男性専用

【閉店】沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ

ホテル・旅館 - 沖縄県 那覇市

イキタイ
7

どらみつ

2021.09.19

2回目の訪問

ここのスチームサウナはアチアチで良い。さらにスチーム直撃位置に座るとイタイです。ハーブがあればさらに良くなりそうだが、閉館は勿体無い。

続きを読む
128

どらみつ

2021.09.18

1回目の訪問

ここのホテルは離島ターミナル(とまりん)に隣接する立派なホテルで、かりゆしグループが運営していますが2021年10月末日で閉館されることが発表されました。

前回訪問した8月のスパ営業はコロナ影響で休止していましたが、9月17日から9月26日限定で営業(金土日月のみ)されると言うことで訪問しました。

洗い場は6つ、立ちシャワーが2つ、6名サイズのジャグジーが1つ、6名サイズのバイブラ湯が1つ、3名サイズの水風呂が1つです。

ドライサウナはL字型2段7名サイズ、ストーブは遠赤外線型ガスストーブです。メーカーはオリンピア製。壁も天井も全て木で出来ています。温度計は80度を指していて温めの中温サウナです。カラカラでは無く、換気口は無かったです。

水風呂の温度計はありませんが体感温度16度前後とかなり冷たいです。この水風呂が予想外に冷たくてとても良かったです。

もう一つのサウナ室はスチームサウナです。上部から定期的にスチームが噴出していてスチームの対流でかなり体感温度が熱いです。スチームが直撃する場所に座ると「しきじ」さながらの熱さでした。(しきじほど熱く無いですけどね)

休憩は浴室内に椅子が4つあります。また浴室を出るとリラックスルームがあり、リクライニングでテレビを見ながら休憩することもできます。

利用者は終始1、2名と大変快適でしたがもうすぐ営業が終了と思うと少し寂しくなりました。

ホテルは築26年と言うことで、ここの浴室もおそらく築26年かと思います。浴室内は人工大理石がふんだんに使ってあり高級感もあります。老朽化も特にしていないので大変きれいです。このような貴重な施設が利用できなくなると思うと本当にもったいないなと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16℃
122

Yoshi

2020.02.02

1回目の訪問

出張で予約してもらったホテル。
沖縄なので期待はしていなかったが、サウナがある。

後輩との夕食はサウナの後でと思い、後ろだおしにしてもらおうとしたが、まさかの、と言うかタイミングよくキャンセル。

サウナ10分×2回、12分×1回
水風呂1分×2回、1.5分×1回
休憩5分×2回、10分×1回


日曜日の夜だったせいか、先客は二人だけ。

お風呂が2つ、水風呂が1つ。

体を清めて、ジャグジー風呂でカラダを温める。

1回目
サウナ10分。サウナ室には私だけ。12分計はない。その代わりに砂時計がある。人が沢山いたらどうなるのだろうかと考えつつ、別に時間を計らなくとも体感で大丈夫だろうと思い、砂時計は放っておいた。
サウナ室の右奥にテレビがあり、そこに現時間が表示されていた。ここで、時間をチェックすればいいわけかぁ。じゃあ、砂時計は何なんだ??笑。
水風呂は温度計がついていない。体感的には14-15度くらいだと思う。浅めだが広さは結構ある。1分でいい感じに締まる。
休憩はととのい椅子で。全部で4脚。壁際の窓が空いていて風が入ってきて気持ちいい。

2回目
いい感じになるが、ととのうまではいかない。

3回目
サウナと水風呂の時間を長めに取る。ととのうためだ。
しかし、休憩に入ってもととのう予兆がない。
あぁ、だめかもなあと思っていたら、5分後くらいにぞゎーっと後頭部が抜けていき、気持ちよくととのう。

そして、沖縄の夜にくりだすのである(笑)

続きを読む
42
登録者: まふぱぱ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設