鉄輪むし湯
銭湯 - 大分県 別府市
銭湯 - 大分県 別府市
大分に来たからには、別府へ行かないと。
温泉好きとして一度は行ってみたかった別府。
あの水色の温泉、湯煙モクモクの町です。
鉄輪温泉は、そこここで湯煙が噴き出す温泉天国でした。
いや、観光名称としては、地獄というのですね。
この蒸し湯は、鎌倉時代に一遍上人によって創設されたとのこと。
入浴料700円+レンタル浴衣220円。
PayPay可。
レンタル浴衣は、蒸し湯に入るために必須。
※半袖、短パンを用意していけば220円を浮かせられます。
貴重品のある方は、荷物ロッカー代100円がかかります。
おばさまがチャキチャキと丁寧にルール説明をしてくれます。
蒸し湯は4人ずつのご案内。
時間はきっちり8分(2分延長可能)と決まっています。
まずは、浴室で下半身だけはきれいにしてくださいとのこと。
その後、レンタル浴衣を着ていざ蒸し湯へ。
入り口の狭い天井の低い暗い石室です。
頭をぶつけないようにお気をつけください。
一面に石菖が敷き詰められています。
手前側に石が4つ。この石が枕です。
この石にタオルをかけて、寝転がります。
なんとも言えない香り。身体に良さそうな感じ。
匂いに慣れるまで少しかかりますが、徐々に慣れ、リラックスして暑さを楽しみます。
頭の石との接地面、お尻と石菖の接地面が熱くなりました。
あっという間の8分間。
他3名は延長なしで出ていきまして、独蒸しの2分間。
蒸し湯から出て、皆さんはシャワー、入浴かもしれませんが、わたしは外気浴へ。
スチームサウナの後は、水風呂なしでもととのえるからです。
外気浴スペースには、ととのい椅子が2つあります。
蒸しが足りないのでそこまではととのいませんでしたが、気持ちいいです。
その後、温泉を堪能し、アウト。
蒸し湯、温泉入浴後に外に出ると気持ちがよいですね。
さあ、お散歩&ジモ泉巡りスタートです。
地獄めぐり、温泉巡りを楽しみました!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら