にし

2019.11.04

1回目の訪問

高山ー富山の旅行に選んだ宿は御宿 野乃。決め手となったのは、温泉があること、そして勿論サウナがあることだ。

サ室は2段のスペースに7人程で埋まる大きさ。館内の全てが畳張りで出来ているというーーエレベーターの中まで畳だったのは驚いたーーなんとも優しい雰囲気からは想像もつかないような、100度近い高温かつ、低湿度の所謂「昭和ストロング系」。入って1分で喉が乾き、3分テレビを見る目が乾く。5分でようやく汗が出て、8分満身創痍で外へ出る。

水風呂はサウナを出てすぐ横にあり、岩に囲まれた横に長い形。他の利用客も居なかったので、足を伸ばし全身を浸す。昭和の熱気にやられた身体に、程良い冷たさが染み渡る。この癖になりそうな飴と鞭も、館内の畳張りと同じように「これぞ日本」を提供する一つなのだろうか。

露天の隅にぽつねんと置かれた椅子に座る。規則正しく鳴る横断歩道の信号音と行き交う車の音に、ここが市街地の中にあることを知らされる。頭の上からヒーリングミュージックが流れていて、見上げると光に照らされた水の揺めきが天井に映っていた。耳と目、そして心と身体も至福の時を過ごす事が出来た。

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
0
107

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!