東山湯温泉
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
京都の夜、むかった先はビートルズがサウナ室で流れる銭湯。
入り口ではビートルズの顔写真、そして往年のポスターがで迎えてくれる。なぜか若かりし深田恭子が混ざっているのも良し。
サウナマットがレッドカーペット。そしてサウナ室の照明が古めかしくそして雰囲気を演出してくれている。110度かつ湿度なしのカラカラ系と思いきや適度な湿度。
何より水風呂が圧巻。頭上より滝のように落ちてくる天然水がエンドレスに続く。入る客たちも気持ちよくて思わず声が出ている。風呂が深いのも良い。
銭湯を後にして今宵の宿ルーマプラザにチェックイン。
外出して祇園の街をぶらり。小道にひっそり店を構えているまごころ料理吉和寿に。
祇園とは思えない価格の小料理屋。店主かっちゃんの人柄が良い。周りの客も着物を着たママとその従業員、そして同伴、テニス帰りの日に焼けたようちゃん。
かっちゃんの半生を聞きながら飲む酒は美味い。カウンターで仲良くなった着物を着たママが上機嫌になり普段行けないような店を教えてくれた。
『私の名前を言って入って〜!電話しといてあげるから!』と言ってメモとママの店の名刺を握らさせる。
今の祇園は一見さんお断りはほぼ無いらしいが遅い時間では 紹介 というとすんなり入れてくれるらしい。
数珠繋ぎで流れのままに持たされたメモ書きを持って次の目的地へ。
祇園らしい華やかな世界を堪能。楽しい夜を過ごしてからねぐらに戻る。
人の縁に感謝。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら