COCOFURO たかの湯
銭湯 - 東京都 大田区
銭湯 - 東京都 大田区
先日、学生時代の友人と会った時の話。
本当にいい奴なんだけど、完璧な人間なんて存在しないわけで、たまらず頭を抱えたくなるほどの欠点を持っている。
いい奴すぎるのだ。
表現を変えると、病的なほど他人に気を遣う、というか。
先日はその友人と風呂に行った。
俺が言い出したことで、俺が行きたかったところで、そこに友人を付き合わせている。
だからここは俺が払う。払うといっても高々1000円だ。それで気が引けるってんなら、別れ際に俺の家族のためにお土産でも買ってくれ、その方が俺も嬉しいから、と。
そしたらそいつは身体だけ洗ってさっさと浴室から出てしまった。で、俺が風呂から上がるまでの間、ずっと売店で土産物を探していた。
なお、俺と友人は同じ学寮に住んでいたし、同じ風呂に入るのを嫌がる性格でないことは良く知っている、と付け加えておく。
そいつの行動が気になって、俺もオチオチ風呂に入れなかったから、その日のサ活報告は無い。
~
俺は友人と昔の話をしたかったから風呂に誘ったんであって、お土産が欲しいのではない。
でも、言っても伝わらないだろうな。
おそらく強迫観念というヤツだ。誰かにーーそれが30年来の友人であろうとも、金銭的に損をさせては絶対にならないと、俺の友人はそう思いこんでいる。
いつか俺が仕事をヤメて時間に余裕ができたら、一緒に旅行に行こうかと考えていた……けれど、無理だわな。
金のかかることをすればするほど、友人との仲がギクシャクしてしまうのが目に見えている。
もうこの年になったら一生直らない性格だろうし。
~
久しぶりのたかの湯で、一人のんびり身体を休める。
傍若無人ルールご無用でもなく、過剰なまでの気遣いを求められるでもなく、みんな自分のペースで温まっている。
やっぱ、これだよなぁ。
あっでも、ミュージックロウリュの時に上段から人が抜けていくのは、きっとサウナ室が熱すぎるからだと思う。
サービスがあまりに過剰なのも、なんとなく落ち着かなくなるものよ?
俺の友人と一緒にいる時のように。
綾香「I believe」「にじいろ」「三日月」の3セット。
男
いや、まぁ、自分はいい人間だとして(おい)、友人は誰に対してもこの調子なんじゃないかと心配になるほどでございます。行き過ぎた遠慮というのも……難しいですね。サウナで腹割って話し合いたいですマジで。
サ室で話しかけられたら断らないのがペンギン。いつかご一緒したいものです。私がそのあたりの山へ行く計画立てればいいんですね!そういえば、さくらの湯のサ室、最大8人まで詰まったことありますね(笑)。
ギャハハ、よろしくお願いします。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら