2021.09.18 登録

  • サウナ歴 2年 2ヶ月
  • ホーム スポーツパレスジスタス
  • 好きなサウナ SKC、EM、龍神の湯、サウナセンター、ホテルコレクティブ、グリーンサウナ(沖縄)
  • プロフィール 2021年11月23日勤労感謝の日に、井上勝正師の熱いパネッパを受けたいとの近年一番の夢が叶いました。                     May the SAUNA be with you,
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

はちみつ陽慈郎

2022.04.17

4回目の訪問

日曜日の午前11時チェックイン。
サ室は比較的空いていたが、午後になると混雑し始めた。サウナ、水風呂、温泉を交互にゆっくりと楽しむ。
午後2時のロウリュも含め4セットで締めて帰宅する予定だった。が、ロウリュ後、サ室のTVが切り替わりロッテ対日本ハムの野球中継に。先発は前回完全試合を達成した佐々木朗希君。
これは見なきゃと私もサウナ延長を決意。
サ室も超満員。熱気に包まれている。
結局、佐々木君の全イニングの熱投(8回を完全投球し、降板)をサ室で見届けてしまう。本日は合計13セット。
我ながら驚愕のセット数となり、頭もポワンポワンしながらバイクで帰路へ。
果たして私は明日の朝きちんと起きられるのか。心配しながらも、まだポワンポワンしています。

続きを読む
35

はちみつ陽慈郎

2022.03.26

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はちみつ陽慈郎

2022.03.06

1回目の訪問

サウナ12分×3
水風呂1分×3
休憩10分×3
合計3セット

連れが温泉に行きたいと言うので、本島南部までドライブしながら、猿人の湯を訪問。
私はサウナ目当てだが、温泉の色が真っ茶色。かなり独特。折角なので、まずは温泉でまったりと下茹でする。なかなか気持ち良い。
今日は天気が良く、眺望も気持ちE。
サ室の温度は90℃〜94℃。1時間に1回10分間換気するため換気直後の体感温度は低め。
それでも温泉で下茹でした効果で汗は良く出た。
15時過ぎ頃からサ室も混み出したので3セットで終了。
気持ち良く利用できた。ありがとうございました😊

続きを読む
28

はちみつ陽慈郎

2022.02.11

1回目の訪問

桜目当てのドライブと、地元宿泊施設の応援も兼ねて連れと一泊してきた。
昨日の男湯はミストサウナの日。あいにく故障中とのこと。ドライサウナ目当てなので無問題。
今朝は、久々のサウナを楽しみにワクワクし過ぎて珍しく早起きしてまう。
ドライサウナ室はカラカラ90℃。小窓から濃藍の海が見える。利用者が少なく、ほぼ貸切状態。
TVもBGMも無い薄暗いサ室で無心になりながらじんわりと温まる。
水風呂は18℃。サウナの温度にちょうど良い塩梅。
休憩ベンチの眼の前は、上半分が露天、下半分がガラス張りとなっている。
県内でも有数のロケーションを楽しんでもらいたい。とのホテルの想いを感じる構造。
眼下に広がるエメラルドビーチ。遠くに伊江島を望む。備瀬の珊瑚礁に囲まれた浅瀬は色鮮やかな緑色に輝いていて絶景。これは眼福。
ベンチに腰掛け、朝から鳥の囀りを聴きながら1人ゆったりと沈んでいく感覚が心地良い。
気持ちよく3セット堪能。
久しぶりにゆっくりとリラックス出来た。
沖縄本島の北部には、絶景を楽しめる素晴らしいサウナ施設があった。
ディープリラックスをありがとうございました😊
海の写真は宿泊した部屋のベランダからの眺望ですが、浴場の眺望とほぼ同一と思うで参考までに。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
48

はちみつ陽慈郎

2021.12.30

13回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はちみつ陽慈郎

2021.12.29

12回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はちみつ陽慈郎

2021.12.28

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

はちみつ陽慈郎

2021.12.14

5回目の訪問

サウナ飯

大雪 熊蟄穴(くまあなにこもる)
沖縄は今日は晴天。小春日和。
ニュースでは本土は寒波。
南国在住で想像するほかないが、北国の山の頂きははっきりと雪を冠しているのだろう。
白銀の美。何故か急にサウナイキタイ。

