リッチブレンド

2019.11.23

1回目の訪問

湯本でのサウナめぐりのトリは、以前に日露首脳会談の会場ともなった当ホテル。外観も内装もゴージャスで庶民には気が引けましたが、勇気を出して入館。従業員の方が温かく迎えてくれました。

 日帰り入浴は当地では最高値の2000円。これでガッカリしたら承知しないぞ、と心の中でつぶやく。当日は男湯は1Fの「せせらぎの湯」。浴場内も豪華な雰囲気。

 サウナ室はドライサウナで92℃。広い窓から庭園が見えます。湿度はそれほどですが、そこまでカラカラでもないという、絶妙なバランス。

 サ室すぐ横に水風呂。2~3人程度の狭い浴槽ですが、かけ水して思わず「冷たッ!」と叫んでしまいました。サウナ経験値の低い私でも今まで感じたことのない冷たさ。注ぎ口での計測では13℃。つかるとすぐに足先が痛くなってすぐに出ました。しばらく茫然としてしまい、ととのいを逃す始末。

 休憩スペースは露天風呂横にイスが2つ。ここも籐椅子風で座り心地よし。前方には清流・音信川が流れ、浴場の名の通りせせらぎが聞こえます。夜中ですっかり気温も下がって爽快。

 アメニティももちろん充実で、脱衣所内にある休憩スペースには冷水とウーロン茶のサービス。脱衣所の清掃もこまめに丁寧にされていて、清潔感MAX。

 いやぁ、2000円出した甲斐ありました。過去最低の水温を体験できたのは収穫。13℃でこれなら、グルシンなら死んじゃうじゃないかという恐怖感を覚えつつ、家路につきました。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 13℃
0
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!