カンデオホテルズ福岡天神
ホテル・旅館 - 福岡県 福岡市
ホテル・旅館 - 福岡県 福岡市
シリーズ
【カンデオホテルズのサウナを巡ろう】
2箇所目はこちら。
カンデオホテルズ福岡天神
熊本新市街地しか知らない、まだまだ初心者カンデオニストな私は、カンデオホテルズ系列なら間違いないだろうと思考停止で福岡の宿泊地としてこちらをチョイス。
しかし宿泊日前日、福岡サウナー達のサ活を読み水風呂の水温が21℃と知って膝から崩れ落ちたのは私がサウナーとして未熟な証なのだろう。
先客3人のサ室に入ってすぐ左側にあるストーブには15分おき、柄杓半分程度のセルフロウリュが可能。
ストーブが入り口にあるおかげで扉付近の温度の低下は防がれ、4人用と思われるサウナ室内は均一に熱かった。
自然光でぼんやり明るい室内から外を眺め水風呂が空いたのを見計らって外へ。
やはりぬるい。。。
サウナの良さは水風呂にあると考えている私にとっては辛い。。
蛇口を捻り常に首元に流水が当たるようにしても羽衣が破られることはなく、ぬるい粘液の中にいるみたいな感覚に浸る。
冷たさを感じられず、しばらく粘っていたが後に入った方がサ室から出てきたので諦めて露天スペースへ。
露天スペースには白の定番プラ椅子が3脚。
体を拭いて腰掛けるとしっかり気持ちいい。
なんだ、水風呂がなくても外気欲じゃないか。
この時はまだそう思っていた。。
続いて2セット目。
先ほどは10分超え、今回もそのくらいだろうか。
いや、どこかおかしい。
まだ数分しか入っていないのに苦しい。。
たまらず8分で外へ。
しかしまたも水風呂は冷たさが足りない。
長めの外気欲を済ませてラストだがやはり早々に耐えられず外へ。
なぜこんなにサウナがキツく感じるのか。
そう、水風呂で熱を打ち消せないので体をリセットできないのだ。
ご褒美をもらえないこの苦しさ、例えるなら給水のないマラソンのようなもの。
浴室、サウナの雰囲気も熱さも申し分ないが唯一水風呂が惜しい。。
これからの季節、気温は上がりサウナもより熱く感じることになるが、改めて水風呂の大切さを身をもって経験できてよかった。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら