つむぐ

2021.07.07

1回目の訪問

新宿からたった二駅。しかも駅近徒歩数分。古代と現代をつなぐモニュメントがいくつもあるだけでなく、この浴場自体が遺跡になりかけてるような渋さ。浴場のもわっとする湿度の高さ的に、さしづめ板橋駅近水中宮殿遺跡。楽しい。クアパレスゆうゆうさん。

仕事終わり疲れたり遅かったりすると、慣れた楽に行けるところにしたくなる。梅雨のだる重な空気が尚更そうさせる。無理はしなくていい。でもやっぱり冒険しよう。新規開拓。我が家のおかみさんが楽しそうに語る感想が印象的だったこちらへ。

板橋駅東口から数分。こんな駅近は嬉しい。でも人もまばらで静かな路地。ひっそりぼやーっと浮かび上がるゆうゆうの文字。マンション下のビル型銭湯。券売機。券を渡すとうっす!うすうす!という若めなご主人からバスタオル二枚、フェイスタオル一枚、ロッカーキー、サウナキーをどさっと渡される。男湯は左側。脱衣所はコンパクトだけど狭くは感じずさっぱり明るめ。少し縦長のサウナ用ロッカー。

いざ浴場に入ってまず感じるのは、もわっとした生温かい湿気。脱衣所までと変わって暗め。古くて色々ガタもきてそうな、若干の侘しさすら味わい深い。きっともう点けられることのない街灯のような丸ランプ。締まりきらないシャワー。内外問わず高い湿度のこんな日に浴びるカランのお湯の気持ちよさたるや。シャンプー類設置なし。

行くぜ、湯船の向こう側へ。湯船の中をじゃぶじゃぶ歩き段を上がって扉を開けるとそこに、露天ラジウム岩風呂。おぉ、なかなかにいい熱さ。しみる。無心になろうとすると、流れ入る滝の勢いが激しく、お湯が顔にぱしぱし跳ねてくるし、下からはぼこぼこのバイブラが私の心も攪拌してくれる。内湯はいろんなジェットが。こんな狭いとこ、ハマったら出られなくなる人いそうと思うジェットも。電気風呂もやさしめなので、じっくり当てられる。何しろ全体的にお湯が熱めでたまらんかった。内湯にも露天にも謎の土器みたいなの。

#サウナ
綺麗。広い。10人以上入りそう。マットは敷かれていないので、もらったバスタオルを敷く。座面の板がむき出しで美しい。壁にはやっぱり古代壁絵みたいな雰囲気のが。二段だけど、一段目がかなりゆったりな広さでのびのびしていいなぁ。そして、書かれていた方がおられたけれど、ほんとに座面の下のスピーカーの低音がぶいんぶいん言ってる。TVが流れてる。阿部寛の声がめちゃいい。90度、ドライ。

#水風呂
21度表示だけどたぶん24度。バイブラあるけどやっぱりぬるい。ここにアンモナイト。ボタンを押すと水が出てくる。じっくりじっくり。

#休憩スペース
いい風のくる露天はイス持込不可。カランの洗面椅子で。

つむぐさんのクアパレスゆうゆうのサ活写真
つむぐさんのクアパレスゆうゆうのサ活写真
つむぐさんのクアパレスゆうゆうのサ活写真
つむぐさんのクアパレスゆうゆうのサ活写真
つむぐさんのクアパレスゆうゆうのサ活写真
つむぐさんのクアパレスゆうゆうのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 24℃
3
261

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.02 20:25
1
つむぐ つむぐさんに37ギフトントゥ

2022.04.02 22:58
0
やぽんさんのコメントに返信

やぽんさん、トントゥありがとうございます✨PJ1!
2022.04.03 15:32
1
PJ1!笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!