つむぐ

2022.12.26

1回目の訪問

ずっと行ってみたかった自由が丘のみどり湯さん。11月にリニューアルされて、きっと前からあった、こちらならではのあったかい雰囲気がもっと活きるように、木の温もりとイラストでさらにやさしくかわいく。でも外見だけじゃない。フロントではご主人も笑顔でフレンドリー、お湯もサウナも水風呂も、全部でそのあったかさが表れてる気がした。

夜の底冷えする空気、満員電車の人々の顔もどこかお疲れ、降りればせかせか足早で、否応なく年末師走に飲み込まれる。今年の冬は特にそれを感じるし、だからか銭湯がより恋しくなってる。冷え切った体で浴びるカランの熱いお湯で、飛び跳ねそうなの我慢してくぁぁぁっ!ってなるあの感じがほしいし、お風呂の気持ちよさも、やっぱり銭湯じゃなきゃ!なのだ。自由が丘なんて華やかそうな街も、やっぱり年末師走に飲み込まれて暗く冷たく静かでガールズバーの勧誘ばかりが際立つ。

そんな街を歩くこと5分強で現れるみどり湯さん。リニューアルしたことを忘れてきたから綺麗な見た目に驚いた。でも入るや否やご主人が明るく声かけてくれて嬉しかった。お遍路440軒以上クリアされてる超先輩だった。頑張ろ。サウナの人にはサウナマットとサウナキーの入ったバッグ。タオルは入ってないことに浴場前の貼紙で気づく。脱衣所も浴場もそこそこに人がいる。ピカピカで湯けむりいっぱい、ちょっと暖色な灯りのあったかい空気感。ポップな色使いの富士山の壁絵、田中みずきさんかな。後で調べたらやっぱりそうだった。この色使いがとっても合ってる。お風呂は白湯一本。ジェットとバイブラ。バイブラ綺麗だったなぁ。お湯がやさしくやわらかく、肌あたりよくて安らいだ。普通の立ちシャワーと別にボディシャワーもある。温冷それぞれのスイッチがある。終わるまでそわそわしちゃう自分。

#サウナ
バッグのサウナマット持って中へ。席数は3人×二段だけど定員は5人。落ち着く。なんかいい感じ。普通の遠赤外線ストーブ、いや、これたぶん湿度足してるだろ、あった、鍋みたいなの。灯りも落ち着いててうっすら何かわからない音量の音楽も流れ、TVはない。小窓もあるから閉塞感もないし、あぐらかける程よいマットのサイズもまたありがたい。98度表示。12分計もない。砂時計も砂が見えにくい。それがまたいい。

#水風呂
薄く色味のある水風呂。それがまた井戸水の天然を感じられて嬉しい。24度表示。たしかにキンキンではないけれど、このやさしいお水を感じるにはとってもいい。二人サイズ。気持ちいいなぁと出ようとしてスネ打って悶絶。

#休憩スペース
洗面椅子で湯けむりに包まれ、放心。

来れてよかった。帰り道、食べ物の誘惑多すぎる。

つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真
つむぐさんのみどり湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 24℃
0
241

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!