フィンランドサウナは、人がきちんと整列して座っており、京都の三十三間堂さながらだった。おしゃべりもほぼなく、一人一人が無駄なく、迷惑なく、サウナを味わっていた。
人が少なくても大声でおしゃべりされたらたまらない。ここは、それとは対照的だった。

水風呂は相変わらずの気持ちよさ。
入った瞬間の突き刺さる冷たさはなく、スッと膜で身体を包み込んでくれる感覚がある。お母さんのお腹の中と呼ばれる所以だろう。

薬草サウナはエンドレスフィーバータイムで、流石に熱すぎて5分が限界だった。指先、足先、末端が本当に火傷しそうだった。そして、出る瞬間。薬草サウナ内を歩くと、まるで火炙りの刑をされている感覚だった。いつも、ここが苦しい。

なのに、火傷しないのがこの薬草サウナの不思議。

ととのいイスの空きを見つけて座り、目を閉じると、何だか涙が出そうになった。
これだけ忙しなく人が動き回る浴場内で唯一身を預け、ゆっくり休めるのがここ、ととのいイス。
また、競争に打ち勝って座るこの椅子もまた格別。他のサウナとは比べものにならない世界へと誘ってくれる。
そんな世界へ浸っていると、何だか全てのことが許される気がして、安堵が身体中に染み渡る。あぁ、混んでいても、やっぱりここは聖地だ。

自分が静岡というサウナの聖地に生まれ、しきじに育てられた、まさに母のような存在、しきじ。

  • サウナ温度 62℃,105℃
  • 水風呂温度 18℃
0
33

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!