つむぐ

2019.11.27

1回目の訪問

水曜サ活

今日は気持ち穏やかに夜を迎えられて、でも寒いしあったまりたいな。少し歩いてみようと思えたので中野から徒歩10分くらいの昭和浴場にとことこと。ちなみに帰りは東高円寺から帰ったけれど徒歩5分くらい。暗闇の空にぼんやり、でも立派な煙突が胸に灯火を与えてくれる。

猫。常連のおかあさんらしき方がおいでと読んだら中に入っていった。少しふっくらした茶色のかわいい猫。でも入ったあとには姿は見えなかった。女湯の脱衣所にでも行ったのかな。ほっこり。猫アレルギーだけど、猫は好き。

歴史を感じるいい感じの銭湯。広くはないけど天井が高くてのびのび。男湯は静かだけど女湯から聞こえてくるおかあさん達の談笑に安らぐ。タイル絵の富士山や壁の絵もいい感じ。

手ぶらセットにする必要はなく、リンスインシャンプーもボディソープも設置してくださってた。

お風呂気持ちいい。お湯がやわらかい。いろんな熱さのお風呂があってジェットもバイブラも電気風呂も。今日の薬湯は備長炭風呂。長く浸かってたらそのまま水になってしまう気がした。

#サウナ
渋い。狭い。上段詰めればギリギリ3人、下段は詰めれば2人座れるけど、実質的には3人でいっぱい。古いサウナの渋い香り。最近連日渋い香りのサウナばかりだけど、これって何の香りなんだろ。温度計は76度。下段はぬるいけど、天井かなり低いので上段に座れれば汗かける。でも入ろうとするといっぱいなことが続いたからお風呂多用した。

#水風呂
井戸水!まろやかまろーんと気持ちよかった。温度計はないけど感覚は20度。キンキンではないけど、溶ける。このサイズの銭湯にしては広めでたっぷりいられる。蛇口の水ずっと出てて、常連さんの多くが蛇口から水飲んでた。試しに自分も飲んでみたけどやさしい柔らかいお水で体の中にふわふわしたのが入っていった感じ。

#休憩スペース
なし。都度お風呂の縁で迷惑のかからなそうなところを探して休憩。カランの前が空いてるときは洗面椅子出して座った。

個人的にはサウナもよかったけど、お風呂がさらに好きだった。サウナが狭いから混んでたのもあるけど、空いてたとしてもお風呂中心に入りたい感じ。お湯がやわらかくて熱めのとこでもやさしくて気持ちいい。

冷たい雨。火照った体にしみる。

サ飯は博多ラーメンばりこて。うまいなぁ。こんな名店が近くにあるなんて。そして帰りに纏うのは羽衣ととんこつフレグランス。

そして重めな仕事の連絡。

あ、雨止んだ。空を見上げる。

つむぐさんのマジック温泉 昭和浴場のサ活写真
つむぐさんのマジック温泉 昭和浴場のサ活写真
つむぐさんのマジック温泉 昭和浴場のサ活写真
つむぐさんのマジック温泉 昭和浴場のサ活写真

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 20℃
0
99

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!