unknown

2022.10.26

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

「サウナの聖地」

言わずと知れたサウナの聖地。訪れることに意味があるし、サウナ、水風呂のクオリティは圧倒的。一度は訪れたい施設。

サウナは浴場にどんと2つ。

向かって左側はフィンランドサウナ。温度は115℃と高温。全体が木造りなのにパリッとした熱さを感じることができる。

湿度は低くカラカラ。支配人がたまに湯をストーンにかけてくれるが焼け石に水。ただ、低い湿度なのに快適な室内となっている。自然換気が良いからと何かの雑誌に書いてあった気がする。

テレビ有りで明るい室内。室内にはテレビの音声が響く、押しも押されぬ昭和スタイル。タオルマットはサウナ室内に山積みされている。

向かって右側は薬草サウナ。温度は65℃と一見低そうだが、体感はかなり熱い。隣のフィンランドサウナより全然熱いように感じた。

特徴的なのはスチームの量と温度。室内は高温スチームで満たされている。湿度は高いのに熱すぎて呼吸にコツがいる。室内は多くの人がタオルで口元をガードしている。

十分湿度がすごいのに定期的にオートスチームが走る。オートスチーム時は体感温度がかなり高くなり、退出が多くなる。手を上に伸ばすと指が痛くなる。

それに加えて、薬草の香りも充満している。独自ブランドの薬草の良い香りが漂う。受付からすでに香っていた薬草の香りがしきじに来た実感をより強くする。

水風呂は飲める地下水水風呂。硬めの天然水はしきじ唯一の水。とても気持ちよくさっぱりとした水質。水風呂の端についている注水口からすくって飲む体験はしきじならでは。

18℃設定らしいがいくらでも入ってられる。限界まで冷やしたあとに内気浴でゆっくり血管を広げることができる。

休憩スペースは内気浴用にととのい椅子が10脚以上設置されている。大きな窓が開いているので開放感はあるような気がした。不思議。

2Fには食事処と休憩処がある。多くの漫画に囲まれた休憩処は陽がよく入りどこか懐かしい。食事処はかなりこじんまりとしているがそれがいい。食事もしっかり美味しい。「水が良いから」とどこかの雑誌に書いていた。

サウナ好きなら一度は訪れたい施設。全てのクオリティが高いし、なにより来たことに意味がある。しきじの良さは水だけじゃなくて薬草にもあると思った。薬草サウナも薬湯も香りと多幸感が圧倒的。

unknownさんのサウナしきじのサ活写真

焼肉定食

とても美味しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!