つむぐ

2020.03.01

1回目の訪問

朝からお二人との対話+元気いっぱいな2歳弱の子との体力勝負を終えて、頭と心と肩と腰が燃え尽きた六本木日曜日の夕方。今日は絶対銭湯な気持ち。よし、隣の麻布十番、黒湯で有名な竹の湯さんだ。我が家のおかみさんばっかり行っててずるいし、自分も!

麻布十番から徒歩10分、麻布十番だからどこかで格式高いラグジュアリーな感じかと身構えてた部分があるけど、親しみ深い馴染みの見た目。ホッとするも、あれ?自転車びっしり!あれ?靴箱ほぼ空きなし!超満員!でも優しいご主人が「サウナとても混んでるけどいいかな」とこちらが申し訳なくなるほど丁寧に教えてくださった。いやいやもう、一回でも入れればいいのでと真面目に思ったので、すいません、お世話になります。

脱衣所から見える浴場は壮観なほどびっしり!大人気なお風呂屋さんなんだなぁ!今日はなぜだかそれもまた嬉し。コンパクトな浴場だけど、日本丸のモザイクタイルの壁絵見て大海原のロマンで満たされる。リンスインシャンプーとボディソープの設置はないので持ち込んだやつで。カランのお湯からしっかり目な質感に惚れ惚れ。めっちゃ気持ちいいなぁ。心ほどけるなぁ。もうこれで帰るんでもいいな。いやいやだめだめ。おぉ、お風呂真っ黒!しかも人がびっしり。お、熱湯だけ空いた。44.7度。いてまえいてまえ!くぁぁ。あっつい、けど、めっちゃ気持ちいい!やばいな。トゥルントゥルンで深く甘くしっとりな超絶にいい温泉。ずっと入ってたい。放心。

#サウナ
コンパクトでやさしい熱さの綺麗なサ室。90度。コンフォート気味。でもびっしり混んでて必ず誰かが中で立ってて外にも待ち。めちゃくちゃまっちょなタトゥー激しめな外国人の方が立ちながら胸筋動かすのと堂々すぎる股間の立ち居振る舞いになんかすいませんってなった。うん、今日は一回でいいや。サウナはまた楽しもうと気持ちよすぎる熱湯での温冷交代浴三回転に切り替えた。

#水風呂
真っ黒な水風呂14度表示だけど水質が濃くて滑らかだからか鋭くなくてめちゃ入りやすい。マジで気持ちいい。みんな水風呂の中で洗面器使って頭冷やしてた。一見マナー違反な気がして変なの、と思いつつ気にせず普通に湯船の外で湯船ので掛水したらやけにジロジロみられた。あ、そういうことか。みんなこの真っ黒な水風呂の源泉ままの水をなるべく減らさないように大切に使ってたんだな。そこに愛があるんなら、それがいい。以外気をつけます。黒い熱湯に黒い水風呂、バイブラ、最高だなぉい!なぁ!偶然くぅん!我が生涯に一片の悔いなし。昇天。

#休憩スペース
そもそも休憩を取ること自体忘れてた。

すいません。今日はオフロイキタイになっちゃいました。

つむぐさんの麻布黒美水温泉竹の湯のサ活写真
つむぐさんの麻布黒美水温泉竹の湯のサ活写真
つむぐさんの麻布黒美水温泉竹の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
0
239

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!