2019.09.16 登録

  • サウナ歴 10年 3ヶ月
  • ホーム エキチカ温泉・くろしお
  • 好きなサウナ サウナしきじ 蓬莱の湯 松之湯 信州健康ランド 駿河の湯 万葉の湯沼津館
  • プロフィール 静岡の3つの「サ」が大好きです サウナ サッカー さわやか 清水エスパルスサポーター兼サウナー アウェイ遠征ついでにサウナを巡る旅 サウナ遠征ついでにスタジアムを巡る旅
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

パペちゃん

2024.05.18

37回目の訪問

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

色々と用事が重なり、なかなか行けなかったサウナへ2週間ぶりにライドオン!今回はヤッホッホーライへ。

#サウナ
じんわりとこの熱に包まれる感じ、悪くない。芯まで温められる、まったりと入れるのは体もびっくりしないので好きだ。

#水風呂
木の湯の水風呂が最高だ。何だか木の湯に浸かっていると、それだけで全身が包み込まれるような感覚になる。大井川の水ってやっぱり世間を賑わせているけれど、大事だな。

#休憩スペース
木の湯はやっぱり充実している。そろそろ蚊が飛び始めた時期なので避けながら外気浴をした。でも、数はほとんど多くない。
こういう手の施設の露天風呂って、何か蚊の対策でもいているのだろうか?気になるなぁ。

続きを読む
27

パペちゃん

2024.05.06

2回目の訪問

2月の豪雪以来のおぶ〜来訪
あの時とは違い穏やかに入れそうだ。
GWで人が多いのは織り込み済みなので、耳栓を装着。

#サウナ
今日は新しくオープンしたセルフロウリュウのできる「ありがとうサウナ」に全振りした。店員は9人。薄暗いけど温かな照明の中にサウナストーブが鎮座している。会話は禁止。行われる会話は、知らない人同士の「ロウリュウいいですか?」これは、めちゃくちゃいい雰囲。「ありがとうサウナ」と呼ばれる訳だ。
5分に一回、セルフロウリュウのタイミングが訪れる。
しなくても十分熱い。3杯までとなっているけれど、2杯でも十分上段ではくる。
新築故か、こういうサウナ故か、とてもいい香りがした。木材だろうか。
薄暗い中、黙って蒸されていると浴場の喧騒から離れ、すごいリラックス状態になれた。
これはおぶ〜、大衆浴場レベルでとんでもないサウナを生み出してしまったな...。

#水風呂
こちらも静岡沼津「駿河の湯」のような、松本の雪解け伏流水掛け流しの「飲める壺水風呂」が最高だった。おひとり様専用が二つあり、思いっきり蒸された体をクールダウンすることができた。
水も美味しい。汲んで持って帰りたいくらいだ。もちろん、会計機横あたりで水筒やペットボルトレベルなら持ち帰れる。最高ですね。

#休憩スペース
なんだかよくわからないくらい、ありとあらゆるスタイルのととのいスペースがある。内気、椅子、デッキチェア、畳タイプ、寝湯。こんだけバリエーションがあれば、これだけ混雑していてもととのわないはずがない。

今まで瑞祥に通い詰めていたけれど、これからはおぶ〜一択だろう、と思えるくらいの最高のサ活だったz

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
50

パペちゃん

2024.05.03

1回目の訪問

職場の近くにあって気になっていたけれど、なかなか来れなかったので、お試しでライドオン。

#サウナ
ガスストーブが2機、フロント部分に鎮座していた。熱さはマイルドで、それなりの人数を収容できる広さになっていた。階段で熱さが別れていたが、ガスストーブ特有の遠赤外線でじわじわと温まっていく感じがした。
地元のおじちゃん達が、楽しそうに集っていた。地元に大事にされるサウナが、いいサウナだと思う。

#水風呂
カルキ臭はあまりなく、こちらもサウナに合わせてか、15度の表示はあったけれど体感そこまで冷たくなかった。水質の問題か、温度計がそんなに機能していないのか、どちらにしろゆったりと入れる広さと温度だった。

