大盛り

2023.04.30

1回目の訪問

鹿児島サ旅の振り返り。
8時半に鹿児島空港到着。レンタカーに飛乗り込み、丸池湧水で2日分の水、8リットルを汲み、霧島神宮へ参拝、ランチを2軒ハシゴ、一軒目、たぬき湯さんに到着。日曜日の15時。
駐車場は整理の方が3名で回しており 地元の客で賑わっているスポット。外観から内観までタヌキがズラリ。まず驚くのはその入浴料の安さ。420円。学割だと360円で入れるらしい。広い脱衣所に広い浴場。関東圏内で馴染みのある銭湯とはスケールが違う。浴場の中央にある大きな内湯には源泉がかけ流されている。サウナの前に温泉施設として素晴らしい。内サウナと外サウナが完全に分離している。まずは内サウナ。よくある銭湯の遠赤外線サウナ、温度計はないがやや低めに感じる。水風呂に入る。お風呂と同じで水風呂も地下水を贅沢にかけ流している。ここの水は飲めるとのこと。なるほど素晴らしい質感だ。温度は20度前後か。
次に露天スペースに回り、楽しみにしていた洞窟サウナに入る。面白い設計。水風呂 と同じように壁面に水がかけ流されていて、そこに大きめの遠赤外線サウナで室内を温めている。湿度はあまり感じられず、ただ低い温度設定のサ室のため、思うように汗が出ない。整いを目指すことを諦めることにした。でも、これはこれで良い。露天スペースの大きな水風呂に入る。ここももちろんかけ流し。ここは休憩ではなく水風呂こそがゴールなのだと考えた。目の前は山の中腹。いつタヌキが出てきてもおかしくないロケーション。温泉も水も自然の恵み。その恩恵に預からせてもらっていること事に感謝した。帰りにタオルを購入。ローカル感溢れるデザインがたまらない。

大盛りさんのたぬき湯のサ活写真
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!