御三軒湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
本日は夜になってしまいましたが、京都御所北西のいわゆる西陣と呼ばれるエリアにひっそりと佇む御三軒湯さんにお邪魔して参りました。
よく見かける恐らく京都銭湯の歴史でいっとき流行ったであろうアーチ状建築の入口をくぐり、風情ある昔ながらの脱衣場。
所々歯抜けになっているロッカーはご愛嬌。
シャワーがない洗い場もあるのでトラップに注意しながら洗体をすませ、外が寒かったのでじっくり湯通しし、一旦水風呂へ。
ここの水風呂は珍しいラドン水風呂であり、サウナに入ってからでは気付きにくいのですが、サウナ前に入るとラジウム温泉に行った時のような香りをしっかり感じる事ができます。
老舗銭湯ですがここのラドンはちゃんと生きています。
サウナマットを持ちいよいよサウナ室へ。
天井が低く奥に広々とした向かい合わせのL字型になっており、巨大なサウナストーブを至近距離で味わえる角になっているとこが間違いなくベスポジです。
というか、巨大ストーブからの熱風はそんじょそこらのスーパー銭湯のロウリュ熱波を遥かに凌ぐ素晴らしい破壊力。
あっという間に汗だくで蒸されます。
サウナはほぼソロタイムなのでじっくり背中をストーブに向けたりしてこんがり両面焼きをしても誰にも迷惑が掛からないってステキ。
ただし、座る位置により体感温度が全く変わりますので注意が必要です。角のストーブ前が本当にオススメ。
風情ある老舗ですので もしもちょっとだけニオイが気になるよって方は奥にコーヒー豆粉カップがありますので ちょびっとだけ水を加えるとほんのりコーヒーの芳ばしい薫りがしてよき〜。
サウナを出て水風呂に行く前にジェット冷水シャワーがありますのでこれを味わうと幸せな気分に浸れます。
スイッチが押しにくくなってますので、根気強く長押ししたり連打したり時間を置いて押したりしてるうちに必ず出ますので騙されたと思って信じて押し続けてくださいねー。
めちゃめちゃ気持ちイイので。
時計がないので腕時計必須。
マイサウナマットは持参が吉かな。
あとはもちろんシャンプーセットとタオルも忘れずに。
いつまでもその灯が続いて欲しい周辺住民に愛されている風情ある京都老舗銭湯でした。
ご主人ちょっと疲れちゃったのかな?
月曜日に加え、金曜日も定休日になったそうですのでお間違いなく!
みなさん早めに行ってくださいね。
としか私には言えません。。。ぜひ。
なかなか、イケズなスイッチです。
ごめんなさい🙇♂️ちょっとコメント消して改めて‥ イケズという単語を久々に聴きました😊
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら