つむぐ

2020.12.11

1回目の訪問

清澄白河の辰巳湯さん。練馬のではなく。スヌーピーが大量に飾られてる?水風呂が浅い?水風呂に打たせ水がある?気になりまくり。行ってみると個性あふれる、おもしろい、魅力ゆったりたっぷりの素敵な銭湯だった。

奇遇にも私が兄貴と慕う先輩含めたメンバーと門前仲町で飲みにいくにあたり、待ち合わせをこちらにしてむかった。今回一緒のメンバーに女性もいたので、兄貴からは出の時間で待ち合わせようとの提案。なるほどさすが兄貴。こういうところに気がつく人に自分もなりたい。入る時間を自由にする方が、お互い気兼ねなく入れる。

入口から男女分かれてて番台銭湯なのかと思いきや、番台さんから脱衣所が見えないようになってる。ご主人?は白ワイシャツにネクタイ。案外珍しい。待合スペースと脱衣所はそれぞれあるけどくっついててロッカーは低いので広々空間な造り。緑や水槽やいい感じの雑多感。

浴場に入ると広い湯船がどーんとあって囲むように壁に向いたカラン。モザイクタイルの壁絵は街の人々の生活そのままな感じでこれはこれで安心する。いい熱さ。わさーっとなみなみ動きのあるお風呂。たまらん。寒い中歩いたあとのこのお風呂、しみるなぁ。のびのび。少し黄色な浴槽だからか温泉気分にもなれる。その中にジェットや電気風呂も。電気風呂は電極が離れてるから、片方に当てたい強さで。

そして、露天風呂と書かれた扉を開けると奥に半露天も。こちらは動き控えめで、静かに坪庭眺めてのんびり浸かれる。

#サウナ
イラっ。ひっかけ式キーで開けたら二人×三段の席に、それぞれの段一人ずつが足伸ばして占領してやがる。手前の人が開けてくれたけど後ろの奴らは微動だにしない。なんだあのグラサンの奴。手前の方に感謝。とかなんとか毒吐いたわけだけど、そうなる理由があって、正面のガス遠赤外線ストーブに向かって三段あるけど、TVが横についてるから観ようとすると自ずと横向きに座る形になる。各段ゆったり広いからのびーっと座りたくなる。温度計は室内には見当たらなかったけど、湿度高めでいい熱さ。熱さ満足感高いけど長くいられて汗びっしりかけて、いいサウナや。

#水風呂
どこにあるんだろう?と露天風呂の扉を開けると目の前に水風呂。以前浅かったらしいけど深く作り替えられてた。19度表示だけどしっかり冷たい。動きなく静かに半露天な風を頬に感じふわーっとする。ボタン?押すと上から冷たい打たせ水。頭直撃で瞬間冷却。最高。

#休憩スペース
露天の奥に何かある?わ、何これ!椅子がたくさんある小部屋。TVも漫画も。天井に大量のスヌーピー、なのか?でも白黒の犬が。この部屋いいなぁ。ずっといたい。素敵な隠れ家だ。

つむぐさんの辰巳湯のサ活写真
つむぐさんの辰巳湯のサ活写真
つむぐさんの辰巳湯のサ活写真
つむぐさんの辰巳湯のサ活写真

  • 水風呂温度 19℃
0
246

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!