#休憩スペース
椅子がとにかくいっぱいある。ととのいっぱぐれることはなかった。ゆったりと草薙の風に吹かれていると、ちょっとGW先手を打って楽しませてもらった気がした。
近くで温泉に入っていた子どもが「どうして温泉にテレビがあるの!?」と驚いていたが、そういう経験・感覚も、いいなぁと思えてしまうくらい、心の余裕を作れた。

サ活の数が少なかったので敬遠していたけれど、おそらく最近の流行でロウリュウ・アウフグースのある施設がサ活が高まる傾向にある。
個人的には空いてるコンディションのいい施設がいい施設だと思ってるので、ちょっとしたお気に入りを見つけた感覚だった。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 16℃
24

パペちゃん

2024.04.28

36回目の訪問

サウナ飯

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

#サウナ
連休の午後というのに、だいぶ空いていた。しかも、26の日。半券が貰える日だけど、やっぱり午後イチは空いているから最高です。
90℃くらいに保たれていて、一人一人のマナーもよかった。蓬莱の強みはこれに限る。
ロウリュウの時間が、とうとう不定期になった。奇数時半がロウリュウのタイミングだったんだけど、それを明記しなくなったから、いつ来るかは本当にランダムなのだろうか。

#水風呂
奇数日だったので、大好きな木の湯の水風呂!!
最高の水質、頭まで潜れる背徳感がたまらないです!!ストロングポイント!!

#休憩スペース
ちょうど雨も降っていたので、屋根下のととのい椅子で休憩することに。この時期の外気浴はとても気持ちがいい、ハイシーズンだ。

帰る頃には駐車場渋滞が起こっていたので、タイミングがよかったのだろう。
ここら辺は、もう何度も通っていると空いてる時間帯と混んでいる時間が読めてくる。

蓬莱橋 897.4広場

川根大福

ゆるキャン△の限定ステッカーが今なら配布中!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
31

パペちゃん

2024.04.22

35回目の訪問

#サウナ
オートロウリュウの時間に合わせて混雑するので、うまくロウリュウを浴びながら、ととのいイスを確保させてもらった。
最近お客さんが増えている気がする。確実にオートロウリュウと、設備のリニューアルが大きいと感じる。
まだお休みコーナーには行っていないので、早くフリータイムで行ってみたい!

#水風呂
4人入るという初めての体験をした。
史上最強の混み具合である。

#休憩スペース
バチクソととのう。最高のくろしおでした。利用者は多かったけれど一人ひとりがマナーを守っているのでノンストレスだった。ドリンク券が貯まったので、上のくろしおカフェでコーラを頂いた。
いつもスタバみたいに、ストロー付きのカップに入れてくれるのがいい。たぶん、館内を自由に休憩しながら持ち運べるようにしてくれているのだろう。
ありがたいことです!

続きを読む
33

パペちゃん

2024.04.14

35回目の訪問

笑福の湯

[ 静岡県 ]

#サウナ
今日は℃蒸の門イベントでライドオン。
2週間ぶりのサウナが、℃蒸さん(虚無僧さん)のイベントでラッキーでした✌️
サウ禁したあとのサ活は最高でした。
最初はなんと、サ道「蒸しZ」の曲に合わせて、大好きな青森ヒバの香り。自分にとって、そしてあの松之湯のテントサウナにとって思い出深いこの匂いは、個人的には超エモい。
その後は「加山雄三の海その愛」に合わせて柑橘系の匂いのアイスボールをストーブに添えてアウフグーススタート。
丁寧に一生懸命扇いでくれる、この若さとエネルギッシュ感が、℃蒸プロジェクトの皆さんのいい所だと思っている。今日も最高でした。

#水風呂
今日は風がほんのり冷たかったので、早めに切り上げる。

#休憩スペース
休憩スペースが増えたが、個人的にはウッドデッキが最高に気持ちよかった。
ちょうど涼しい春の風に、暖かい日の光が体を温めてくれて絶妙な外気浴になった。

