水曜昼サウナ 12:00 IN。ハッピーデー 200,000VND (= 1,200円, 通常 330,000VND)。初訪問。下駄箱は 66 (むむ)。合計 1セット、1.0kg減。
またチムジルバン、ととのう。
#サウナ前口上
「間違えないでね」のお時間がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。
いろんな看板がある所を進んでいき、奥のホテルに入りました。そこで "sauna, masage" と言うと 2F の受付に案内されました。3種類のお高めのコースで、中に入ると、マッサージ嬢に更にチップが必要になると言われました。おや、来る所間違えたようです...
ホテルの手前の左側が当サウナ施設です。皆さんは間違えないようにしてくださいね。
それでは、本日も己のサウナ道を追求する人生を楽しんでまいります。
#サウナ体験
初めにことわっておくが、ベトナムには旅行に来たわけではない。仕事でもない。ノンビリと余暇を楽しみに来ただけ。本日も目覚ましもかけずに朝日とともに目が覚め、昼頃になったらご飯を食べに出かける。今日のお昼ご飯は Hu Tiu。ご飯を食べたら周辺のお散歩。
そこで見つけた場所がここ。
受付。本日ハッピーデーで特別価格。支払い後、下駄箱の番号を伝えられるので、その番号の下駄箱に靴を格納。
受付。精算バンドと館内着・タオルセットを受け取る。
エレベーターで 3F が男性ロッカー室。
脱衣所。精算バンドの番号のロッカーを利用。洗面所に歯ブラシ、髭剃り、アカスリタオルがある。
浴室。左側に立ちシャワー。正面に洗い場。右側にアカスリ処。正面奥に内風呂が二つ。奥の左側にスチームサウナと水風呂がある。
テレビがあり HBO で映画が放送されている。音無し、字幕はベトナム語。
内風呂。38.8度と 39.1度の内風呂。どちらも温度的にも泉質的にもそれほど変わらないのだが...でも、ホテルは水圧が弱いシャワーのみなので、このくらいのぬるめのお湯に浸かるとさっぱり落ち着く。
スチームサウナ 51度。1段 L字型。意外とスチームの蒸気が熱い。地元のおにいさまと二人きりの空間。程よく滝汗。
サウナ室前にぶら下がった紐を引くと上から打たせ湯で汗を流す。
水風呂 18度。体感温度はもう少し低め。太ももほどの深さ。紐を引くと MADMAX の打たせ水。
休憩。浴槽の淵に座って休憩。テレビを見ながらととのう。
4F と 5F のチムジルバンでも汗をかく。女性比率多め。
足湯も温かい湯と冷たい水あり。
5F のカフェはおしゃれな空間。
4F の洞穴で昼寝。カプセル好きのワタクシにはぴったりのサイズ。
zzz
14:00 起床。お世話になりました。
男
-
51℃
-
18℃
