ジョージRP

2022.03.06

12回目の訪問

昼食に日本酒をけっこう飲んだので、酔いをさましてから夜に出かける。昼の気温の高さの印象があったため素足にサンダル履き。これが後に問題となるとは思いもしなかった。

21時頃に入館。空いてる。体を洗って湯船に入る際、湯気が濃くて先に入っていたお兄さんの近くに座ってしまう。すると、その彼が関西弁で話しかけてきた。「自分、いくつ?40歳か。俺は何歳だと思う?年下に見えるって?50歳やねん」「仕事はなにしてんの?会社員?なに関係?公務員とか?」などなど。浴場内ならまだしも、サウナ室内で話しかけられても対応しずらいなと思っていたが、彼はサウナには興味が無いようで少しほっとする。

人の少ないサウナでゆったり。昼のアルコールもまだ抜けきらないようなので、休憩を長めにとって3セット。普段より少ないが十分。あがってからもラウンジのソファに体を沈め、炭酸水をのみつつボーっとする。帰るのが面倒くさくなるが、23時半過ぎに退館。

身体に熱が残っているので上着なしで出るも、だいぶ気温が下がって風もある。さすがに冷えるなと帰路を急いでいると、新宿駅の南口あたりで自転車でパトロール中の若い警察官2人に職務質問されてしまう。「サンダル履きで寒そうだなと思って」声をかけてきたらしい。それがはたして犯罪行為や迷惑行為への関与を疑う合理的な根拠になりうるかは非常に疑問。つまらんことで声をかけてくるなよと思うが、ここで無駄にゴネて手間を取らせるより、早めに処理してもらって次の職質対象者を探してもらえるよう努めるのが気の利いた市民の取るべき態度であろう。求められる前に自分から身分証を提示し、サウナに行っていたと説明。無事に解放してもらう。決していい気分ではなかったが、こうした(必ずしも気の利かない)地方公務員さんたちの深夜労働によってマチの治安が保たれているのだと考えることにする。夜勤が終わったら、サウナで体を温めてから寝てほしいものだ。

0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!