やっぱり仕事✖️サウナは欠かせない!
そして黙って考え事してサウナに入ろうかとも思っていたけれど、虚無僧さんから元気をもらいました!
ありがとうございました!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
28

パペちゃん

2024.03.29

34回目の訪問

一度笑福の駐車場まで行ったが、車の多さと高校生の自転車の数の多さに、赤信号が点滅したので急遽ホームくろしおへ場所変更。
こちらは駐車場も浴室内も空いており、騒がしいニコイチやドラクエ集団もいなかったので最初から最後まで快適に過ごせた。

#サウナ
オートロウリュウの時間を逃しても十分ウェッティな熱さがある。ほんのりとするいい香りは、リニューアルの時に張り替えた壁の木の香り...??何かしら、ほんのりといい香りのするものが吊るしてあるのだろうか。

#水風呂
冷たい、冷たい。
でもやっぱり、これが好き。
最高じゃないか。

#休憩スペース
椅子もほとんど空いていて快適に整うことができた。

今日は自分の過ちを、友達が厳しく注意してくれた。
休憩中もずっとそのことを考えていた。
こういう時非常に落ち込むけれど、そういう友達が側にいてくれることに感謝しかない。
反省して、リバウンドメンタリティで頑張るために、今日もととのう。

続きを読む
30

パペちゃん

2024.03.26

10回目の訪問

サウナ飯

#サウナ
久し振りに来た。熱さは健在だけれど、何があったのか「セルフロウリュウ禁止」の張り紙が貼ってあった。誰か「セルフロウリュウ」でもしてしまったのだろうか?
やっぱりテレビがないほうの熱風。サウナの方が個人的には好き。あの静寂の中でサウナに蒸されているといろいろなことを考えてしまう。特に今の時期は年度末なので、お世話になったいろいろな方や様々な出来事を振り返る、良い時間になった。

#水風呂
ようやく温度計がしっかりと数字を示すようになった。今まで15度だったのがきちんと13度と表示されるようになっていた。あんなに冷たかったのだから15度なわけない。それでこそざぶ〜んの水風呂だ。深くて気持ち良い。

#休憩スペース
屋根下の整え、椅子が知っている限りで2、3回変わっている。インフィニティーチェアだった時もあれば、王様椅子だったこともあれば、今日は大きめのデッキチェアになっていた。スタッフの方が試行錯誤しているのがすごくよくわかる。今日みたいな雨の日に屋根付きの椅子は非常にありがたい。しかし、外が寒かったので、早めに内風呂に退散した。

サウナはやっぱり人と人をつないでくれる。そんなサウナに今年度もたくさんお世話になった。来年度も、サウナを通して、いろいろな人とつながることができますように。たくさんの思い出を作ることができますように。

松楅 東椎路店

うまいラーメン

本当にうまいんだから、うまいラーメン。ついでにちょっと高いラーメンでもある。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 13℃
28

パペちゃん

2024.03.22

15回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

#サウナ
久々の平日しきじ。大学生が春休みということもあって若者集団多め。集団はうるさいけど、結局混雑に圧倒されて分散するので椅子は空くし、サ室は静かだし、大したことはない。しかも、遠征してくる利用し慣れてない大学生ばかりなので休憩室は普段よりも空いている。
こういうこともある。
ただ、サウナ室はとにかく出入りが激しいので100度くらいまで温度が下がってしまった。
中々本領発揮できないところが痛い所。
でも、薬草サウナは視界が失われるほど真っ白な蒸気が立ち上り続けていた。エンドレスフィーバータイムの導入である。
「これはこれで熱すぎるな」と思うところがあるけれど、面白いシステム変更だと思った。
#水風呂
インリンオブジョイトイができる水風呂の滑らかさと適度な温度感は滝がなくなっても健在だった。冷たいのがお好きな人にとっては滝なしは痛いだろうけど、自分はこのくらいでもいいなと思ってしまう。
もう滝は復活しないのだろうか。ベンツからエンブレムが消えてしまうようなものだな...。儲かってるんだから修理すればいいのに。

#休憩スペース
浴室は相変わらず王様椅子が素晴らしい。頭まで一気に後ろに倒れられるのはかなり大きい。
そして、2F。イートインスペースが増えていた。これで食いっぱぐれることもない。
今日はいつも通り生姜焼き定食を頂いた。相変わらず味噌汁からご飯から最高なんだよなぁ。

混んでていかねえ!他にもいい施設はいっぱいある!
と思いながらも何だかんだ来てしまうのは、やっぱりここが聖地だからなのかな。

生姜焼き

定番にして最高。

続きを読む
33

パペちゃん

2024.03.17

2回目の訪問

昨年の10月ぶりくらいにライドオン。
やっぱり、1人で泊「まる」のだったら、かるまるということで、ちょっと値段が張るけれどシングルルームを予約した。

#サウナ
今日はケロサウナからスタート。熱波はこの間大分楽しませてもらったので、夜中は興奮しないようにケロ→ケロ→薪の3セットで仕上げることにした。
特筆すべきは、薪。熱波と日付を跨ぐタイミングだったので、そこそこ空いており初めて入ることができた。
ちょうど、薪ストーブの近くに座った。
足元に鏡があり、薪のゆらめく炎が、疲れた心を癒してくれた。
都会のど真ん中で、炎を見ながらサウナに入れるなんて、きっとここはオアシスに違いない。

#水風呂
夜はあまり体に負担をかけないように、ぬるめの水風呂へ。バイブラがかかっているので、20度を超えているけれどしっかりクールダウンできる。このくらいの温度、実はめちゃくちゃ好きだったりする。
朝は、その後の勉強会に備えてキリッと目覚めさせるためにトルネードへ。体が危険を感じるレベルで、冷たい!!シングルはととのいっていうか、健康度外視のエンターテイメントに近いと個人的には思っている。

#休憩スペース
ととのい椅子の尋常じゃない多さ。ありとあらゆる所にととのいスポットがある。相当混まなければ、シングルライダー専用施設なので間違いなく座れないことはないと思った。最強だ。素っ裸の茹で蛸には、数でタコ殴り。

#シングルルーム
陥没してるのかってくらい、超低反発のマットだった。右半身がズブズブとマットレスに沈んでいく。普段どこに重心を掛けて寝ているのかがハッキリと分かった。
遮音性はそこそこ。多少物音は聞こえるけれど、どちらかというとカプセルからの音より、窓から聞こえる救急車と謎の機械音の方がよっぽど聞こえてきた。
聴覚過敏なので、普通に寝られる人なら全然快適だと思う。
特に荷物が多い人にとっては、このシングルルームにスーツをかけたり、冷蔵庫(時間かけないと全然冷えないけど)があったり、便利だと思う。ロッカーではたまらない。

また新しいかるまるの機能を体験させてもらった。夜中と早朝だったので、空いているかるまるを体験できたのは非常に大きかった。
またいつか来たい!!次は唐揚げ定食を!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,100℃
  • 水風呂温度 25℃,5.8℃
27

パペちゃん

2024.03.08

4回目の訪問

サウナ飯

今日は待ち侘びた「サ活の輪」第二回!
前回と違って、人数が制限されている分、熱波の待ち時間がほとんどなく、快適に過ごすことができた!

#サウナ
1回目はディスコサウナ!いろいろなエモい曲で盛り上がり、サウナ室内は拍手や完成で湧き上がっていた。
もちろん垣内アナウンサーと笹野さんも登場。直接この2人から熱波を浴びられるという貴重な経験は、まさにこのイベントでしか味わえない。
2回目はボタニカルサウナ。こちらは一風変わってお香をかけながらロウリュウをしたり、ヴィヒタの香りを室内に全体に広げるようなとても穏やかでリラックスできる熱波だった。

途中であたたかなサウナーの方に話しかけていただき、いつもとは違ったサウナ体験を頂きました。サウナコミュニケーション。
こうした出会いは初めてなので感謝です!

