ろくにいさん

2020.01.05

10回目の訪問

サウナ始めはやっぱりホームの喜多の湯で。さずがに正月休みということだけあって、年末に訪れた時よりもさらに沢山の人で溢れかえっていました。
客層もいつもとは違い、家族連れや若者の集団が大多数を占めていました。
お風呂に関してはまさに芋荒い状態。入るのを今か今かと待ち受けている人の姿が沢山ありました。

そんな中でのサ活。いつも身体を清める→水素風呂10分くらい→サウナのルーティンがあるのですが、水素風呂が生憎空かない。露天も壺風呂も全部いっぱい。こりゃ参ったなと思いつつ初めてサウナに入る前に水風呂に入る。

寒い。

サウナに入った後はご褒美なのですが、入る前の水風呂は自分にはあわないかも…。
震えたままサ室に向かうのでした。
風呂場は満席状態でしたが、サ室は案外空いている様子。温度もいつもとあまり変わらず。水風呂に先に入ったからか、なかなか発汗せず。聞こえてくるのは近くにパチンコ屋があるからかパチンコの会話。パチンコ屋を経営している企業はサウナも経営している事が結構多いよな~なんか親和性でもあるんかな?思えば前のお~風るもそうだっけ。しばらくするとしっかりと発汗もし、水風呂へ。

何時も身体に一通り水をかけた後に、頭から何回も掛水をするのですが、その様子を見ていた若い子達がすげーすげー言ってましたが水風呂に入るようになるまでの自分もそんな感じだったなーと。そして目があってしまってすみませんと謝られたのですがサウナに入ってから水風呂にはいれるようになるとヤバいよ。と一言。それを聞いてその子達がよしやってみる!とサ室に入って行くのを水風呂に入りながら微笑ましく見守るのでした。

もう一回サウナに入り外気浴に行こうとするとベンチもリクライニングも満席。その中にさっきの若者達の姿が。思わず話しかけると水風呂がやっぱキツい。と言うのでシャワーで好みの温度で身体をならしてから水風呂に入るとよいよとアドバイス。なんか自分が昔水風呂に入れなかった時のことを思い出しました。この中からサウナにハマってくれる子が出てきてくれるとよいな。

そんなやりとりもありながら今回も堪能させていただきました。サウナに入りたい!となったときに、んじゃ喜多の湯いくか。
って思える事は幸せな事なのかもしれません。帰りにお得な回数券も購入。今年もよろしくお願いします。

0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!