事前に購入していた県民割ホテルクーポンが余ってる。今日使おうかな。と、妻に電話し、一人宿泊OKと承諾をもらう。
僥倖。サウナチャンス!
さて、どこのサウナに行こう。
今日の沖縄は晴天。気温は20℃超。暑くも寒くもなく、外気浴を楽しめるDAY。
13日連続勤務の反動で、サウナに入って、酒をしこたま飲んで、酔い潰れながらベッドにダイブしたい。
頭の中では色々魅力的な施設が浮かぶ。
その中で、浮かび上がるのは夜景の綺麗なBAR。ハッピーアワー飲み放題。
ロワジールホテルの穴場的BARプラネットを思い出し、急遽、宿泊予約。
1時間年休をとり、海人の湯(ロワジールスパタワー那覇)に16時20分IN。
平日昼間過ぎ。利用者は少なく快適。
サ室、水風呂、外気浴を5セット。温泉を挟みながら楽しむ。
夕刻から混み出したが、最後まで良き時間。

#サ室
サ室TV有り。今日初めて気づいたのだが、TVリモコンが入り口近くのカラン壁の物置場に置かれている。
速攻、自分好みの番組に変更。音声を小さくし、TVのセッティング完了。
もともと照明は抑え気味なので、TV音声を小さくすると、落ち着いた雰囲気が更に良い感じに。
私は瞑想を満喫。

なお、ここのサ室は、沖縄では珍しいボナサウナ。座面下には2台のサウナストーブが格納。
熱源が近く体に近くお尻がアチアチ。
尻焼きを楽しめる。
ボナの良さはとにかく身体に優しい。
上半身は温く、下半身はアチアチ。
少し慣れるまで戸惑うが、心拍数もとても緩やかな上昇で身体に優しいサウナ😀
サウナ終わりに鏡でみると、尻に赤い斑点二つ。
ボナの勲章。

#水風呂
水風呂16.5℃。柔らかい水。外気浴が少し寒いことを考慮し50秒で終了。

#休憩
デッキチェアで外気浴。気持ち良い。
そよ風で3分で昇天。サウナ→水風呂→外気浴→温泉→外気浴と、外気浴と温泉を楽しむ。
沖縄でフルフラットのデッキチェアで外気浴できるのは貴重。ここ以外ではおそらく2〜3カ所程度と希少。

感想:2021年12月15日の島人の湯リニューアル改修工事終了後は、ビジター利用3500円になるので注意。

12階BARプラネットの眺望最高で穴場です。

BARプラネット ミックスピザ、ソルティードック

ここのBARは夜景が綺麗で穴場

続きを読む
102

はちみつ陽慈郎

2021.12.12

4回目の訪問

昨日まで13連勤。その疲れを癒すため15時にIN。
12月中旬、夕方の外気浴が気持ち良い。
サウナ、水風呂、外気浴、温泉、外気浴と、温泉を挟みながら温冷交代を楽しんだ。
海人の湯さん、ありがとうございました😀

続きを読む
70

はちみつ陽慈郎

2021.12.05

5回目の訪問

CABIN & HOTEL ReTIME

[ 沖縄県 ]

チェックイン

続きを読む

はちみつ陽慈郎

2021.12.04

4回目の訪問

CABIN & HOTEL ReTIME

[ 沖縄県 ]

チェックイン

続きを読む

はちみつ陽慈郎

2021.11.28

3回目の訪問

今日はあいにくの曇天。朔風払葉。
沖縄でも北風が吹き、少し肌寒い。
午後から雨も降るとの予報もあり、家からバイクで15分以内で行ける近場の「海人の湯(ロワジールホテル那覇スパタワー)」さんに12時IN。

ここのホテルには、もう一つのスパ施設「島人の湯(ロワジールホテル那覇)」があるが、全体リニューアル改修工事で5月15日〜12月15日(火)の期間は休止中。

"島人の湯"の改修工事中に限り「海人の湯(ロワジールホテル那覇スパタワー)」が通常設定より割安の2千円で利用出来る。

ボナサウナ14分→水風呂1分→外気浴5分→温泉5分→外気浴2分で1セット。
合計4セット。

身体ポカポカ。
寒空にバイクに乗って帰る。気持ちいい😀

続きを読む
87

はちみつ陽慈郎

2021.11.27

1回目の訪問

今日は、連れと2人で沖縄ナハナホテル&スパへ宿泊。

私はサウナ目的。女性の浴場には、サウナに加えて岩盤浴があるらしく、連れは岩盤浴を楽しむため、2人でホテル地下1階にあるKOTORAN SPAへ。18時IN。

2021年11月27日現在、スパのビジター利用は中止しているとのこと。
宿泊者もスパ利用は、別途追加800円。
そのためか、男性側の利用客は私と他1名。ほぼ貸し切り状態だった。