#休憩スペース
王様ベンチで休んでいるとド蒸プロジェクトの方々がタオルであおいでくれた。タオルあおがなくても今日は風が強かったので、お互いに「風が吹いちゃっていますね笑」と笑い合っていた。

第3回もイベントの開催を希望します!だんだんとイベントが成熟してくると、どんな風になっていくのか、とても楽しみです!

ラーメン山岡家 焼津店

ラーメン

〆ラーメン最高です!!!

続きを読む
32

パペちゃん

2024.03.01

33回目の訪問

#サウナ
初日の導入時と比べてかなりレベルアップしていた。
室温も94度まであがり、オートロウリュウは何と30秒間のミストを20分毎。圧倒的に初期よりも熱気感・ボリューム感が上がり、心拍数も爆上がり。
これなら、かなり入りやすくなった!

#水風呂
サウナのボリューム感が上がった分、このキンキンの水風呂との親和性もかなり上がった。オートロウリュウで熱々に仕上がった体をクールダウンするには、もってこいの水風呂と化しました。最高です。

#休憩スペース
ヘブンズゲートの扉が開かれてしまうくらい、最高の気持ちよさを頂いた。
ホームくろしおの成長する姿を見ていくと、何だか嬉しくなる。
フリータイムで食堂奥にあるくつろぎスペースにも早く行ってみたい!(いつも素通りしてしまうバリアンもいつかは...!!)
これは、まだまだ楽しい施設になりそうな予感!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
53

パペちゃん

2024.02.24

5回目の訪問

信州健康ランド

[ 長野県 ]

本日は信州健康ランドにライドオン。
3連休中日ということもあり、そこそこの混み具合だった。

#サウナ
NEPPAサウナが以前来た時より広くなっていた。送風機がなくなった分、ゆとりが出たのとロウリュウが長めになったので、ボリューム感が全体的にアップして、かなりしっかり温まれるようになっていた。

#水風呂
少しずつ体が熱ってくると、頭から滝を浴びたくなる。
思いっきりサウナで蒸された体にこの滝の冷たさと勢いで一気にクールダウンされた。

#休憩スペース
外気浴は結構寒かったので、内気浴でととのうことにした。
が、今日は隣の温いプールで腰を浮かべていると、33度という心地よさでさらにととのってしまいそうだった。
健康ランドの新しい楽しみ方を発見させてもらった1日でした。

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃
27

パペちゃん

2024.02.23

1回目の訪問

「雪見外気浴」

#サウナ
15分に一度のオートロウリュウ付きストーブにガスストーブ2機のボリューム感が半端じゃない。
以前来たのは10年前くらいだったので、かなり施設がレベルアップした、というか、サウナーにフォーカスしたんだなという実感をした。
この熱量は、この地域では最高レベルかもしれない。

#水風呂
やっぱり長野のサウナは水質がいい。肌触りもなめらか、温度も低過ぎない。
絶妙な温度設定を楽しみながらも、外気浴を考えてちょっと早めに上がる。

#休憩スペース
室内にも外にも通路にも休憩andととのい椅子が準備されている。これはなかなかすごい。
外の王様椅子でととのっていると、雪が舞ってくるというシチュエーションに。
こんな外気浴は静岡県では、めったに味わうことはできない。
しかも空気がしっとりしていたので、体に伝わってくる冷え感が初体験。
雪降る地域だからこそ、こんな楽しみをいただけて感謝しかない。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
23

パペちゃん

2024.02.11

1回目の訪問

SOLA SPA 浜北温泉

[ 静岡県 ]

#サウナ
そこそこ広めのサウナにロウリュウ用ストーブと、ガスストーブ。ガスストーブは遠赤外線なので、内側から温まるから、こういう外気温が低い時にはありがたい。

#水風呂
深い。これに尽きる。
なかなか中部ではここ深さの水風呂に出会えない。柚木が一番深い?だろうか。
浜松のサウナは未開拓ばかりなので、ぜひ色々行ってみたいです。

