対象:男女

【閉店】竹の湯

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
12

ひがし

2022.01.16

1回目の訪問

はじめまして。16:30着。入ると「明日より約1ヶ月休業」の張り紙が。ギリギリセーフ。良かった。

脱衣所は十分に広い。

明日から休業やからか、常連で溢れかえっていた。

とりあえず、身を清めて、湯船に浸かる。

そこらじゅうで、常連が会話してる。ザ・銭湯な感じ。
サウナも、入れ替わり激しく、常に満席状態続く。タイミングを見計らい、いざ…

二段で、10名MAXかな。テレビもあるけど、奥の席まで行かないと見れない位置。
サウナ内も、常連オッサンが談笑。常連オッサンしか居ない空間、ただサウナを純粋に楽しみたいだけやのに、突如襲われる常連からのウザ絡み。

6分程蒸され、出る。

水風呂は、最高。入っている事を忘れてボーっと。

露天向かい、椅子に座ると、すぐにフワフワととのう。はい、最高。

ただ、訪問のタイミングが悪かったのか、常連がウザいので、1セットのみで帰宅。

常連のウザ絡みとデカい態度さえ無ければ最高やけど、きっとどの時間帯でもその時間帯のウザい常連が幅利かせてるんやろな。いいサウナやのにな。

黙浴とは…

続きを読む
1

中嶋 恭朗

2022.01.11

2回目の訪問

歩いてサウナ

2022年竹の湯はじめ

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
3

ひろ

2021.12.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

中嶋 恭朗

2021.11.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

キンキンの水風呂。そして水質がバツグン
露天の外気浴ベンチが畳みかける

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
19

おきた

2021.09.30

1回目の訪問

どうして竹の湯さんのサ活がこんなに少ないんですか!!個人的に京都の銭湯ではかなり好きな方なので応援させてください!!

こちらの竹の湯さんの良いところは
・露天風呂がある
・外気浴スペースがある(ととのいイス3つ)
・水風呂がなぜかむちゃくちゃ気持ちいい(地下水と水道水が入っている)
です!
そして450円(毎回言ってる)

まず、銭湯で以上の3点をおさえている銭湯さんってあんまり見かけないです。
特に近辺(京都市北)だと結構限られています。
ゆえに素晴らしいです。
銭湯で外気浴スペースにととのいイスがあるのは本当にありがたい。
そして水風呂、18度とのことですがそれより冷たく感じます。そして爽やかな印象を受けました。本当に入っていて気持ちいいです。
何でも天然がいいというのは賛同しかねますが、こと水風呂に関しては絶対に天然派のワタシです。

サウナ→水風呂→外気浴までの導線もよく、サウナがメインで来られるなら本当におすすめ!
人が増えてほしくないと思いつつもそれ以上に竹の湯さんを好きになる人が増えてほしいです。
ぜひ行ってみましょう!

ありがとうございました!

続きを読む
5

Aqours alta

2021.09.30

1回目の訪問

#サウナ
遠赤外線のサウナ
通常のサウナより温度は低めだが、体感温度は高いという説明書き
白山湯や船岡温泉に置いてあるストーブと同じ
温度計は無し
12分計は無いがテレビの前に時計が置いてあるのでそれで時間は確認できる(ただし入り口近くに座ると見えない)

#水風呂
太い蛇口から水がドバドバと噴き出している
温度計は無いけど18度くらい?けっこう冷たい

#休憩スペース
露天風呂横にととのい椅子が3つ
風も入ってくる

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
30

さうちゃん

2021.08.28

1回目の訪問

いちばん好きな銭湯の露天風呂、更新しました✨

駐車場に車を停めて1分歩けば到着🙌
竹の湯さんにやってきました。

体を流して足に水をかけてみる。お!冷たい。サウナのあとが楽しみだなぁ~と思いながらサウナ室へ。

ウレタンマットがひいてあって、一人一枚とすると定員は3名というとこです。テレビは、角度的にいちばん奥の席に座ると観られます。

温度計はないですが、おそらく80℃台前半くらいと思います。決してぬるいことはなく、3分もすれば全身に発汗できます。常連さん、わたしが2セット目でサ室を出ていくまでずっと座っていらしたけどすごいな...??わたしは水風呂の誘惑に勝てないよ...!

そして水風呂は、おへその深さまである!実測18℃でしたが、もっと冷たく感じる!ライオンの口ではなく、太めの蛇口くらいの噴出口からザバー!っと水がでつづけています。番台のお母さんにうかがうと、井戸水と水道水を混ぜて、冷やしているそう!だから心地よい冷たさだったんだなぁ☺️

お水の下に移動すれば頭のてっぺんから冷やせます。水量が多いけど、うたせ水と違って頭の上でほどけるやわらかい感触です✨声のようで声ではない音が自分から発されたのを感じました😇明日も明後日も行きたい...!

ふへぇ~となりながら露天スペースに行くと、椅子で休憩してらしたおねえさんがサッと座面を流して会釈して浴室に戻っていかれた。たまたまかもしれないけどお互い1人の空間をつくる心配りにきゅんとなりながらわたしも椅子に座らせてもらいました💺

💺は2脚、すぐ横には黒っぽいごつごつした岩風呂にぶくぶくバイブラの泡風呂。見上げたら煙突から煙が出ていて、緑が風に揺られていて...目を閉じて休んでいるとブクブクブク○o。.という音だけが聞こえて、あ~ここが好きだ、ずっとここにいたいな~など。

立地からかそれほどサ活も多くないけれど、ぜひ、足を伸ばしてみてください!

ついしん
サめしは、新大宮商店街の「中華のサカイ」さんできまりやでいっ!!!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
85

TNT

2021.02.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きし

2021.01.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Yoshitaka Shimada

2019.05.16

1回目の訪問

大変だった案件の峠を越えたので、昼サウナ。

家から少し離れていたが、友人の勧めもあり初訪。

サウナ室はあまり広くないものの常連さんで盛況。
空の見える露天風呂は人も少なく、この日は気温も上がり、初夏の外気浴が沁みた。

続きを読む
2
登録者: Yoshitaka Shimada
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設