浴場、サ室、休憩室も含め全体的に暖色系の柔らかな照明で落ち着いた空間を演出している。

カランがなく、シャワーブースが3つ。個室で利用する形。バスアメニティはポーラ。

湯船は檜造り。檜の良い香りが浴場いっぱいに拡がっているのが特徴的。
木の床で滑りやすいので注意が必要です😀

期間限定でシークワサーを浮かべた果実湯あり。1人湯でリラックスしつつ下茹で。サ室へ。

サ室はコンパクト。2段で7名程度の定員。
TV無し。無音。照明暗め。以上から利用者が少なければ、サ室で瞑想を好まれる方はドンピシャなサ室だろう。
温度は94℃。発汗良しで好印象。ある程度湿気が保たれていると思う。

水風呂は体感20℃くらいか。湯船の檜が良い香りで至福の時間。

休憩スペースは、浴場を出て5歩。8畳ほどの専用部屋。バスタオルを巻いてソファでくつろぐ😀
この休憩室に大きめの1人掛け用ソファが2脚。
寝そべり用のリラックスソファが1脚。
長椅子が1脚ある。
800円を取り戻す勢いで、専用部屋を1人で贅沢に使う😀
飲料水は、麦飯石の水のウォーターサーバー。

サウナ:10分×3
水風呂:2分×3
休憩:12分×3
合計:3セット

3セット楽しみました。
連れの話では、女性側も利用者が2名しかおらずゆっくり岩盤浴を楽しめたとのことだった。

施設良し。利用者が少なければ贅沢な時間が過ごせるだろう。瞑想が好きな方は好みと思う。
沖縄ナハナホテル&スパKOTORAN SPAさん、贅沢な時間をありがとうございました😀

続きを読む
77

はちみつ陽慈郎

2021.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

告白すると、人生の折り返し地点を過ぎたであろう私(おっさん)にも死ぬまでにやってみたい夢がいくつかある。

近年一番の夢。
それは "熱波道" である。

「ネー、ネー、ネー!」(熱波師)
「パー、パー、パー!」(お客さん)←言ってみながら手拍子したい😀

熱波師とお客さんが創り出す空間。
日常のあんなことやこんなことを108回の熱波で完全昇華させるという熱波道。

本日、とうとうサウナそのもの井上勝正師の熱波を浴びるために、アステイルさんに14時30分IN。
少し興奮しながら湯通し後、水風呂で身体を冷却。水風呂の中では、やはり震える😀
たぶん武者震いである。

15時回、お約束の口上長め(約10分)の後、井上師から「生きていれば、日頃、嫌なこと。辛いこともあるだろう。熱波でそれを汗とともに流してください。」
やはり、サウナそのもの。な お言葉。

待ってました。パネッパの開始である。

「ネー、ネー、ネー!」(井上師)
「パー、パー、パー」(声小さめの私)

「ネー、ネー、ネー!」(井上師)
「パー、パー、パー!」(熱気に煽られ次第に声を張る私)

楽しいじゃないか!

ここで井上師は大判の極厚カスタムタオル ストームブレイカーを装着。
全ての何かを(←イミフでゴメン)焼き尽くす覚悟がみなぎっている。
愚直に108回タオルを振り下ろし、熱波を送り続ける井上師。

マジかっ。ロウリゥで熱気が溢れるサ室でのリアルガチンコ。
他の熱波師とは一線を画す独特な熱波。
まさに愚直。昭和浪漫スタイル。
なんだかんだで俺は感動していた😭

調子に乗って17時の回も受けてみる。最&高。

時間を忘れて楽しんだ。
が、果たして、今夜の沖縄行きの飛行機に間に合うのかしら?

