つむぐ

2019.10.21

1回目の訪問

ずっと気になってたけど、コメントを読めども周囲の評判を聞けどもいいのか悪いのかなんだかわからない、でも良さげな印象を与えてくるRAKU SPA 1010 神田。仕事の合間にちゃきっと来てみちゃった。全体像を知りたくてRAKU SPAコース(2時間しかいられないのに)。

平日13時前なのに結構賑わってる。若者からお年寄りまで。そして、テルマー湯とかレスタのような期待感を煽るホームページの印象よりかなりコンパクト。広くないロッカールームにぎっちりロッカーがあって人も混み合ってる。お風呂場も入ってすぐ見渡せるサイズ。これは夜とか土日とか、もっと混んだらしんどそう。

お風呂は2種類、広々な炭酸風呂とコンパクトな日替り湯。炭酸風呂はなかなかにパワフル。熱くはないけど思ったより温度高め。結構ばくばくした。

そして、今日個人的にツボだったのは、日替り湯。けろけろけろっぴの湯。湯船を埋め尽くすほどにけろっぴのボールが浮いてる。おっさんもおじいさんもお兄さんも静かに、ほんのり笑顔でけろっぴのボールに埋もれてた。シュールだけど、少しほっこり。ちなみにスタッフさんが途中で緑の入浴剤っぽいの入れてた。

4階の休憩スペース、こんなにいろんな形でゴロゴロできて、してる人がたくさん。漫画もたくさん。おもしろい。ここは飲み物買うの現金か。むぅ。バンドで統一してくれればいいのに。財布ロッカーだよ。あ、あのハンモックいいなぁ。

#サウナ
10人くらいのコンパクトなサイズ。綺麗。92度。ボナサウナならではのやさしい毛布に包まれるようなあったかさは心地よい。それでいてしっかり芯から蒸される。サウナ自体綺麗で新しいし、サウナマットもふかふか。TVあり。照明明るい。静かに瞑想したいとか自身と向き合いたいみたいな人には向かないけど、今日の自分みたいに、ちゃきっと来てちゃきっと3回転して、仕事とか次の用事に向かうぞという人にはとてもいいんじゃないかしら。

#水風呂
16度。3人で横並びで足を伸ばせるサイズ。程よく冷たくしっかり浸れる。体感は18度くらいでキンキンではないけど十分に気持ちいい。混んでると譲り合い大変そう。

#休憩スペース
外気浴はないが、2人座れるベンチ的なスペース。サウナ室の前に椅子一つ。あとはお風呂のヘリ。自分はお風呂のヘリが好きなので、お湯もちゃぷちゃぷ溢れてお尻をあっためてくれて満足。

帰りに精算するところにけろけろけろっぴとのコラボタオルが置いてあったから、買っちゃった。かわいい。

写真は塩生姜らー麺専門店MANNISHの塩生姜らー麺味玉付。少し寒くて風邪ひきそうなこの季節。あったまる。幸せ。

つむぐさんのRAKU SPA 1010 神田のサ活写真
つむぐさんのRAKU SPA 1010 神田のサ活写真
つむぐさんのRAKU SPA 1010 神田のサ活写真
つむぐさんのRAKU SPA 1010 神田のサ活写真
つむぐさんのRAKU SPA 1010 神田のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 16℃
2
102

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.04.01 09:13
1
つむぐ つむぐさんに39ギフトントゥ

…相変わらずなking of ほっこりなサ活🥰なかなか行けなかったのですが、リサーチばっちりで近々お邪魔したいと思います!!
2020.04.01 22:03
1
らぶりさん、ありがトゥございます☺️king of ほっこり!もうこのときから半年が経とうとしているなんて、その間に素敵なサウナ、そしてらぶりさんをはじめ素敵な皆さんとの出会いがあったんだなぁとじーんとしています。お互いに元気で楽しく過ごしていけますように🍀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!