#休憩スペース
「遠州の空っ風」とは言うものだ。
まぁ、寒い。
おとなしく、今日は内気欲させてもらった。
興味深そうな露天風呂がいっぱいあったが、3連休ということもあり、それなりに混んでいたので今日はお預け。

サウナの真上には映画館があるという。ととのった状態で2Fのサイゼリアでサ飯、そして3Fで映画鑑賞と娯楽動線は悪くない!笑
また面白いサウナとの出会いをいただきました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
20

パペちゃん

2024.02.03

32回目の訪問

〜『昭和ストロングサウナ』から『令和ウェッティサウナ』へ〜

ホームくろしおが長い工事期間を経てサウナをパワーアップということで、どうしても行きたくオープンから並んだ。

#サウナ
室温はロウリュウ仕様で10℃下がり90℃へ。
左右に合ったツインストーブは完全に取り払われ、代わりに座席になり、室内全ての木材も張り替えられていた!
そして何と言っても驚きだったのは、今まで一番下の空きスペースだった所に、1m✖️1.5mのツインロウリュウストーブとオートロウリュウ用の蛇口が設置された!
サイズ感に圧倒される。
オートロウリュウは毎時00分と30分の2回。
運命の「その瞬間」を待つ。
ライトアップが始まり、ミストシャワーがツインストーブに約15秒程注がれる。
圧倒的ボリューム感は決してないけれど、室内全体が温かな湿度に包まれる。
今までストロングサウナだったものが、マイルドに、そしてより長く楽しめるようになった。

#水風呂
ここは変化なし!朝一番水風呂は最高だ。

#休憩スペース
ここも変化なし!オートロウリュウで蒸し上げた体をゆっくりと壁にもたれかかりながら、1週間の疲れを癒した。

ここからニューくろしお温泉が始まる。
こんだけ大きいロウリュウストーブがあると、地元を賑わせている℃蒸プロジェクトさんなんかが熱波イベントをやっちゃっても良さそうな感じがしてきた。
今後どうなっていくか、期待が高まります!!
オートロウリュウ最高でした!!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
33

パペちゃん

2024.01.27

35回目の訪問

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

#サウナ
仕事が大変だった。メンタルより体が先にやられた。それにかたがついた。
こんなときにゆっくりと静寂の場を与えてくれるサウナが自分にとってどれだけ救いか感じさせてもらった。いやされる。

#水風呂
外が寒い分、バイブラのない石の湯の水風呂が個人的にはありがたい。最後の一回は頭まで一気に浸かった。最高だな、ここの水風呂は深くてきもちいい。

#休憩スペース
Mokuタオルを活用する。寒いので体を覆って少しでも外気を楽しんだ。

「サウナを信じるな」
蒸しZがサ道のドラマで言っていた言葉。
「やばい、このメンタリティをサウナで何とかしなきゃ。」と思うと手段と目的が逆転し、サウナが娯楽ではない別のものになってしまう。
実は昨日はくろしおにサ活をしにいったが、「仕事のストレスなんとかしてくれ!」というスタンスで行ったので結局休憩中もモヤモヤしてた。スッキリしないまま2セットで終わった。翌朝心身も悪化し、ホームサウナなのに裏切られた気持ちになった。

でも、そうじゃなかった。
体がある程度元気で、心もゆとりがあって、それを純粋に楽しめる程度の心身で、なーんにも考えずに、ただただサウナ水風呂外気浴を楽しんだ方が、気持ちいいし自分には合っていると感じた。

続きを読む
39

パペちゃん

2024.01.21

3回目の訪問

1月に2度も訪れるくらい、あっという間にハマってしまった「さんかく山キャンプフィールド」のバレルサウナ(プライベート)。森の中に溶け込んでいく「それ」は、個人的には静岡県中部では他に味わえないくらい、最高の環境をいただいている。

#サウナ
今日は前回よりもワンサイズ大きめの4-6人用。ここを使うと、サ室内が広い分色々できる。まずは、寝ながらサウナという、パブリックな所でやったらまず白い目で見られちゃうことも、遠慮なくできる。
あと、熱波師ごっこ笑
お好みのアロマ水でロウリュウした後、互いに仰ぎ合えばもうそれは、サウナコミュニケーション以外の何物でもない。普通に楽しい。

#水風呂
下限は水道水の温度に左右されるので、この時期は下手したらシングル近くまで攻められそう。
ただ、個人的にはマイルドにいって外気でのんびりクールダウンしていくのが好きなので、今回も温水を混ぜてゆったりした温度で楽しんだ。

#休憩スペース
とにかく、スタッフさんのホスピタリティが神。こんなどこにでもいそうなサウナーにもきちんと丁寧に接してくれるのでいつも、気持ちを高めながらプライベートサウナまで歩いていくことができる。
とくに、プライベートサウナは利用者に委ねられる部分が大きいので、安全・安心もなくてはならない。
そんな部分までフォローしてくれる、いいスタッフさん方が揃っている。

今年はまだキャンプで来られていないので、ぜひキャンプでも遊びに来たい。
もちろんサウナ付きで!!!!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
23

パペちゃん

2024.01.13

34回目の訪問

島田蓬莱の湯

[ 静岡県 ]

新年最初のヤッホッホーライ
今日は奇数日なので木の湯にライドオン。

#サウナ
ちょうど奇数時半にあたったので、ロウリュウも受ける。やっぱりこの感じ、好きだなぁ。
マット交換の時はお客さんが一斉にマット交換を手伝う。この温かさも素晴らしい。

#水風呂
個人的には寒い時期はバイブラがないはじっこの方が好きだったりする。
頭までクールダウンできるのが、ここの強みだなぁ。

#休憩スペース
風が強い日だったけれど外気浴スペースは比較的落ち着いていて無風のタイミングもあったので、Mokuタオルも組み合わせてのんびりクールダウンできた。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
19

パペちゃん

2024.01.05

2回目の訪問

サウナ飯

友人とのサウナ初めをするためにライドオン。いつもはキャンプでお世話になっているけれど、去年の3月にキャンプとバレルサウナを体験して以来、久し振りにお邪魔した。
かなりグレードアップしていて、ソフト面の細やかさはもちろんのこと、ハード面でも諸事情があったそうで工事を経てグレードアップしていた。

#サウナ
以前と違い、木製の柵のようなものではなく、完全に金属製の柵で仕切られるようになった。新聞に取り上げられて以降、これも指摘があったそう。橋が現れるなど、「これでもか!」というくらい、導線も含めて強化されていた。
肝心のバレルサウナの方は相変わらず最高でした。前回は4人で使ったけれど、今回は2人だったのでのびのびと蒸されることができた。
香りはかつて静岡にあった「時之栖松之湯」でお馴染みのヒバ油のセルフロウリュウにセッティングする。
ロウリュウすると懐かしの香りがバレルサウナ中に漂う。これだけでも気持ちいいのに、火力も申し分ない。

#水風呂
樽の水風呂の大きいこと。独り占めできるっていうのがプライベートサウナのいいところ。好きな温度に調節できるので、冷やしたり、マイルドにしたり、自由自在。
最後にはお風呂にして、体を温めさせてもらった。

#休憩スペース
これがもう、ロケーションが何とも最高すぎる。森林浴をしながら、正月とは思えない温かな風を浴びながら空を見上げていると、あの長野の有名サウナを彷彿とさせる。
静岡県民にとって、コスパだけでいったら、こっちに軍配があがるのでは!?と思うくらいだった。
気持ちいい風に吹かれていると、サウナ初めがここでよかったと感じさせてもらえる。

個人的にとても大好きな施設だ。
今度はキャンプをしつつお邪魔したい。

らぁめん燦

貝出汁醤油ラーメン

前回と同じく。サウナ後の塩分の欲しい時にこれは染みちゃうなあ...。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
23