井上師。アスティルさん。ありがとうございました😀
南国に住むおっさんが1名。今日は家に帰られないかも。との覚悟と引き換えに大きな元気をもらいました。
最後に井上師。2021年サウナ大賞「大賞」受賞😂まことにおめでとうございます。

ホッピー

続きを読む
98

はちみつ陽慈郎

2021.11.23

1回目の訪問

池袋界隈の西側に宿泊したので、東側にもイキタイと9時45分頃レスタさんにIN。
朝方は利用者が少なくゆっくり出来ました。

大浴場は仄かにジャスミンの良い香り。
サ室は白樺の良い香りがする。

30分おきに発動するオートロウリュがジャバジャバと水を投入するため、その後の6分程度暴力的な熱さが続く。
最上段に座ると、ココロの中で呻き声をあげてまう。

サ室で焼け出された後は、バケツについた紐を引っ張って冷水を浴びる桶シャワーや、水風呂に浸かる時に頭に乗せるクラッシュアイスが用意されているなど、遊び心をくすぐられる仕掛けもあり、楽しく過ごせた。
冬を迎える時期となり外気浴は5分もすれば身体が冷えたが、逆に露天風呂が活躍して良き。

池袋の東にレスタあり。先人達の投稿どおり、さすがでした。
3セット堪能。ありがとうございました😀

続きを読む
75

はちみつ陽慈郎

2021.11.23

3回目の訪問

サウナ飯

宿泊からの朝ウナ。
ケロサウナ、岩サウナケロサウナを1セットづつ。
炭酸風呂、電気風呂、升風呂、不惑湯とお湯巡りをして終了。
掃除が行き届いて清潔。従業員の接客も気持ち良く2日間楽しめました。
かるまるさん、ありがとうございました😀

豚汁定食

続きを読む
75

はちみつ陽慈郎

2021.11.22

2回目の訪問

北欧での鮭&鱸コンビのアウフグースに感嘆しつつ、かるまるに戻ってきた😀

今日の締めは、ケロサウナ1セット。その後、薪サウナ2セット。
薪の匂いと炎のゆらめきはココロ揺さぶる。

都心のビルの屋上で、小雨に打たれながらインフィニティチェアに寝転ぶ。良き。

かるまるさん。スタッフの皆さん。楽しみました。ありがとうございます😀

続きを読む
71

はちみつ陽慈郎

2021.11.22

1回目の訪問

サウナ飯

月曜プレミアムアウフグースの予約が取れ、北欧さんに17時IN。2セットこなし18時の回を待つ。
楽しみすぎて軽く興奮し、水風呂の中で震える😀

鮭&鱸コンビ。お二人の華麗な技に目が釘付け。
鮭山さんからリラックス回で楽しんで下さい。とのことだったが、最後のセットで陸さんの強烈な追い込み熱波に、またしても私めは敗走。

楽しみにしていた北欧カレーを食べて帰ります。
楽しい時間をありがとうございました😊

北欧カレー

定番カレー。ビールとともに。

続きを読む
81

はちみつ陽慈郎

2021.11.22

1回目の訪問

今日はかるまる池袋さんに宿泊。
宿泊チェックイン前でもサウナ利用は可能なので11時過ぎにIN。

岩サウナ×4
ケロサウナ×2
蒸サウナ×2
薪サウナ(ウィスキング)×1
9セット楽しむ😀

薪サウナで施術するウィスキングが良かった。
担当アウフグーサーはビッフィーさん。
白樺のウィスクとオークのウィスクを使って、押す 揉む 雨を降らせる。
薪、白樺、カシワ、竹の匂いに癒される。

ありがとう かるまる😀

続きを読む
65

はちみつ陽慈郎

2021.11.22

2回目の訪問

7時30分に起床。宿泊からの朝ウナ。
起きてすぐにサウナにダイブする幸せ。

サ室のメトス社製のダブルエンジンはパワフル。安定のメトス。さすがです。
肌ピリの室温98℃。
水風呂は10℃。羽衣を壊す程度の水流もあり体感はグルシン。
休憩はヒーリング系音楽と送風機の緩めの風に包まれる😀
しっかり熱く、キンキンに冷たく、ゆったり休憩。温冷交代浴による整いへの王道。

サウナ:12分×2
水風呂:1分×2
休憩:5分×2
合計:3セット

1泊2日お世話になりました。
快適に過ごすための様々な仕掛けに感謝😀
温冷交代浴を究める施設作りに感謝。今後も応援します。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 10℃
71