大盛り

2023.10.14

1回目の訪問

北海道2日目スタート。

凌雲閣を7時半にチェックアウトし旭川に移動。何気ないドライブだが、運転席から見える景色は全てが絶景。。。やっぱ北海道はスケールが違う。

午前中はずっと行きたかった旭山動物園を楽しみ(いろいろと感動)、午後二時より銀座サウナに訪問する(旭川だけど商店街の名前から銀座になっていると想定)。

キャパが小さいということで、前日に念のため予約していた。古い銭湯をリノベしたサウナのようだが、お風呂のない今どきのサウナだった。

サウナ
上段と下段の2段で、定員は5、6人ぐらい。実際のところ、下段はヌルすぎて上段の一択(他のお客さんもそんな感じだった)。オープンしてすぐに入ったため、序盤はサウナ室が温まりきらず80度アンダー。セルフロウリュで発汗を促す感じ。ロウリュのアロマ水は惜しみなく補充されている。しかも濃ゆい。ブラックフォレスト かなんかのアロマだったような気がする。めちゃめちゃ良い香り。素晴らしい。回を重ねるごとにサ室の温度は上がり、湿度も 堆積するため、もっと遅い時間の方が良い セッティングに仕上がっていると思えた。会話推奨型ということで、後半、隣り合わせとお兄さんに話しかけさせてもらう。今、帯広方面のサウナがアツいとのこと。ナイス情報、あざっす。また北海道に来る口実ができた。ややぬるめのセッティングながら、こうしたサウナ室内での会話があると長居ができて、体も仕上がりやすい。

水風呂
水道水のかけ流しとのこと。チラーなしで13°cはさすがの北海道。大きな酒樽のなかに天井から一直線に注ぎ込まれている。そして入るたんびに、ザブーンと水が溢れ出す。この清涼感と贅沢感が癖になる。

休憩
限られた空間をうまく活用している。外気浴と内気浴に分かれていて、それぞれが整わせるための設計になっている。水風呂の上側に隠し扉のようにある屋根上の外気浴スペース、秘密基地のようで楽しい。上を見上げると前の銭湯の名残か、古い煙突が見える。ここには歴史があったのだ。

事前に連絡して店の前に駐車場があると言っていたけれど、車が乗り入れられる場所ではなく駐車場はなかった。別の候補として聞いていた、三番館の無料駐車場がおすすめ。

次の札幌まで距離があるため、90分で退出する。もう少し地元のサウナーの人たちと 情報交換してみたかったな。

大盛りさんのニュー銀座サウナのサ活写真
大盛りさんのニュー銀座サウナのサ活写真
大盛りさんのニュー銀座サウナのサ活写真
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!